TOP>ニュース > テリトリー内のいざこざ、猫は威嚇で解決!さて、人間はどうする?

  • ニュース

テリトリー内のいざこざ、猫は威嚇で解決!さて、人間はどうする?

猫と心理テスト

誰でも人間関係で悩むときがあります。そんな時はどうやって悩みから抜け出したらよいでしょう?

【質問】

あなたは夢の中で、雲の上から下界を見下ろして誰かを見ています。それは次のうち誰ですか?

1)知り合いや家族

2)自分自身

3)見知らぬ人々

気になる結果は?

1)知り合いや家族

あなたは周りの人間関係に恵まれていると同時に、「ハズレ」と思えるような先生や上司に当たることも多いようです。あなたが気をつけるべきことは「当人がいないところで悪口を言わない」「人間関係に踏み込まない」ことです。「それは違う」と思うことでもすぐに反論せずワンクッション置くことで自分が冷静になれます。自分では受け入れ難いことに対して同意を求められた時は「う〜ん…」と顎に手を置いて肯定とも否定ともつかない曖昧な答え方をしてやり過ごしましょう。たとえ学校や職場で人間関係にくたびれてしまっても、あなたにはその外に心がリラックスできる場所や友人や家族がいます。休日は遊びに行くなど、自分を愛してくれている人たちと一緒に過ごすことで心の平衡を保っていることができます。ただ、あまり我慢し過ぎは健康に悪いので、そんな時は自分が身を置く環境を変える必要があります。

2)自分自身

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる(エリック・バーン)」という言葉は知っていても、自分を変えるというのはそう簡単なことではありません。そんなにあっさり自分を変えられるくらいなら悩まないですよね。ですが少し行動をプラスするのは良いかも知れません。自分から先に大きな声で相手に挨拶する、そしてその時は「○○部長、おはようございます。」などと名前を言って挨拶する。これだけであなたは自分自身に勝っています。そして嫌なことがあった時は「〇〇さんにも良いところがある。」と自分の心の中でつぶやくのです。べつに良いところを探さなくていいのでただ心の中だけでそう言っているとなんとなく相手を100%嫌いではないという感じになってきます。あとは、友だちではないのだから割り切って付き合うと腹を決めましょう。あなたは案外それができる人です。

3)見知らぬ人々

あなたはどちらかと言うと受け身な形で人間関係に悩みやすいようです。「大声を出して叱責されたくない」「あの人がいると自分が委縮して失敗しやすい」「もっとああ言えば良かった」などと自分ではどうしようもないことを無意識に気にしてしまう傾向があります。苦手な人からできるだけ距離を置きたくても置けない場合、ストレスがマックスになって頭痛や体の不調まで引き起こしてしまう…そんなことにならないためにも気持ちを切り替えましょう。あなたは人の視線や思惑を気にし過ぎるところがあるので、ゆっくりと深い呼吸をしましょう。すると気持ちが落ち着いてきます。相手の立場に立って自分を見てみたり、どんなことでもいいから(仕事に限らず容姿や声などでも)相手をほめて言葉にしてみることにチャレンジしましょう。人は案外、承認欲求が強いものです。あなたに認められることによって相手の態度も少しずつ変わってきますよ。

文)Spirit Master 浜島 鳳翔

占術、御祓い、施術、潜在能力開発など、魂と対話するスピリットマスター。毎日を幸せに暮らせる「プチ魔法」を紹介するおまじないブック『しあわせのねこまじない』著。PETomorrowの猫占い「はっぴーにゃんこ」担当。

オフィシャルサイトhttp://www.luckyforshow.com/

写真)ケモノの写真作家 小山 智一

オフィシャルサイトhttp://ne-cozou.com/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

簡単そうで難しい問題!ペットにとって最適なフードの選び方とは (6.17)

  • ニュース

飼育6年目で初繁殖に成功!神戸どうぶつ王国で双子のサーバル赤ちゃんが誕生 (6.17)

  • ニュース

素朴な疑問。猫の女の子にも冷え性が多いのか? (6.15)

  • ニュース

可愛くて使える!猫好きさん必見のキッチンツール4選 (6.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る