TOP>ニュース > 座敷童と反対の性質を持つ妖怪とは?

  • ニュース

座敷童と反対の性質を持つ妖怪とは?

座敷童のいる家は栄える。では座敷猫のいる家は?【異形の猫】

日本には様々な妖怪がいるが、基本的に私たち人間に対して若干有害な奴が多い。

アミキリは蚊帳や網戸を切ってダメにするし、吹き消し婆は行燈やろうそくの火を勝手に消して暗くしてしまう。

こういう、地味だけどやられると困るようなことを好んで行う、性格の悪い妖怪は山ほどいるのだ。

しかし中には完全に無害どころか、むしろ有益な妖怪もいる。
その代表例が座敷童(ざしきわらし)だろう。

居着くと家が栄える!座敷童の特徴をおさらいしよう

座敷猫

座敷童は非常に有名な妖怪だ。

なにせ彼らが居着くと、その家は大いに栄えると言われているからだ。

そもそもこの妖怪は日本各地で目撃例があり、それなりに栄えている家には「うちには座敷童がいるよ」なんてことが、冗談交じりに昔からささやかれていた。

特に東北地方ではその伝承が多く残されており、見た目は5、6歳ぐらいの子供である場合が多いそうだ。

男児の場合もあれば女児の場合もあるが、着衣はいずれも古風なものなので、もし目撃してもすぐに分かるはずである。

岩手県の金田一温泉にある某旅館では、昔から座敷童がよく出没し、これを目当てに多くの著名人が宿泊したとされている。

しかしこの旅館、2009年に火災に遭っており、この際に座敷童を祀っていた神社部分を残して全焼の憂き目を見てしまった。

以降は2016年に新しい本館での営業が再開され、今に至る。再建されて以降、座敷童が出るかどうかはまだ時間が経っていないため、判然としない。

いなくなったら家は没落。それが座敷童の怖いところ…

さて、座敷童は居着くと素晴らしい富をもたらすありがたい妖怪だ。

だが、もしもそんな福の神とも呼べる座敷童がいなくなったら……待っているのは没落である。

記録によると、これまで座敷童がいた家から彼らが去ると、一家全員が食あたりで全滅したり、商売が傾くなどの凶事が起きている。

つまり、居る間は恩寵も多いが、見放されると一気に家運がどん底になるというわけだ。

さらに、家を出る直前の座敷童は衣服が赤くなるか、顔が真っ赤になるという話もある。

ありがたい存在だがそこは妖怪。こういう不気味な一面もあるのだ。

ひるがえって、猫の話である。

猫は素晴らしい動物だ。座敷に居着くと家の人々を和ませてくれるし、いきなり顔が真っ赤になることもない。

座敷猫は幸せを運んできてくれる、素敵な生き物なのだ。

ああ、座敷童が運ぶ幸運なんて不安定なもの。

それよりも、猫と暮らしてささやかだけど、ほんのりとした幸せを味わうことこそ最高の贅沢じゃないか。

と、無理やり猫のステマを差し込んでみた次第である。

おわりに

座敷童が家に居着くのは嬉しいが、見放されればそこまで。一気に不幸に見舞われる。

反対の性質を持つ妖怪が貧乏神だ。

この妖怪が家に入り込むと、家中の運が低下するという。

しかしどうにかしてこの妖怪を追い出すか、逆に大事に歓待することで家の運は向上するという。

出て行ってよし、お祀りしてよし。

そう考えると、下手に座敷童を招くより、貧乏神がやってくるほうが割がいいのかもしれない。

文/松本ミゾレ

イラスト/今井美保

東京生まれ。少女マンガ誌でデビュー後いくつかの連載を経て、妖怪マガジン「怪」(角川書店)の「第一回怪大賞・京極夏彦賞」を受賞、妖怪漫画の道へ。イラストや漫画をほそぼそと描きながら暮らしている。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫で釣られて結婚に至った猫好きの私 (6.21)

  • ニュース

コロナ禍だから再チェック!猫のワクチン接種の「副反応」リスク (6.21)

  • ニュース

「行動力」が明暗を分ける。あなたにはある?ない?【心理テスト】 (6.20)

  • ニュース

子猫の食事で大切な3つのポイント【獣医さんに聞いた】 (6.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る