TOP>ニュース > なぜか、ペットの名前を必ず間違える院長。

  • ニュース

なぜか、ペットの名前を必ず間違える院長。

虹の橋を渡る日まで

動物病院で会計と受付の仕事をしてはや3年、顔見知りの飼い主さんもたくさんできてきた。春は子犬や子猫がたくさん来院するので、忙しい。予防注射や健康診断の問合せも増え、一年で一番、休みがとれない時期でもある。

初めての飼い主さんには登録票を書いてもらって、パソコンに入力する。犬や猫の名前はどれも飼い主さんの愛情があふれている。

ハッピーなイメージの多い名前は根強い人気がある。ハッピーとかラッキー、グッド、日本語だと幸や吉、福がつく名前は好まれる。みんな、ペットの幸せや幸運を願っているのだと、こちらも嬉しくなる。また、名前には外見にちなんで、毛の色や目の色が由来のシロやクロ、あおくん、茶太郎、シマジロウなども多い。

イメージが良いからか、食べ物に関する名前も多くて、ショコラ、チョコ、クッキー、マロン、大福は犬猫だけでなく、爬虫類や小鳥にも付けられている。どれも、その名を呼ぶだけで、魔法のようにほんわか幸せな気持ちになれる名前たちだ。

そんな大切なペットの名前だから、間違えないように、最初の入力は気を使う。表記もカタカナなのか、漢字をあてるのか、きちんと確認して入力する。犬猫だったら、最低でも10年はお付き合いする大切な来院者名簿なのだから。

そんな私の苦労を台無しにしてくれるのが、わが院長である。今年、41歳の院長は、エネルギッシュで近所でも有名な名医さんだ。指先が器用で、難しい採血も一発貫通。傷口も本当にきれいで、「犬の名医さん100人」にも載っている、たいへん尊敬できる院長なのに、なぜか、ペットの名前を必ずと言ってよいほど、間違える。

シクロフォスファミド、メチルジゴキシン、ホスフォジエステラーゼ阻害剤、ノルエピネフリンといった、とっても難しい薬名は一発で完璧に覚えるのに、犬猫の名前はどうしても覚えられない。

今も、診察室から聞こえる声は「鬼ちゃん」である。鬼ちゃんって、スマホのCMじゃああるまいし、オニじゃなくて、ウニなのに。「この薬、飲んだあとで鬼ちゃんが吐いたり下痢したりするようだったら、もう一度、病院に電話してみてね」なんて、平気で言ってる。

飼主さんは「わかりました、では『ウニ』ちゃんが吐いたりしたら電話します」とさり気なく訂正しているのだが、「そうしてね、あ、そうだ、ちょっと待ってて、検査キット」と院長が診察室から出てきた。私はすかさずメモ帳に「ウニちゃんですよ」と書いて渡す。「院長、これ」と渡したらメガネをちょっと押し上げて、「あ、そうだったか、ありがとう」と駆け足で診察室に入った。

「この簡単検査キットをあげるから、尿の状態も注意して見てね、はい、ワニちゃん」と飼い主さんに尿キットを渡した。飼主さんは絶句してる。駄目だ、私のメモ帳の「ウニ」を「ワニ」と読み間違えてる。

院長は朗らかに「じゃあ、ワニちゃんお元気で、また来週」とドアを開けて飼い主さんを会計窓口へ誘導する。飼主さんは複雑な表情で診察室から出ていくが、長いお付き合いの飼い主さんだから、理解してくれていると思いたい。受付で会計を待つウニちゃんの飼い主さんに「名前を間違えてすみません」と声を掛けたら、「まあ、いつものことですし」と苦笑しつつ言われた。

「雲丹って漢字にしたら、院長は覚えくれるかしらねえ」と、飼い主さんは冗談で慰めてくださって、ありがたい。「すみません、本当に。お伝えしておきますから」と言ったら、「いいのよ、いいのよ、院長先生からは、一度も正確な名前で呼ばれたことないんですから」と切ない一撃をいただいた。ごめんなさい、飼主さん。どうか、ウニちゃんが虹の橋を渡る日まで、院長がその名を覚えてくれますように。

文/柿川鮎子

「犬の名医さん100人データーブック」(小学館刊)、「犬にまたたび猫に骨」(講談社刊)、「動物病院119番」(文藝春秋社刊)など。作家、東京都動物愛護推進員)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫で釣られて結婚に至った猫好きの私 (6.21)

  • ニュース

コロナ禍だから再チェック!猫のワクチン接種の「副反応」リスク (6.21)

  • ニュース

「行動力」が明暗を分ける。あなたにはある?ない?【心理テスト】 (6.20)

  • ニュース

子猫の食事で大切な3つのポイント【獣医さんに聞いた】 (6.20)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る