TOP>ニュース > オマエのものはオレのもの!兄と弟みたいな猫と少年

  • ニュース

オマエのものはオレのもの!兄と弟みたいな猫と少年

オマエのものはオレのもの!兄と弟みたいな猫と少年

男の子の兄弟は仲が良いことが多いと聞きます。何でも兄の真似をしたがるお兄ちゃん子の弟と、弟を可愛がる面倒見の良いお兄ちゃん、というのが一般的なイメージ。

趣味や行動も似てくるため、おもちゃやゲームなど何かと共有することが多いのも男兄弟の特徴ですね。今回は、まるで兄と弟のように何でも同じことをやりたがる1匹の猫と少年をご紹介します。

オマエのものはオレのもの

少年サクくんと猫のツムくん14

1匹用の猫鍋に無理やり収まっているのは、猫の「ツムくん」とニンゲンの少年「サクくん」。

お兄ちゃんは猫のツムくんの方で、ママさん曰くサクくんは「何でもお兄ちゃんの真似をしたいお年頃」なのだそう。

ツムくんのこの不服そうな表情は、さながら「何をするにも弟がついてくるのでちょっとうんざり…」といったところでしょうか(笑)

少年サクくんと猫のツムくん1

ツムくんが床でゴロンしていたら一緒にゴロン、テーブルでふせのポーズをしていたら自分もふせポーズと、とにかく同じことをしたいサク少年。

少年サクくんと猫のツムくん16

朝起きたら一番にツムくんの姿を探すというほど、ツム兄ちゃんが大好きなのだとか!

少年サクくんと猫のツムくん7

ツムくんの方も、なんだかんだ慕ってくる弟が可愛いのか、飼い主さんのインスタグラムでは傍に寄り添っているシーンをよく見かけます。

嫌そうながら猫鍋も一緒に使ってあげているし、心の広いお兄ちゃん!と思いきや…

少年サクくんと猫のツムくん9

実は、ちゃっかりサクくんの持ちものを使っていることが多いのはツムくんの方なんです!

まずは初めて購入したという新品の「ベビーカー」、一番乗りは本人ではなくお兄ちゃんでした。

少年サクくんと猫のツムくん8

続いて、サクくんがまだ赤ちゃんだった頃にツムくんがお気に入りだったこちらの「バウンサー(赤ちゃん用ゆりかご)」。横で寝ている弟を気にもせず、我が物顔でしれっと寛ぐ彼の心境はきっと、「オマエのものはオレのもの」!

ちなみにサクくんが大きくなった今ではバウンサーはもう必要ないのに、ツムくんが使うから片付けられないそうですよ。

少年サクくんと猫のツムくん12

最後は兄弟で共有あるあるナンバーワンの「洋服」です。ふたりのサイズ感が丁度同じくらいなのか、別の日には同じものを着て眠るサクくんの姿がありました。

少年サクくんと猫のツムくん11

眠る時のポーズまでシンクロしているふたり。もしかしたら本物の兄弟以上のつながりがあるのかもしれませんね。

大きなお兄ちゃん

少年サクくんと猫のツムくん15

今年で4歳のツムくんは、体重なんと9kg越え!2歳のサクくんと並んでもこのサイズ感という、とっても体格が良い猫さんです。

少年サクくんと猫のツムくん2

どっしり構えるクールなお兄ちゃんですが、仔猫の時から大事にしている亀のぬいぐるみを手放せないというお茶目で可愛い一面もあるんですよ。

少年サクくんと猫のツムくん4

最近のできごとでママさんが一番笑ったというシーンがこちら。「二本足で立ったままうんちをするツムくん」!

もともとトイレのフチに足をかけて用を足していたのが、なぜかこうなっていたそう…

気張っている姿も兄の貫禄満点ですね?!

兄弟のつながり

少年サクくんと猫のツムくん6

ツムくんのママさんは子どもの頃から動物好きで、ママさんのご実家のお母さんが保護された猫から生まれた仔猫がツムくんでした。

その少し前に、可愛がっていた先代猫さんを病気を亡くしてしまったというママさんは、同じ白黒ハチワレだった彼を見て運命を感じたそう。

すぐに旦那様に相談し、兄弟の中でもひと際体が大きかったその白黒の仔猫を家族に迎えたのでした。

少年サクくんと猫のツムくん10

その後サクくんが生まれ、めでたく男兄弟となったふたり。

今はとっても仲が良いツムくんとサクくんですが「初めて顔を合わせたときは、尻尾をボワボワにして初めてみる赤ちゃんを警戒していました(笑)」と、ママさん。

やはり初対面からすぐに仲良しというわけにはいかなかったようです。

少年サクくんと猫のツムくん3

日に日に警戒がとけ、距離が近くなり、今のような関係になったのだということ。

少年サクくんと猫のツムくん5

実は、サクくんの名前を選んだのは他でもないツムくんです。当時いくつか候補があり、悩んでいたご夫婦は名前をメモに書きツムくんに選んでもらいました。

そして選ばれたのが「朔」の字だったそう!

大切な名前を決めてもらっただなんて、ますますふたりの絆の深さを感じるエピソードですね。

少年サクくんと猫のツムくん13

まるで兄と弟のように暮らす、猫のツムくんと少年をご紹介しました。

saku_tsum.3926さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/saku_tsum.3926/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫は「自分の名前」をわかっているのか? (3.1)

  • ニュース

僕なりの考察。一体なぜ猫は「いい匂い」なのか? (3.1)

  • ニュース

「三回なく猫」に遭遇したら要注意【まんが】 (3.1)

  • ニュース

瓦礫から猫を救え!感動を与えてくれる名作「シリアで猫を救う」 (2.28)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る