TOP>ニュース > 【獣医師に聞いた】外出自粛要請時の動物病院への行き方

  • ニュース

【獣医師に聞いた】外出自粛要請時の動物病院への行き方

兵藤哲夫の二十四節気

 

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、飼主さんの中には動物病院へ行って良いのか、心配になる飼い主さんもいらっしゃると思います。ワクチンの時期が迫っていたり、療法食が少なくなって、動物病院に行くべきかどうか、迷ってしまったら、ぜひかかりつけの先生に電話をして、問い合わせてみてください。

動物病院に行く前に電話をしてみて

まず、大前提として、獣医師は獣医師法に基づいて、診療を求められたらそれを拒んではならないという、国の法律があります(獣医師法第19条第一項)。したがって、飼主さんがペットの診察を希望されたら、それを獣医さんが断ることはないので、安心してくださいね。

ただし、外出自粛要請が出た今は、動物病院に行く前に、必ず電話をいれてください。これは、今まで予約なしでの診察を受け付けていた動物病院であっても、同じです。

予防接種の時期を迎えた飼い主さんから、不安の声をよく聞きます。今年生まれた幼犬は、現在のような状況であっても、接種する必要があります。でも、成猫・成犬ならば、私は「多少時期が遅れてもワクチンの効果は継続しているので、外出自粛が終わった後で、ゆっくり接種しに来ても大丈夫ですよ」と答えています。今、危険を犯して外出し、飼い主さんが感染してしまう方が、ペットにとって問題だと考えるからです。

ワクチンの対応については、地域や獣医さんによって判断が異なる場合もあるので、まずは電話で相談してみてください。

兵藤動物病院では継続して処方されている薬や療法食については、前日までに電話で予約すれば、受け取ることが可能です。飼主さんだけで、ペットを同行されなくても良いのですが、これにももちろん、例外はあります。

公益社団法人日本獣医師会では、外出禁止の要請が出た場合、診察を希望した飼い主さんはまず電話をして事前の相談を行うように指示しています(http://nichiju.lin.gr.jp/)。

すぐに受診したい飼い主さんへのアドバイス

現在、診療する場合の注意点を紹介しましょう。“新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って都市封鎖等の措置が発動された場合における小動物診療施設の対応について”という獣医師会の通達によると、まず、飼い主さんどうしの接触を避けるため、予約制とすること、というのが第一に挙げられています。

ほかに、獣医さんが飼い主さんと動物を来院させる時の留意事項として、

・同伴は健康な成人1名に限ること

・大型犬をのぞき、移動用ケージ等を用いて搬送・来院すること

・マスク仕様等の感染防護措置を行うこと

・到着後、動物とともに病院外で待機し、病院の獣医師等の指示により、院内へ入室すること

・これらの指示に従わない場合は診療を見送る場合もある旨の同意を得ること

などがあげられています。

加えて、「支払いは不必要な接触を避けるため、原則としてキャッシュレス決済等に限定すること」という項目もありますが、私どもの病院では現金でも受け付けています。キャッシュレス決済だと受付時間が短くて済むメリットがあるので、項目を立てているのでしょう。

病院へ行く交通手段ですが、獣医師会の通達では「自家用車等を利用し、公共交通機関は利用しないこと」と、車を推奨しています。ただし、自家用車が無い飼主さんもいるでしょう。バスや電車など、公共交通機関でないと行けない場合は、なるべく朝夕の混雑時を避け、人との接触が少ない時間帯で来院されることをお勧めします。

また、飼い主さんによっては、「大型犬で、どうしても一人で連れて行くことはできない」というケースも考えられます。病院に行く前の電話をした時、あらかじめ相談しておくと良いでしょう。

外出自粛時の動物診療の注意点

来院時の対応についても注意事項を設けています。これも獣医師会が公表している内容です。

1予約時間に飼い主が来たことを確認して待合室の入室を指示する

2入室時に院内に設置した消毒薬で手指を洗浄消毒すること

3ケージを決められた場所に置き、獣医師等の指示を待つこと

4院内の備品等に不必要に触れないこと

5獣医師等とは適切な距離を保つこと

6待合室にて問診票の記入を依頼し、内容を確認した上で診療室への入室を許可すること

7診療終了後、帰宅時に手洗い等十分に感染の防護に努めるよう周知すること

以上の7項目です。

5の適切な距離に関して、獣医師会の資料では2メートルと表記されていますが、狭い診察室の中で2メートルの間隔をあけてお話するのは難しい場合も多いので、「適切な距離を保つ」と私は理解しました。なるべく密接しないようにという配慮が求められている、ということでしょう。

6の問診票は、慢性疾患などで継続して診察されている方には省略する場合もあります。獣医師会からの注意点なので、病院によっては、もっと柔軟な対応をされているところもあると思います。しかし、病院に行く前に、飼主さんが獣医さんからこうした点を求められることがあると、あらかじめ知っていれば、その場で迷わずに済むかもしれませんね。

私どもの病院でも、飼い主さんどうしが3密にならないよう、さまざまな対策を行っています。定期的な換気や、待合室の入室制限など、簡単なことのようですが、意外と手間がかかり、その場にいる飼い主さんの理解が必要とされます。

また、予約制にしていますが、交通事故や中毒など、命にかかわる急患が来院されて、予約時間ピッタリに診療できない場合もあり、心苦しく感じることも多いのです。

多くの動物と飼い主さんが健康を取り戻し、日常生活が戻ることを期待して、私達スタッフも頑張っていますが、どうか飼い主さんも診療前に注意点を知っていただき、ご協力いただければと願っています。

兵藤動物病院 兵藤哲夫

麻布大学獣医学科卒業後、1963年横浜市にて兵藤動物病院を開設。ヒョウドウアニマルケア代表として公益社団法人日本動物福祉協会理事、横浜市獣医師会理事などを歴任。TBSラジオこども電話相談室の回答者などをつとめた。

文・編集/柿川鮎子

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「猫の腎臓病特効薬」「きゅうりはNG」「予防策」猫の腎臓病に役立つ知識3選 (7.2)

  • ニュース

ネコも、リモートワークはじめました。 (7.2)

  • ニュース

山に捨てられた三つ子の仔猫に温かい家族ができた話 (7.2)

  • ニュース

コロナ禍の在宅リモートワークで犬猫との絆が深まった話 (7.2)

  • ニュース

子猫の遊びは、ほぼすべてが「殺しのトレーニング」 (7.2)

  • ニュース

期日前投票に行ってちょーだいッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (7.2)

  • ニュース

民宿の勧誘、席のキープ係、体操選手などなど…『猫のハローワーク』 (7.1)

  • ニュース

黒猫の性格は甘えん坊で犬に近い?実際の飼いやすさは? (7.1)

もっと見る
注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る