TOP>ニュース > カマイタチは実在する?あの日出会ったつむじ風

  • ニュース

カマイタチは実在する?あの日出会ったつむじ風

カマイタチは実在する!あの日出会ったつむじ風【異形の猫】

妖怪は実在する。僕は長年、そう確信しながら生きてきた。

漫画家・水木しげる先生が生涯をかけて紹介してくれた、数々の妖怪たち。

その中には完全に創作されたものもあるが、たとえばぬりかべというメジャーな妖怪は、水木先生が戦時中に南方で出会ったという記述がある。

妖怪は実在する。僕は長年、そう確信しながら生きてきたのだ。

そんな僕が今日語りたいのが、カマイタチである。

カマイタチ。ご存知の方も多いだろう。

僕が白昼堂々妖怪を目撃したのはただ一度しかない。そしてそのたった一度の妖怪遭遇事例が、カマイタチ目撃例なのである。

カマイタチは物騒な妖怪だ!

かまいたち1

そもそもこの妖怪は、江戸時代から伝わる由緒ある存在であり、つむじ風に乗って参上し、その場に居合わせた人に斬りかかる。

ところが不思議なことに、カマイタチに斬りつけられても痛みは感じることはなく、それどころか傷口から出血すらないのだ。このため、仮に遭遇してもさほど危険はないと思えるところではある。

しかし異説もある。

その昔、尾張藩士に名を連ねた人物の中に、三好想山という物好きな男がいた。彼のカマイタチに関する記述によると、この妖怪につけられた傷が無害なのは最初だけだというのだ。

次第に傷口は熱を持ち、痛みや出血を招くようになるという。しまいには傷口がひどく壊死してしまい、下手をすれば死んでしまうこともある、と言うのだから随分穏やかではない。

そんな恐ろしい妖怪に、僕はたしかに出会った。

川沿いに巻き起こるつむじ風、現れるイタチ!これぞまさしく…

僕が高校生の頃。

たしか2002年の初夏のことだ。

当時地元の宮崎県延岡市で駅伝部の自主練に励む健全な高校男児だった僕は、その日も同じ部員で小学校からの付き合いのある、クラミツくんと一緒に朝練を終えて帰路につこうとしていた。
時間はまだお昼ぐらいだったと記憶している。ちょっと曖昧だけど、よく晴れた日中のことだった。

2人して部活の話や、当時ハマッていたゲームの話、ガラケーのパケット代を使い過ぎて親に怒られた話なんかをしながら、五ヶ瀬川という一級河川の堤防沿いを、自転車を押して歩いていた。

するとそのとき、川辺の砂利道に突然小さな竜巻が発生した。

「つむじ風だ!」とクラミツくんと興奮していると、その巻き上がる風が消えた瞬間、すぐそばの草むらから、突然イタチが飛び出してきたのだ。

その瞬間、僕は「カマイタチだ!」と声を上げた。クラミツくんもまた「カマイタチだ!」と叫んだ。

前述の尾張藩士、三好想山の書いた記述によると、カマイタチは水辺を好み、よく川沿いを行く人を襲うこともあったという。

ますますもってあれがただのイタチなどではないように思える!

……まあ、イタチはそもそも水辺を好むけど。

でも、つむじ風と同時に出るイタチなんて、それはもう完全にカマイタチ。
あれはまさしく妖怪が顕現した瞬間なのだ。そうに違いない。異論は受け付けたくない。

おわりに

ちなみにこのときの出来事は、クラミツくんに会うたびにしつこく蒸し返している。

そして、今やとっくに結婚して二児のパパになってるクラミツくんもまた「おお、あれは絶対カマイタチだったね!」と強くうなずく。

妖怪ハンターのみなさん。

カマイタチは、実在するぞ!

ところで普通のイタチは、外来種のアライグマや猫に襲われてしまうケースもあると聞く。

そうすると、妖怪のランク的にはカマイタチより猫又のほうが強いのかもしれない。アライグマの妖怪というのは今のところ聞いたことがないが、そのうち誕生するのかも……。

文/松本ミゾレ

イラスト/今井美保

東京生まれ。少女マンガ誌でデビュー後いくつかの連載を経て、妖怪マガジン「怪」(角川書店)の「第一回怪大賞・京極夏彦賞」を受賞、妖怪漫画の道へ。イラストや漫画をほそぼそと描きながら暮らしている。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

簡単そうで難しい問題!ペットにとって最適なフードの選び方とは (6.17)

  • ニュース

飼育6年目で初繁殖に成功!神戸どうぶつ王国で双子のサーバル赤ちゃんが誕生 (6.17)

  • ニュース

素朴な疑問。猫の女の子にも冷え性が多いのか? (6.15)

  • ニュース

可愛くて使える!猫好きさん必見のキッチンツール4選 (6.15)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る