TOP>ニュース > 「大吉」よりありがたい「猫吉」とは?

  • ニュース

「大吉」よりありがたい「猫吉」とは?

あの「ねこ寺」が、オリジナル「猫みくじ」を制作中!

「ねこ寺」として有名な「長楽寺」(栃木県那須郡那須町)が2020年4月中旬から、オリジナル「猫みくじ」を販売するとTwitterで発表し、話題になっています。

猫みくじ11猫みくじ13

▲よく見ると、違う日でも並びは同じ。定位置があるようです…。

長楽寺が「ねこ寺」として知られるようになったのはお寺のおかみさんが、群がる4匹の愛猫を“全部乗せ”にして食事をする住職の姿をtweetしたのがきっかけ。猫マニアたちから「うらやましすぎる」と羨望の声が殺到し、その画像は海外でも「キュート!」と話題に。2019年には写真集も発売され、つい最近、Twitterのフォロワー数が15万人を突破しました。

猫みくじ12

▲2019年3月20日に発売された『てらねこ 毎日が幸せになる お寺と猫年の連れ添い方』(石原 さくら, 長楽寺/KADOKAWA)

■「大吉より、“猫吉”を引き当てたい!」の声が殺到

その長楽寺が「猫みくじ」を制作中であることを発表したのは2020年2月10日のtweet。注目は、通常の「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」のほかに、「猫吉」があること。

猫みくじ18

猫みくじ16 猫みくじ17

Twitterのフォロワーからは
「猫吉!大吉よりも100倍嬉しいです」
「大吉より猫吉のほうが有り難みがあると思ったのはうちだけでしょうか?」
「ガチャみたいに猫吉が出るまで引き続けそうで怖い」
などの声が。

猫みくじ15

またすべてのおみくじに、長楽寺の4匹の猫をモデルにした可愛いイラストが入っているため、
「もちろん猫吉も気になりますが、凶を引いてもかわいい猫ちゃんの絵柄見られたらハッピーになれそうです」
との声も…。

住職に、オリジナルおみくじを作った理由をお聞きすると
「ありがたい事に長楽寺=猫のイメージが定着しつつあります。そんな中で、ある日おみくじの話題が出た際、長楽寺らしく“猫吉”入り猫おみくじを作ったら、皆さんに楽しんでいただけるのではと考えました」
とのこと。ちなみに7種類のおみくじは均等に入っているので、“猫吉”がひける可能性は1/7で、他の運勢と変わりないそうです。

価格は300円、発売は4月中旬を予定しています。残念ながらHPでの販売はしておらず、「直接のご来山でお求めいただけます」とのこと。

■猫のミニタオルも制作中。猫の絵馬、猫守りはHPから注文可能

猫みくじ19

また長楽寺では、フォロワー数15万人超えを記念し、ミニタオルも制作中。こちらも長楽寺にお参りしないと購入できませんが、長楽寺のHPでは「猫の絵馬」「猫型のお守り」を通信販売しています。

猫みくじ1

猫みくじ2

「絵馬」は1枚 700円、「猫型お守」 1個 700円で、「開運成就 金運上昇」(イエロー)、「成績向上 心願成就」(ブルー)、「健康長寿 交通安全」(ピンク)の3種類があります。 ※送料別途(244円〜370円)かかります

■おみくじと絵馬のイラストのモデルは、お寺の4にゃんこ

絵馬やおみくじのイラストのモデルは、Twitterでおなじみの4にゃんこ。おみくじが発売される4月はそろそろ暖かくなるので、外を歩いている4にゃんこに会えるかもしれません。

猫みくじ4

猫みくじ5

猫みくじ6

猫みくじ7

猫みくじ8

取材・文/桑原恵美子
取材協力/長楽寺
関連URL/長楽寺HP(http://nasu-chourakuji.com

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

『大とろ祭』が開催中なのよッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (3.30)

  • ニュース

脱走から1ヶ月後、ペット探偵に依頼。脱走45日後に発見された猫<中編> (3.29)

  • ニュース

迷子になった少女に訪れた奇跡【まんが】 (3.29)

  • ニュース

猫さんが食べていいものは?【ねこの写真で4コマ漫画】 (3.29)

  • ニュース

「おいてけ~」声はするが姿は見えない謎の猫。 (3.28)

  • ニュース

意外な事実。「ドアを開けない猫」は、「ドアを開けられる猫」より実は賢い? (3.28)

  • ニュース

つかず離れず。どうやら、猫とチワワは相性がいい模様。 (3.28)

  • ニュース

シャンシャンが「あれ」を販売したんですってッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (3.28)

もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る