TOP>ニュース > 仔猫と出会って10日目、初めて猫団子が見られた日。

  • ニュース

仔猫と出会って10日目、初めて猫団子が見られた日。

仔猫と出会って10日目、初めて猫団子が見られた日。

複数匹の猫と暮らす多頭飼いは、猫好きならば夢見たことがある方も多いはず。費用やお世話の手間は増えますが、幸せも2倍3倍に増えていく。それが猫の多頭飼いなのです!

今回ご紹介するのは、昨年の秋に多頭飼いデビューをした先住猫ちゃんと新入り仔猫ちゃん。緊張の出会いを経て、少しずつ打ち解けていく2匹の姿にほのぼしてください♪

2匹が猫団子になるまで

春くんと茶々くん10

こちらは出会って10日目に初めて猫団子が見られた記念すべき日の一枚。

キジ白の先住猫が「春くん」で、茶トラの新入り仔猫は「茶々くん」、歳の差6か月ほどの兄弟分です。

春くんと茶々くん2

小さなベッドでくっつきあって眠る2匹は問題なく仲良しさんのように見えますよね。でも、実はここに至るまでには不安もたくさんあったそう。

「初めて猫団子を見たときには感動しました」という飼い主さんに、2匹の初顔合わせから仲良くなるまでのエピソードを伺ってみました。

春くんと茶々くん8

温厚で小心者な性格という先住猫・春くん。茶々くんと初めて顔を合わせた日、そんな彼がケージ越しにシャーシャーと威嚇していたので飼い主さんはとても驚いたということ。

春くんと茶々くん12

一方、まだ生後2か月ほどだった茶々くんは春くんの態度にもまるで動じず。ケージから放たれた後も警戒する春くんに見張られていたそうですが、知らん顔で部屋を散策していたのだとか…

茶々くん、可愛い顔をしてずいぶんと肝が据わった仔猫だったんですね。

春くんと茶々くん13

その後もしばらくは勝手にうろうろする茶々くんと常に茶々くんを意識している春くんといった図式は変わらず。

「小心者のハルに対してチャチャは本当に我関せずで、来たときから大物の風格でした(笑)」と、飼い主さん。

春くんと茶々くん5

春くんのちょっかいも気にしない茶々くんの態度が功を奏したのか、はたまた「こいつには害はない」と判断したのか。同居から1週間ほど経つと、ようやくぎこちないながらも2匹が舐め合ったり寄り添う姿が見られるようになったのだということでした。

春くんと茶々くん3

春くんと茶々くん

春くんと茶々くん11

春くんと飼い主さんの出会いは、保護猫の譲渡会です。実は、もともと猫には全く興味が無かったという飼い主さん。ご家族に連れられて行った猫カフェですっかり虜になり、自然と猫をお迎えする流れになったのだとか。

20匹近い仔猫がいた中で、抱っこしても嫌がること無く喉をゴロゴロ鳴らして甘える春くんの姿にご家族みんながメロメロになり、満場一致でお迎えが決定したのでした。

春くんと茶々くん9

ちなみに春くん、小さい頃から固めの寝床がお好みというちょっと変わった趣味を持っています。あるとき電子基盤の上で寝ていたのを見た飼い主さんは、思わず「固すぎでしょ」とツッコミをいれたのだとか(笑)

春くんと茶々くん1

春くんがお家に来てから約4か月後に、茶々くんがやってきました。

いつかは2匹目を飼いたいと思っていた矢先、お知り合いのお宅で仔猫が産まれたということで譲り受けたのだそう。ちょうど希望の毛色だったことや、春くんの去勢手術も終わり落ち着いた時期で、タイミングもよかったということ。

春くんと茶々くん14

2匹の様子がアップされているインスタグラムで、「多頭飼いを始める前に、『最悪、部屋を分けて飼う必要がある』などの情報を見たので今は少しずつ2匹が仲良くなってくれたことが本当に嬉しい」とコメントしている飼い主さん。

春くんと茶々くん7

まだまだ常に仲良しとまではいかないけど、茶々くんがどこかで鳴いているときには必ず春くんが様子を見に行くそうです。

「ハルはチャチャを気にかけていて、チャチャはハルを頼っているんだなぁと感じます」とお話してくれました。

同居をはじめてまだ数か月、きっとこれからも少しずつでも確実に2匹の距離は縮まっていくのでしょうね。

春くんと茶々くん6

春くんと茶々くん4

その関係をずっと見守っていたくなる、同居見習い中の春くんと茶々くんをご紹介しました。

haru_chiyaさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/haru_chiya/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

先住猫と新入り猫の溝が深まる「NG気配り」って? (2.27)

  • ニュース

猫だってたまには心が折れるのさ。あなたの立ち直りの早さは? (2.27)

  • ニュース

これはすごい!羊毛フェルト作家きりのみりい氏の個展「まるで本物!?超スーパーリアルな猫と犬... (2.27)

  • ニュース

マンチカンの仔猫は「小さな箱」を装備した!なんと、可愛さがアップした! (2.27)

  • ニュース

『部屋とYシャツと私』の続編が出てたのよッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (2.27)

  • ニュース

「大吉」よりありがたい「猫吉」とは? (2.26)

  • ニュース

「何してんの」見上げたら奇妙なポーズの飼い猫がいた (2.26)

オコジョちゃんたち3
  • ニュース

あずきシェフのじゃがいも料理を召し上がれッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (2.26)

もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る