TOP>ニュース > 日本での動物虐待にも物理的制限がますます加速

  • ニュース

日本での動物虐待にも物理的制限がますます加速

欧州の動物保護法の実態に見る、人と動物の理想の関係

環境省は2019年に、動物愛護管理法をいくつか改正した。特に昨年の改正で目を引いたのは愛護動物に対する虐待への、これまで以上の厳罰化である。

第44条第1項では「愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者」に対して、従来の懲役2年以下、または200万円以下の罰金から、5年以下の懲役、または500万円以下の罰金、と変更になった。

これによって、今後日本国内での動物虐待にも物理的制限がますます加速することが期待されている。

ところで、海外の動物愛護法について、私たちはあまり知る機会がない。

特に動物愛護精神が日本より以前からしっかりと根付いているとされる欧州の実態については、知りたいという方も多いはず。

そこで今回はこれについて、簡単に現状をご紹介していきたい。

イギリスの動物福祉の現状

上を見上げる仔猫

まずはイギリスについて少し触れてみよう。

イギリスの動物保護のついての条例は日本のそれに比べて幾分細やかに分別されており、たとえば動物園は環境省の管理管轄になるという。

そしてペットの飼育について各自治体がそれそれに規制を担当しており、日本では環境省の旗振りで実践されている取り組みが、自治体レベルで管理されているということになる。

たとえるなら、東京都や大阪府が、各々厳格な愛護方策を担っているというところだ。

地方行政がペットの適正管理についてそれぞれ一任されているからと言ってお役所仕事の一辺倒かと問われればそんなことはない。

イギリスには動物保護官という役割につく人々がおり、彼らは通称インスペクターと呼ばれ、虐待や不適正飼育などの案件に対して、動物保護法の執行をするという役割が与えられている。

いってみればペット専門のケースワーカーのような立場かもしれない。

日本ではなかなかここまでの専門的な役職に割ける人員は確保できないだろう……。

EU加盟国の動物愛護にまつわる活動

寝転ぶ犬

前述のイギリスも以前加盟し、先日離脱が決定した欧州連合、通称EUであるが、EU自体もまた動物愛護についての国家の枠組みを超えた活動を行ってきたところだ。

EUでは動物に不要な苦痛、ケガをあたえることを避け、飼養状況を快適に保つことを目的とした協定が存在し、これによって家畜などの取り扱いにも厳格な規定を盛り込んできた。

また、離脱したイギリスも含めて現在と以前を含めたEU加盟実績のある国々の中には、動物保護先進国と称される国も少なくない。

フランス、ドイツなどがこれらの国に該当し、そうした国々では原則として犬や猫の殺処分は行われていない。

ただしドイツを例に挙げれば、原則行政による殺処分が存在しないというだけで、ハンターらによる射殺の事例などはあるということだ。

この辺りは野犬、野良猫について、各国共通のジレンマに悩んでいるように見受けられる。

世界的な悩みの種として、野犬、野良猫問題は立ちはだかっている。彼らの保護と里親探しの必要性は世界的に見ても近々の課題というわけである。

おわりに

冒頭で書いたように、日本も動物愛護管理法については改正の時期ごとにアップデートを行っている。

そのため徐々にではあるが、動物愛護先進国の基準に近づきつつある。

くわえて日本では各地の愛護センターが収容された動物たちにとっての最後の里親探しの砦として、しっかり機能しているのは事実だ。

もちろん殺処分数がゼロにならない限りは手放しには喜べないが、現状でもアジアの国々の中ではもっとも欧州の動物愛護水準に肉薄していると個人的には感じている。

(参考)「猫を科学する」紺野耕監修

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

注意!子猫に成猫用のフードをあげると、栄養不足になる? (10.24)

  • ニュース

猫アレルギー持ちの猫LOVERさんに朗報!猫アレルギーの出にくい猫カフェ「CatsHous... (10.24)

  • ニュース

イタリアとイギリスの『黒猫の日』を知ってる?ハロウィンとの悲しい関係も【世界の猫の日】 (10.23)

  • ニュース

白猫が「育児放棄」する驚くべき理由って? (10.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る