TOP>ニュース > 飼い主の代わりに愛猫の様子を見守る首輪『Catlog(キャトログ)』

  • ニュース

飼い主の代わりに愛猫の様子を見守る首輪『Catlog(キャトログ)』

猫さんとの生活は楽しいもの。

最近では「空前の猫ブーム」という言葉がよく聞かれるようになり、猫さんと一緒に暮らす人も増えてきたように思います。

ふわふわまんまるな姿やかわいい鳴き声は私たちを癒してくれ、その姿をずっと見ていたい気持ちにさせます。

でも、そんなかわいい猫さんをずっと見守っていたくても、ほとんどの飼い主さんは彼らのゴハン代を稼ぐためにお外に出ないといけないですよね。

「毎日忙しくていつも猫に留守番ばかりさせちゃってるな…」「今は外出先だけど、うちの子元気かな…」

そう感じている飼い主さんも多いと思います。

そんな優しい飼い主さんと猫さんのために、「すべては、猫様のために。」を掲げるRABOさんがこんな素晴らしいものを開発してくれました!

名前はCatlog(キャトログ)

公式サイトの説明によると、<Catlog(キャトログ)は、あなたの代わりに愛猫の様子を見守ります。

首輪型のウェアラブルデバイスから猫の活動データを24時間計測し、お留守番中の猫の様子を専用アプリから確認することが出来ます。>とのこと。

写真右の白く丸いものはHomeと呼ばれます。

Pendant(首輪)からBluetoothによって通信された情報がHomeに届き、wi-fiを経由してアプリにログを残すという仕組み。

Homeには温度センサーが搭載されており、家の温度も確認可能。また、Pendantの充電もHomeで行います。

こちらのCatlogを、動物保護団体・NPO法人MADCATZ代表LINDYさんご協力のもと、保護猫グルメちゃんに1日装着し試してもらいました!

グルメちゃんは不慮の事故で右の前足を失った猫さん。団体で保護したのち、LINDYさんのお知り合いの音楽プロデューサーTAKUさんが飼い主さんになりました。

TAKUさん家には、グルメちゃんの他にも2匹の猫さんが暮らしていて、みんな保護猫さんです。

こちらはトラ。温厚な女の子。

グルメちゃんとは姉妹で、あごをなでなでされるのが大好きです。

この子はミケタさん。

本名はミケタ・シャーロットさん。不思議ちゃんです。名前の由来は、保護した当初、おこりんぼですぐにシャー!と鳴いていたからだそうです。

みんなかわいいですね♪

この日はTAKUさんが一泊出張の為、LINDYさんがお留守番中のお世話係としてやってきました。

TAKUさんにも、グルメちゃんが嫌がらないなら、と了承をいただき、さっそくCatlogを装着させてもらいました。

おりこうさんです

Pendantは軽いので、グルメちゃんはつけたことを気にもとめていない(気づいてない?)ご様子。

キジ柄に赤×金の配色は映えますね♪ ってあれ・・・?


トラが見ていました。

※写真では首輪の上下が逆になっています。

こちらのトラがつけてくれた方向が正解です。鈴のようなデザインがかわいい♪

さっそくアプリを見てみます。

たしかにくつろいでいます。

しばらくこのまま過ごしてもらいます!(人間はおトイレのお花摘みなどをします♪)

———-1時間後———-

1時間経ちましたので、アプリを確認してみます。

こんなふうにログが残るんですね!

そして今は・・・あら、寝ちゃってるようです!イラストもかわいい!!グルちゃんどこいったかな・・

ぬくぬく三角ハウスにいました!

でも、かわいいー!と人間が大きな声を出してしまったので起きてしまいました・・・

ごめんなさい・・・

人間はごはんをセットして、今日のところは帰ります。ゆっくりおやすみください。

—–次の日—–

今日はTAKUさんが帰ってくる日!

でも、戻られるのは夜なので、今日もLINDYさんが様子を見に行きます。

向かう道すがら、アプリを見てみると・・・

ごはんをたべました、のログが残っていました!

寝ていたり、くつろいでいたりはもちろん、ごはんを食べたこともわかるのは安心ですね。

前日分の食事の時間や運動量なども記録してくれています。

お留守番にも安心ですね♪

ミケタさん、フーン、すごいじゃん。のお顔?

そして夜、TAKUさんが帰ってきました!

ただいま~!

みんなゴハンに夢中です。

こっち見て~

・・・・。
(いつもはみんなタクさんにべったりですよ!その様子はこちらのTAKUさんのtwitterをぜひご覧ください♪https://twitter.com/TAKUTanaka1

グルメちゃんのようにハンディキャップを抱えている猫さんは、お留守番させるのが少し心配。

TAKUさんは日曜大工が得意なので、階段やドアストッパーなど、グルメちゃんが過ごしやすい環境を整えてあげていますが、それでもCatlogのような見守りデバイスがあればなお安心ですね♪

また、アプリのイラストやデザインもおしゃれでかわいいのでおすすめです!

Catlogは、見た目もかわいくて使い勝手も良く、飼い主さんもきっと安心できる素敵アイテムでした♪

グルメちゃん、LINDYさん、TAKUさんありがとうございました!

NPO法人MADCATZ
https://syncable.biz/associate/madcatz/vision

代表・LINDY_twitter
https://twitter.com/Lindy612

文/志田彩香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

素朴な疑問。猫の女の子にも冷え性が多いのか? (6.15)

  • ニュース

可愛くて使える!猫好きさん必見のキッチンツール4選 (6.15)

  • ニュース

猫砂に人生を捧げた「エドワード・ロウ」って知ってる? (6.14)

  • ニュース

あなたの足も猫足に!「能ある猫は、爪隠す」シリーズから猫が爪を隠している手足をイメージした... (6.13)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る