TOP>ニュース > 【外出禁止令発動!】まず考えたのは人間の食料よりも猫たちのフードだった

  • ニュース

【外出禁止令発動!】まず考えたのは人間の食料よりも猫たちのフードだった

【現地の記者レポート】まず考えたのは人間の食料よりも猫たちのフードだった

筆者が住むロサンゼルスの外出禁止令(Stay at Home)が発動したのは、19日の夜。アメリカでは猶予がない。19時頃発表され、執行はその日の夜中からということで、焦って色々買いに行く人もいた。

しかし、19日前よりレストランやアパレルショップなどが閉まり、危機感を感じていた人は多く、さほどパニックにはならなかった。

私自身もニュースで「Stay at Home」がアナウンスされても、「とうとうね」という感じで焦ることはなかったが、心配性の旦那は「ガソリンを入れに行ってくる」と急いでガソリンスタンドへ向かった。

一見、外出禁止令と言うと、どこにも行ってはいけないイメージがあるが、現時点(3月27日)では、スーパー、薬局、ガソリンスタンドなど暮らしに必要不可欠なモノを販売する店は開いており、そこに行くことや散歩はOK。ニュースによっては「品薄でモノが買えない!スーパーに長蛇の列」など言っているところもあるが、筆者が住むエリアはトイレットペーパーや除菌グッズなど品薄商品はあるものの、そのほかのモノは通常通り購入できる。入場制限しているスーパーはあるが、待っても5分ほどでさほど不便さを今のところ感じていない。

ペットショップは?

外出禁止令が発表され、一番に気になったのは「ペットショップが閉まるのではないか?」ということだった。もちろん、スーパーでもペットのエサは販売されているが、なんせうちのせがれ達(猫2匹)は好き嫌いが激しい。以前、オーガニックスーパー「ト○ダー・ジョーズ」が販売する猫のエサを購入したところ全く食べず・・・。しかも、数年前尿路結石になっているので、PHコントロールのフードが必要で、スーパーではそのようなスペシャルフードが販売されていないのだ。だから、まず外出禁止令が出てすぐ買いに行ったモノが、猫様のエサだった。

私の心配に反して、ペットショップは閉まることなくオープン。砂などは多少品薄になっていたが、通常通り購入でき、スタッフに聞いたところ今のところ閉まる予定はないとのこと。

ただし、イベントはすべて中止。ロサンゼルスではペットショップで犬や猫の販売は禁止されており、週末アダプション(譲渡会)が開かれている。それらのイベントは行われておらず、再開は未定とのこと。

シェルターは?

「シェルターに犬や猫を見に来る人が少なく、譲渡も減っている」と聞き、少しでも何かヘルプすることがないか、家の近くのシェルターを尋ねたところ、外出禁止令発動後、市が運営するシェルターは閉鎖。事前予約のみ受け付けていた。

東海岸エリアは、コロナの影響で家で過ごすことが増え、相棒としてペットを飼う人が増えているというニュースを聞いたが、筆者が住む西海岸では、開けられないシェル―では、ペットを引き取る人が減り、スタッフも少なくなり世話をする人がおらず困っていると聞く。

ロングビーチ市に拠点を置く非営利団体の「Live Love Animal Rescue」では、譲渡会イベントの中止や受け入れ先のシェルターが閉鎖しているため、シェルターに行けない譲渡待ちの犬を預かってくれるフォスターファミリーを急遽募集していた。

そのほかのシェルターも、閉鎖によりスタッフやボランティアが少なくなり、世話をする人がおらずフォスターを募集しているところは増えてきている。

ただし、日ごろからボランティアをする人が多いアメリカでは「こんなときこそ助け合わないと!」という気持ちの人が多く、多くのシェルターで「フォスター募集」を告知して数日で、すべての犬にフォスターが見つかった!という連絡が流れ、コロナの影響は出ているものの、「助け合って過ごして行こう」とう風潮がある。

この状況はまだ続くのか?悪化するのか?だれもわからない状況だが、家で過ごして1週間。我が家ではペットの癒し効果は絶大だ。ただし、リモートワークで家で仕事をしようとしても、猫たちに邪魔され、集中して仕事ができないのがちょっと大変だが・・・。

取材・文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

髪が長い飼い主さんは要注意!飼い猫がその髪を誤飲するかも (9.18)

  • ニュース

猫好きなら全部知ってて当然?猫のトリビア10選 (9.17)

  • ニュース

最近はよく鳴くようになりました。話しているかのように、色んな鳴き声を出します。 (9.17)

  • ニュース

アレもコレも…猫にとって「有害な食品」は日常に溢れている (9.17)

もっと見る
人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る