TOP>ニュース > みんな違って、みんなかわいい「ねこ名鑑100」

  • ニュース

みんな違って、みんなかわいい「ねこ名鑑100」

あなたの推しネコが見つかる「ねこ名鑑100」

飼い主さんにとって、一緒に暮らしている愛猫は無条件にかわいい存在。しかし、時には会ったこともない猫に無性に惹かれてしまうこともあるもの。「この子、かわいい」と思う推しネコを見つけると、心がわくわくし、応援したくなってしまいます。

『ねこさま名鑑100』

そんな推しネコと出会わせてくれるのが、様々な人気猫を一挙に紹介した『ねこさま名鑑100』(パイ インターナショナル)。本書はSNSを中心に活躍する、愛おしすぎる猫を全100匹も掲載!百猫百色の個性たっぷりな“お顔”を堪能できる、猫好きさん必見の“オールスターねこ名鑑本”となっています。

みんな違って、みんなかわいい

私たちは時として、自分が思う「かわいい」を誰かに押しつけてしまいそうになりますが、「かわいい」に正解などないのだという事実を本書はひしひしと感じさせてくれます。

「かわいい」の基準は人によって、異なるもの。正統派な美猫さんをかわいいと思う人もいれば、人気の猫種が気になったり、ちょっぴり個性的な風貌をした子をたまらなく好きだと思ったりする方もいるもの。ただ、ひとつ言えるのは、どんな「かわいい」も尊いのだということ。

全100匹の猫たちのお顔を見ていると、今まで目を向けていなかった子にもつい興味が湧き、新しい「かわいい」が見つかります。いつもとは違った「かわいい」に触れると、小さな命への愛が余計に膨らみ、猫愛で胸がいっぱいになるでしょう。

「かわいい」の裏にある飼い主さんの猫愛にほっこり

本書は飼い主さんが真正面からとらえた猫のお顔をメインに、後ろ姿やチャームポイント、肉球のサブカットなども掲載。飼い主さんだけが知っている、人気猫のかわいいパーツ写真は、SNS上ではなかなか見られない特別なもの。いつも応援している推しネコのレアショットを目にすると、さらにファン熱が高まってしまうはず。

また、各ページにはプロフィールも記されているため、「かわいい」の裏側にある飼い主さんの猫愛を感じ、ほっこりします。特に筆者の心に響いたのが、各猫たちの名前の由来。

名前は猫にとって、飼い主さんから貰う初めての贈り物。そう分かっているからこそ、私たちは「どんな名前が良いだろう」と悩み、贈った後も「気に入ってくれたのかな」と考えるもの。全100匹の猫の飼い主さんたちもきっと、そうした幸せな時間を乗り越えながら愛猫との関係を築いてきたのだろうと想像すると、胸が熱くなりました。

猫は犬とは違い、種による差が見られにくい動物です。チワワとブルドックが全く違う見た目をしているのに対し、ノルウェージャンフォレストキャットとミックス(雑種)はさほど違いが見られません。そのため、猫は個性が見られにくい動物だと思われることもありますが、よく見てみると各々の猫にはかわいらしい個性がちゃんと存在しています。その事実に気づかされ、猫という動物の新たな魅力を知れるのが本書の醍醐味。

ぜひ、本書をじっくりと眺め、気になる推しネコを見つけてみてくださいね。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
  • ニュース

撫でると噛む?猫がひそかに怒っている14のサイン (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る