TOP>ニュース > 新型コロナウイルス感染症が広がる今「猫好きさんにできること」

  • ニュース

新型コロナウイルス感染症が広がる今「猫好きさんにできること」

今「猫好きさんにできること」

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響が広がる中、不安な気持ちで過ごしている方は多いもの。世間では3密を避けるように注意喚起がなされていますが、こんな情勢だからこそ、人間相手だけでなく、動物への対応にも気を配る必要があります。そこで今回は、この現状の中で猫好きさんが意識すべきことをいくつかまとめてみました。

猫好きさんが今できる「新型コロナウイスル感染症対策」

①不確かなネット記事を拡散しない

気持ちよさそうに眠る猫

新型コロナウイルス感染症は人から人への感染だけでなく、人から動物相手への感染も懸念されており、ネット上ではそうした情報が記されている記事も多く配信されています。しかし、中にはフェアではない実験結果によって導き出されたデータをソースにしていたり、不安を煽ったりするだけのガセ記事も多く存在しています。

新型コロナウイルス感染症はまだまだ解明されていないことが多い、未知のウイルス。各々が注意をし続けることはもちろん大切ですが、誤った情報が広がってしまうと、動物遺棄に繋がる恐れがあるので、情報の正確さを見極められない段階でむやみに拡散するのは避けるようにしましょう。

②帰宅後は手洗いや消毒をしてから愛猫に触ろう

新型コロナウイルス感染症は明らかになっていないことが多いウイルスだからこそ、もしもの時のことを考え、愛猫に触れる際には細心の注意を払うことも大切。人から猫への感染がまったくないと言い切れないのが現状なので、油断は禁物。帰宅後は必ず手洗いや消毒をしてから愛猫に触れるようにしましょう。

③猫カフェのはしごはしない

重なって寝る仔猫

近ごろは3密を避けるべく、猫カフェから人々の足が遠のいています。猫好きさんの中には、そんな状況を見かねて、猫カフェをはしごしたくなる方もいるかもしれません。しかし、もともと猫カフェのはしごは細菌やウイルスの感染を防ぐため禁止されていますし、経営が苦しくなりつつある今は厳禁です。

なぜなら、自分がはしごしたことによって、もしお店の猫たちが病気になってしまったら余計にオーナーさんの負担が増え、経営が苦しくなってしまうから。こうした悪循環を生み出さないためには、オンライン上でできるサポートに目を向けていきましょう。

例えば、各店舗のHPやTwitter、インスタグラムなどには「欲しいものリスト」が掲載されていることも多いので、それをチェックし、物資を贈ることで支援をしてみてください。また、欲しいものリストを掲載していないお店の中にはお客さんの金銭面を鑑みて、オーナーさんが負担をしょい込んでいる場合もあります。ですから、もし、支援したいお店が何も記していなかったとしても、一度こちらからコンタクトを取って物資の支援を申し出てみるのもよいかもしれません。

④無理して猫を保護しない

殺処分を減らしたいという思いを持ちながら保護・譲渡活動をするのは、とても素敵で意味があることです。しかし、先が見えない現状の中で新たに猫を保護する時は、自分の未来の懐事情をしっかり考慮することも大切。

例え今、困窮していなくても「もしかしたら…」という不安が頭をよぎるのならば、本当に保護できるか、里親が見つからなかった場合でも終生飼育できるのかを、もう一度考えてみてください。

無理をして動物を保護し続けることは、「多頭飼育崩壊」という悲惨な結果を招く可能性があります。自分の手に負える命と向き合い、結果的に多くの犠牲を出さないように予防措置を取っていくこと。それも、今の私たちにできる動物の守り方なのではないでしょうか。

愛猫という小さな家族を守っていくことは、飼い主の義務。これを機に、愛猫との関わり方や他猫との関わり方を見つめ直していきましょう。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

簡単そうで難しい問題!ペットにとって最適なフードの選び方とは (6.17)

  • ニュース

飼育6年目で初繁殖に成功!神戸どうぶつ王国で双子のサーバル赤ちゃんが誕生 (6.17)

  • ニュース

素朴な疑問。猫の女の子にも冷え性が多いのか? (6.15)

  • ニュース

可愛くて使える!猫好きさん必見のキッチンツール4選 (6.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る