TOP>ニュース > 貴重品をズタズタ、靴の中に嘔吐…猫の強烈イタズラエピソード

  • ニュース

貴重品をズタズタ、靴の中に嘔吐…猫の強烈イタズラエピソード

猫の強烈イタズラエピソード

猫は、かわいい。ついつい「かわいい~ものですね♪」と口ずさみたくなるぐらい、抜群にかわいい。

しかし、奴らは決してかわいいだけの生き物ではない。なにせ猫ほどイタズラの得意な動物はそういない。

そんな猫と暮らすことによって、イタズラに頭を抱えてしまうということは飼い主あるあるだ。

そこで今回は、僕が見聞きした猫たちの、パンチの利いたイタズラの数々を紹介していきたい。

靴の中に嘔吐する天才の猫

猫のいたずら1

まずは軽いジャブ程度の話から。

猫はよく吐く動物である。

ある飼い主は「猫は二度に分けて吐く」という名言を残しているが、一度吐いた後に飼い主がその後始末をしていると、今度は別の場所でまた吐くということは、結構多い。

ときには布団の上、ソファーの上などに嘔吐する猫もいるので困ってしまうが、まあそういう動物なのでしょうがない!

しかし場合によっては、思わぬ場所に吐いちゃう猫も。

僕の知人の飼っている猫は、なぜか吐くときは玄関先でと決めているという。

「へえ、掃除がしやすいじゃん」と思ってしまうが、問題はここから。

この家の猫はこれまでに何度も、この知人の靴の中に嘔吐してしまう困ったちゃんなのだ。

そのため、吐いていることに気付かずに靴を履くと(吐くと履くを掛けてみました)、その瞬間に毎回かなり驚いてしまうという。

だけど愛猫のすること。

知人は「またかよ~」と困りながらも、毎回靴掃除をする羽目になってしまうが「まあ、こういう機会がないと靴もしっかり手入れできないし」と前向きである。

トイレ掃除中にシンクにうんちをする天才の猫

猫のいたずら2

続いては僕が以前飼っていた、トメという猫のしでかしたイタズラについても触れておきたい。

このトメという猫、とにかくイタズラ大好きな困った猫で、ちょっとした隙を突いては僕が大事にしていたプラモデルを棚から叩き落とすのが特にお気に入りだった。

ある夏の朝、猫トイレを掃除していると、トメがキッチンにノスノスと歩いてくるのが見えた。

別に気にかけずに掃除を続けていると、妙に匂う。匂いはキッチンからしてくるのが分かった。

「なんか、うんちの匂いするな」と思うや否や、トメはシンクから華麗に飛び降りてリビングに逃げていくではないか。

僕がシンクの中を確認すると、そこにはこれまで見たこともないほど立派なうんちがあった。

「シンクにうんちしちゃダメでしょ!」と一喝したが、当のトメはうんちハイでそれどころではなく、全力でそこらへんを駆け回っていた……。

貴重品を引っ張り出してズタズタにする天才の猫

猫のいたずら3

以前、こちらでも財布から紙幣を引っ張り出してズタボロにしてしまう猫の話をしたおぼえがある。

猫に小判という言葉があるが、全くもって彼らには紙幣などただの遊び道具でしかないのだ。

が、遊び道具にされてしまう貴重品は、紙幣だけではない。

ある女性は、小箱に収納しているネックレスを飼い猫に発見されてしまった。

そのうえで「まあ、ちゃんと箱に入れてるし、大丈夫でしょ」と油断までしてしまった。フラグが、立ってしまった。

ほどなくして彼女が目にしたのは、小箱の中にしまっていたネックレス数本が、床の上に無残に散らばっているという光景。
そして、大粒の真珠を使って器用に玉遊びをしている愛猫であった。

「猫の好奇心を甘く見てはいけないと悟りました」と、彼女は大いに反省した。

幸いにも誤飲という事態には至らなかったので一安心……だけどお気に入りや形見のネックレスはほとんどが復元不可能なまでにズタズタにされていたそうだ。

おわりに

猫と暮らしたことのある人から、多かれ少なかれ今までインパクトのあるイタズラを受けた経験があるはず。

今回紹介した事例なんて、ほんの一握りと言ってもいいだろう。

だけどまあ、猫はそもそもイタズラをする生き物。

だから飼い主としては、イタズラをされても問題なく、危険もないという状況を用意しておき、ある程度の範囲のイタズラには寛容でなければいけない。

別に悪気があってシンクにうんちをするわけじゃないのだ。

むしろこういうイタズラを微笑ましく思うこと。これが大事になる。イタズラをする猫って、かわいいのだから。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫で釣られて結婚に至った猫好きの私 (6.21)

  • ニュース

コロナ禍だから再チェック!猫のワクチン接種の「副反応」リスク (6.21)

  • ニュース

「行動力」が明暗を分ける。あなたにはある?ない?【心理テスト】 (6.20)

  • ニュース

子猫の食事で大切な3つのポイント【獣医さんに聞いた】 (6.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る