TOP>ニュース > 猫の「ごめん寝」選手権があったら、たぶん一等賞だね。

  • ニュース

猫の「ごめん寝」選手権があったら、たぶん一等賞だね。

猫の「ごめん寝」選手権があったら、たぶん一等賞だね。

頭を下げておでこを床にぴったりつけ、まるで謝っているかのように寝ている猫の姿。それが通称「ごめん寝」(または「すまん寝」)です!

いつ頃からか猫好きの間ですっかり定着したこの「ごめん寝」。ネットやSNSにたくさんの可愛いごめん寝画像があふれる今、「究極のごめん寝」と囁かれるネコチャンが登場しました。

究極のごめん寝

ごめん寝のももじくんとムクくん6

ごめん寝のももじくんとムクくん7

あまりに丸い後頭部と、「なぜ…?」と尋ねたくなるツッコミどころ満載のポーズ…

こちらこそが「究極のごめん寝」です!

こちらの画像がアップされたインスタグラムには、「お見事」「可愛すぎる」と多くの反響が。さらにこのネコチャン、別の日にも

ごめん寝のももじくんとムクくん13

丸…

ごめん寝のももじくんとムクくん14

四角…?

ごめん寝のももじくんとムクくん12

三角…?!

パーツというパーツを全て体にしまい込み、ごめん寝で見事な図形アートを完成させていました。

ただモノではないこのネコチャン、もし猫のごめん寝選手権があったなら、きっとあニャたが一等賞でしょう!

おっとりお兄ちゃんと奔放な弟

ごめん寝のももじくんとムクくん5

芸術的なごめん寝を披露してくれたのは、3歳のスコティッシュフォールド「ももじくん」。

兄弟分で2歳のブリティッシュショートヘアー「ムクくん」と、飼い主さんご夫婦と暮らしています。

ごめん寝のももじくんとムクくん10

飼い主さん曰く、ももじくんは「何かにおでこを押しつけながら寝るのが好き」なので、ごめん寝は日常的にして見られる光景なのだとか。

このごめん寝もまた、ずいぶんと個性的ですね…

ごめん寝のももじくんとムクくん8

おっとりのんびりなももじお兄ちゃんに比べ、自由奔放な性格という弟ムクくん。お兄ちゃん大好きっ子で甘えん坊の反面、お兄ちゃんのしていることは真似したい横取りしたいという末っ子気質なのだそう。

ごめん寝のももじくんとムクくん2

そんな二匹の関係性がよくわかる一コマがこちら。

一つの毛布を仲良くフミフミしていたももじくんとムクくん。なんて平和な光景なのかしら…と思いきや、おもむろにムクくんが立ち上がり…

ごめん寝のももじくんとムクくん3

ももじくんの顔面を尻に敷いて、そのまま何事もなかったかのようにフミフミを再開してしまいました!

お尻の下の存在を全く気にしないムクくんに対し、ももじくんは微動だにしないというこのシュールな光景。

「ムクもムクなんですが、ももじもももじで全く動じずで…」と、飼い主さんもここ最近で一番笑った珍事件だったのだとか。

いくらなんでもおっとりがすぎるももじお兄ちゃんなのでした…

兄を尻に敷きながらフミフミを続ける弟の動画はこちら

愛情が2倍に

ごめん寝のももじくんとムクくん4

飼い主さんがももじくんをお迎えしたのは、あるブリーダーさんのサイトで写真を見かけたことがきっかけでした。

以前ご実家で「もも」というお名前のワンちゃんを飼われていた飼い主さんは、いつか生まれ変わってくれたらまた会いたいという思いから「次にペットを迎えるなら名前は『ももじ』にしよう」と心に決めていました。

ももじくんの写真を見た瞬間、頭のM字柄にビビッと運命を感じ、すぐに一緒に暮らすことを決断したのだとか!

ごめん寝のももじくんとムクくん1

晴れてももじくんを家族に迎えてからというもの、もともと犬派だったママさんと動物に関心がなかったパパさんはすっかり変貌。

ご夫婦ともに彼を溺愛し「大好きすぎて苦しい…このままではやばい」と感じ、溢れる愛を分散させるためにお迎えしたのがムクくんでした。

ごめん寝のももじくんとムクくん11

猫好きの皆様ならもうお分かりかと思います…

もちろん、ご夫婦の猫愛は1/2ずつに減るなんてことはありませんでした(笑)

2匹への愛情はさらに2倍にも3倍にも増えてしまい「どうしましょう…苦笑」と、飼い主さん。

ももじくんとムクくんに注がれる愛情は、これからもどんどん膨れ上がっていくことは間違いなさそうですね♪

ごめん寝のももじくんとムクくん9

個性的なごめん寝がキュートな兄・ももじくんと、自由すぎる弟・ムクくんをご紹介しました。

momoji_catさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/momoji_cat/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「猫好き歓迎」の5文字に誘われて入ったカフェ…気になる店内は? (10.27)

  • ニュース

どうして犬猫の肉球からスナック菓子の匂いがするんだ!! (10.27)

  • ニュース

気まぐれな猫、実は4つのモードを切り替えていた (10.27)

  • ニュース

幸せも呼んでくれる「猫を呼ぶ猫」【まんが】 (10.26)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る