TOP>ニュース > ひげ、耳、しっぽ!猫のご機嫌を一瞬で見抜く方法

  • ニュース

ひげ、耳、しっぽ!猫のご機嫌を一瞬で見抜く方法

猫のご機嫌は、◎◎を見ればわかる!

猫は無表情…?

よく「猫はポーカーフェイス」といわれますが、わが家の初代猫のきなこ(♂)は、とても表情が豊かな子でした。ご機嫌な時、しょんぼりな時はもちろん、何か隠し事をしている時でも「目を合わせない」「ソワソワしている」など、とても気持ちがわかりやすい子でした。

しかし2代目の「ドーラ」(♂)は、超ポーカーフェイス。自然体でちょっとコワイ表情なので、果たしてご機嫌がいいのか悪いのか、よくわかりません。そこで、表情以外で猫のご機嫌がわかるポイントはないか、調べてみました。

ポイント1…ヒゲの向き

猫の機嫌5

*嬉しいことがあったり、飼い主にほめられたり、絶好調の時は、ヒゲまで元気にピーンと上向きになります。

猫の機嫌1

*怖い思いをした時や、飼い主に叱られた時は、下向きになります。

*怖さが極限に達すると、ほっぺたにペタッとくっつきます。

*眠っている時や退屈している時は、ヒゲまでリラックスして、ダラ~ンとなります。

ポイント2…耳の動き

猫の機嫌2

*耳を深く寝かせて頭に付けるのは、おびえている時の姿勢です。叱った時に平気な態度を見せていても、耳が寝ていたら、本当はおびえている証拠。

猫の機嫌6

*猫は聴覚が鋭いので、気になる音がすると、耳だけ音のほうに向いたりします。飼い主の会話の中に自分の名前が出て来た時も、顔は窓の外を向いていても、耳だけレーダーのように飼い主のほうを向いたりします。

*耳の裏側を見せるように寝かせるのは、相手を威嚇する動作。猫科の動物の多くは耳の裏側に特殊な模様があり、それを見せるのは「今に見ていろ」という意味らしいです。でもこれは、裏を返せば「今は弱気」ということですよね…。

*寝ている猫の耳がピッピッと動いたら、少しやる気が出て来ているので、まもなく動き出します。

*興奮している時は、耳が左右に動きます。

ポイント3…しっぽの動き

猫の機嫌3

*少ししっぽを立ててピクピク動かしている時は、見慣れない物を見て好奇心でいっぱいになっている時。

*よく知られているように、犬がしっぽを振るのは、喜んでいる時。逆に猫の場合は、しっぽを振っていたら、機嫌の悪い時。イライラしたり、不満があったり、怒っている時はしっぽを左右に振ります。

*怒りが爆発寸前になるとブンブン激しく揺らします。

*猫同士のケンカでは、しっぽを膨らませて相手を威嚇します。

*嬉しい時は、しっぽを立てます。

*しっぽがだらんとしている時は、しょんぼりしている時。

猫の機嫌4

*きちんと座ってしっぽの先だけを動かしている時は、なにか考え事をしている時。

「猫の考え事」ってどんなだろう、と素朴な疑問も浮かびますが、でもよく見ると、「次に何をしようか」「こたつに入ろうかどうしようか」みたいに迷っている感じの時は、確かにしっぽの先だけ動いていました!

飼い主だけにしかわからないサインもある

上の項目はあくまでも、猫一般の感情のサイン。それぞれの猫に、「飼い主だけがわかるサイン」というのもあるはずです。
ちなみにわが家の猫は、舌をしながら寄ってきた時は、おやつの催促。いっしょに暮して3年目くらいに初めて、気がつきました…。

文/桑原恵美子
参考資料/「ネコに遊んでもらう本」(博学こだわり倶楽部編/河出書房新社)

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

出産後の母猫が気を付けたい3つの病気とは? (11.28)

  • ニュース

猫用木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」など、愛犬・愛猫と心地よく暮らせるペット用... (11.26)

  • ニュース

どの時間帯に掃除機をかければ、愛猫のストレスにならないのか? (11.25)

  • ニュース

【猫クイズ】無毛の猫スフィンクスに「必要なお世話」って? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る