TOP>ニュース > 猫はそもそもなぜ人の膝の上で寝るの?考えられる6つの理由

  • ニュース

猫はそもそもなぜ人の膝の上で寝るの?考えられる6つの理由

 

猫を飼っている家庭なら誰しも経験があるかと思いますが、猫はとにかく人の膝の上で寝ることが大好き!その理由は、安全だからや、服の生地が好きだからなどと言われていますが、すべての猫が膝の上を好んでいるとはかぎりません。今回は、猫のニーズを紐解き、猫が「なぜ膝の上に寝たがるか」の理由を探りました。

1の理由:温かいから

人の体温は猫にとって心地よく、膝の上は温かいから。

2の理由:触れ合いたいから

猫は好きな人と触れ合いを求め、その人から撫でてもらいときに膝に寝ることがあります。また、幼少期母親から舐めてグルーミングしてもらった記憶をたどるべく、ゴロゴロ喉を鳴らし甘える猫も多いようです。

3の理由:安全だから

好きな人の膝の上は安全という意識から、膝の上で寝る猫も多い。

4の理由:匂いを確かめるため

好きな人の匂いは猫にとって心地いモノ。また、違うに匂いがついていないか確かめるために膝に来る猫も多い。

5の理由:衣服の質感

いつも膝で寝る猫が、プラスチックのレインコートを着ているときは寄って来ずに、バスロブをきた夫の膝の上に行った経験を持つ人がいるように、猫は服の質感も重要なファクター。ツルツルの生地より、フリースなどモフモフした暖かい素材のモノを好み、それに触れ合いたく膝の上に来る猫も多いようです。

6の理由:信頼を示すため

膝に寝る猫はあなたを本当に信頼しています。ですので、猫がゆっくりできるようなスペースを作り、また、いつでも猫が去れるオプションを与え、膝の上を強制しないことが大切。そうしなければ、猫の信頼を裏切ることになり、あなたの膝の上にこなくなるかもしれません。

我が家の猫は1匹は膝上好き。しかし、もう1匹はあまり膝の上にきません。これは、先住猫が飼い主の膝の上にいるため、もう1匹はそこに来るのを遠慮しているのではないかと思います。このように猫のマウンティングの結果、「膝に行けない猫」もいるようです。

もし、あなたの猫が膝の上になかなか来ないようなら、上記の理由を考え「猫が寛げる膝の上の環境つくり」を心掛けてみるのもよいかもしれませんね。

参考

Why Do Cats Sit On You ? 6 Reasons [Catster]

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

内容に大満足!本当に買ってよかった猫図鑑3選 (6.24)

  • ニュース

猫ってレム睡眠とノンレム睡眠、どっちの時間が長いの? (6.23)

  • ニュース

散歩中に子猫発見で焦るも…即座に見つかった飼い主候補に安堵 (6.22)

  • ニュース

今年に入ってミーが遠慮のないゴロゴロをする理由が判明! (6.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る