TOP>ニュース > 新型コロナウイルスに備えたペット用スマート家電の活用

  • ニュース

新型コロナウイルスに備えたペット用スマート家電の活用

昨今、一人暮らしや共働きの家庭でペットを飼う人が増加しているが、そんな中、世界中で新型コロナウイルスが大流行し、いくら気を付けていようと日本でも、いつ、どこで、誰が新型コロナウイルスに罹ってもおかしくない状況になっている。

もし万が一、自分が新型コロナウイルスに罹り入院を余儀無くされてしまったら、一人暮らしの方や共働きの家庭で飼われているペットの世話をするのは困難な状況に。そこでブルーピッグはコロナウイルス等の緊急時に備えて、ペット用スマート家電の活用を提案した。

ペットを飼う上で最も重要で必要とされる世話は毎日の餌やりとトイレの処理。猫は特に綺麗好きで知られる動物だ。不衛生なトイレで用を足すことがストレスになり、膀胱炎等、健康面に問題が生じる場合もあるので、トイレは常に清潔にしておくことがとても大切だろう。

「PETREE(ペッツリー)」全自動猫トイレは飼い主がいなくても、猫が排泄をした際、自動で安全に掃除をしてくれるので、いつでも清潔な状態でトイレを保つことができる。

また、清掃した排泄物は後ろのダストボックスに溜まるので、一匹の猫であれば大容量のダストボックスを使用すれば掃除の回数もかなり減らすことができる。

自動給餌器ごはんでるでる君は、タッチパネル式の最新自動給餌器で、1日6回、餌の量は5g単位で8段階まで細かく設定が可能。あらかじめ設定しておけば、体重制限のある猫や犬でも決まった量のご飯を決まった時間に与えることができる。

また、音声録音機能付きで飼い主さんの声を録音しておくことで、餌を与える時間に飼い主さんの声で愛犬や愛猫に餌の時間を知らせることができ、飼い主の声を聞いたペットは安心することができる。

今、大変な時だからこそ一度冷静になり、ペットを飼っている家庭では、大切なペットの為に今のうちにできること、いざという時にペット用スマート家電を活用するという新しい備えを考えることがとても大切だろう。

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
  • ニュース

撫でると噛む?猫がひそかに怒っている14のサイン (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る