TOP>ニュース > 殺伐としたリモートワークに猫が侵入

  • ニュース

殺伐としたリモートワークに猫が侵入

虹の橋を渡る日まで

コロナの影響で社員全員がリモートワークに切り替えられた。もともと営業部門に導入されていたものが、人事や経理、広報から秘書課まで全部に広がっただけなので、混乱は少なかった。私はあの満員電車に乗らなくて済むだけでも、大・大満足である。

新人の男子社員の鼻をかむ大きな音にびっくりしないで済むし、部長のフケっぽい肩が近寄ってくる被害も無くなった。コロナは怖いけれど、この働き方が続いても問題はない。

同僚の女子とは会社の回線とは別につながっていて、今日も「今頃、電車に乗っているはずなのに、お家なんて、どんな極楽?」とメッセが入る。「満員電車のない天国」と返したら、他の子から「平日に洗濯の幸せ」や「お菓子で太る」なんてメッセが頻繁に入って、どれも「同意」スタンプがバンバン付く。

私にとって嬉しいのは、うちの猫たちとたっぷり遊べることだ。もちろん、朝からちゃんとPCに向かってデータの整理とか、営業からくる数字のチェックなんかもこなしているけれど、家だから当然、猫の姿が目に入る。それがまた可愛くてたまらない。

グルグル言いながら足元をすりすりしてきたり、キーボードの上に乗ろうとしたり、猫からしたらやりたい放題。本当に嬉しい、じゃなくて、困るわ、仕事の邪魔なので。

会議が始まると、一応、上半身だけジャケットに着替えて、猫たちは部屋から出す。PCを通じた会話は、言葉の選び方でずいぶん印象が変わるもので、普段は敬遠していた怖い顔の課長が、意外と穏やかな言葉づかいをする。

逆に普段、鷹揚で温厚だと思っていた新人は、PC上では「それは、違うと思います」とか、「自分の担当じゃありません」なんてすごくはっきり言うのだ。リアルに顔を突き合わせない人間関係になると、愛想笑いや、ちょっとした相手への気遣いや、遠慮の必要が無くなるからだろう。

自分が相手にどう見られているのかと、考えてしまう。定時に始まるリモート会議の前は、とても緊張する時間だ。今日の会議も時間前にスタンバイしていた。ところがオープン時間になったとたん、猫がドアのすき間から入ってきてしまい、パソコンの前に飛び込んできた。あわてて追い払おうとしたら、見つけた部長がひとこと、「可愛いですね」と言ってくれた。緊張の糸がほぐれる。

「すみません、ドアから入って来ちゃって」あわててどかすが、もう一頭もドアをすり抜けて入って来てしまった。

「二頭もいるんですね」

「すみません」

「いいよいいよ、あのさ、せっかくだからうちの猫も入っていい?」

「じゃあ、うちの犬もね」

「課長んとこは、犬ですか!これ、うちのカメさんでーす」

「わー可愛い、可愛い!」

全員がペット自慢になってしまった。部長が怒った口調で、

「もうやめなさい、可愛い自慢をするなら、孫を連れてくるぞ」と言ったので、

「どうぞ、どうぞ」「ぜひ連れてきてください」「会いたい」と、さらに盛り上がった。いつもより和やかに会議は終了した。

何だろうこの、猫の力のものすごさ。たった一瞬、画面に飛び込んできた猫の姿を見て、人は心を優しくさせる。ありがたい存在なんだとつくづく感じる。今日、最初に飛び込んできた一頭は特に体が弱い子なので、虹の橋を渡る日まで、とりわけ大事にしてやりたい。

会議後、なぜか私はこれまでの様にオフィスでみんなと仕事がしたくてたまらなくなってしまった。ペットを見るかぎり、うちの部署の人たちは、全員がいい人達だった。家で猫たちと楽しく仕事をするのはもちろん素敵だけれど、それはやっぱり、非日常だから。満員電車は大嫌いだし、リモートワークも良いけれど、あの清潔なオフィスで、みんなと仕事ができる日が恋しくてたまらない。

文/柿川鮎子

「犬の名医さん100人データーブック」(小学館刊)、「犬にまたたび猫に骨」(講談社刊)、「動物病院119番」(文藝春秋社刊)など。作家、東京都動物愛護推進員)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

運動は効果なし…?デブ猫ちゃんは「食事制限」でダイエットを (6.12)

  • ニュース

野生目覚めよ!猫の本能をくすぐる猫じゃらし「ばねじゃらし」登場! (6.12)

  • ニュース

2人が寒そうだったから、ブランケットかけたらこんな感じに。 (6.12)

【ランドセル猫】93ー1
  • ニュース

小さすぎ!?世界の珍しい小型猫種3種 (6.11)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る