TOP>ニュース > 1.5倍、2倍、2.5倍、猫が排泄しやすいトイレの大きさはどれ?

  • ニュース

1.5倍、2倍、2.5倍、猫が排泄しやすいトイレの大きさはどれ?

【猫クイズ】猫が快適に思うトイレは体長の〇倍!

「愛猫がトイレを使ってくれない」という悩みは、飼い主さんの中で大きなストレスになってしまうことも多いもの。しかし、猫がトイレを使わない裏にはトイレ容器に関する不満が隠れている場合もあります。

そこで今回はクイズを通して、猫が快適に感じるトイレの大きさを解説。おうちのトイレ環境を見直す際、参考にしてみてください。

Q.猫が排泄しやすいトイレの大きさは次のうちどれ?

①体長の1.5倍

②体長の2倍

③体長の2.5倍

正解は次のページ。

正解は①の「体長の1.5倍」です。

猫にとって理想的なトイレの大きさは体長の1.5倍。これくらいのサイズがあると、トイレの中で方向転換しやすく、猫砂も掻きやすくなります。すでに他猫の排泄物がしてあっても、窮屈な思いをして用を足さずに済むでしょう。もし、愛猫がトイレの淵を掻く素振りを見せている場合は現在使用しているトイレを狭いと思っている可能性があるので、容器を見直してみてください。

その際におすすめしたいのが、デオトイレから発売されている「デオトイレ 快適ワイド」。こちらは一般的なトイレの約2個分の広さとなっているため、猫目線で見ても用を足しやすいはず。我が家でも実際に使用していますが、こちらのトイレで愛猫たちが便をすることがほとんど。猫にとってトイレは一番無防備になる瞬間。その時間がより長い排便時にこちらのトイレを使用してくれるということは、猫目線で見てもじっくり使用できるトイレである証拠ではないかと思います。

現在、日本で発売されている一般的な猫用トイレは猫にとっては小さく感じられることが多いもの。得にメインクーンやノルウェージャンフォレストキャットのような大型猫種にとっては狭く感じられ、トイレの不満が粗相に繋がってしまう可能性もあります。そうした場合は、衣装ケースを猫用トイレにリメイクしてみるのもおすすめです。

また、近年は上からはいれる猫用トイレが注目を浴びていますが、こうした商品は老猫や子猫、肥満猫、体の不自由な猫にとっては使用しづらく思えてしまうので要注意。快適なトイレは健康状態や年齢によっても変わってくるので、一緒に過ごしていく中で再検討を繰り返していきましょう。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

ゴジラみたいな巨大猫現る!大怪獣になっても猫は最高の天使だと気づいた (3.8)

  • ニュース

今やろう!「猫の脱走防止対策」&手軽にできるDIY例 (3.7)

  • ニュース

猫の神様、私と猫吉はずっとこのままで、お願いします。 (3.7)

  • ニュース

「黒猫と暮らすと、プロポーズが殺到する」って本当!? (3.6)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る