TOP>ニュース > やさしいやさしい、えびす顔の猫を見つけた。

  • ニュース

やさしいやさしい、えびす顔の猫を見つけた。

やさしいやさしい、えびす顔の猫を見つけた。

性格は顔ににじみ出る、目は口ほどに物を言う、とはよく言ったもの。日常の中でそんな言葉に納得してしまう場面も多いですが、当てはまるのはニンゲンだけじゃないようです。

今回ご紹介するのは、ニンゲンならば「絶対に善人でしょう」と言いたくなるような優しい顔をした猫「ソルトくん」。見た目だけじゃなく、中身も愛と優しさにあふれた“いい人”だったんです!

優しいえびす顔の猫

えびす顔の猫ソルトくん5

気持ちよさそうに寝ている仔猫を優しく包み込む大人の猫。慈愛に満ちた表情はまるでえびす様かマリア様のごとく、窓の光も相まってなんだか神聖な絵画のようです!

えびす顔の猫ソルトくん4

彼がうわさの「ソルトくん」。柔らかそうなクリーム色の被毛といい、タレ目で温厚そうなえびす顔といい、どこからどう見てもいい人そうな風貌をしています。

えびす顔の猫ソルトくん11

こちらは飼い主さんによってインスタグラムに投稿された「ソルトくん握手会」の様子。おくつろぎ中の彼の手を握って握手をするということですが、普通なら、前から手を握られるなんて嫌がったり怒るニャンコも多いですよね。

しかしソルトくんの場合は…

えびす顔の猫ソルトくん10

怒るどころかニッコリ笑顔で神対応!さすが見た目の通り…いい人!

しかも手を振り払うそぶりもなく、むしろ気持ちよさそうに目を細めているおとぼけぶりが可愛すぎる。ソルトくん握手会の動画はこちら

えびす顔の猫ソルトくん12

ソルトくんの飼い主さんは猫の保護活動をされています。そのため、里親募集中の仔猫たちがお家にいることも多いそう。

一緒に暮らす大人猫たちは彼以外もみんな猫慣れしているようで、仔猫にもとても親切です。しかし、その中でもなぜだか毎回一番仔猫たちの人気を集めているのがソルトくん。

えびす顔の猫ソルトくん14

子守をしている彼は「ソルパパ」と呼ばれ、「ソルパパの優しさに感動」「幸せになる」とフォロワーさんたちの心を癒してくれているんです。一緒にいるシーンでは、仔猫たちがソルトくんに安心しきって甘えているのが伝ってきて見ているだけでもほのぼの。

えびす顔の猫ソルトくん13

手を握られても仔猫に踏まれても気にしない、笑顔の絶えないソルトくん。見た目通り優しくて面倒見が良い彼は人にも猫に好かれ、親猫に代わり仔猫たちの面倒を見る“いい人”なのでした。

パパママ代理と仔猫たち

えびす顔の猫ソルトくん7

小さい頃から動物が大好きだというソルトくんの飼い主さん。取材時も、里親募集中の仔猫を数匹保護されていました。

仲良く猫団子になっているのは保護猫のかいくん、そうくん、ふうくん三兄弟と、そっくりな茶トラのいなりくん。いなりくんはつい先日里親さんが決まり、めでたく新しい家族の元へ巣立っていきました!

えびす顔の猫ソルトくん2

ソルパパと同じくらい子守上手なのが、こちらのきなこちゃん。通称「きなママ」は、兄弟たちと毛色も似ていて、ベッドで猫団子になる様子はまるで本当の親子のようですね。

えびす顔の猫ソルトくん8

同じく仔猫団子に巻き込まれているのは、まりもさん。すぐ隣に空いているベッドがあるのになぜか大体この状態なのだそうで…どうしても一緒に寝たいんですね!

えびす顔の猫ソルトくん9

きちんと並んで順番待ちをしている仔猫たちを意に介さずくつろいでいるのは、こまちさんです。窓辺の猫ベッドは大人にも子どもにも人気。仔猫だからって甘やかさない方針のこまちさんの場合、いくら待っても順番は回ってこないそう(笑)

えびす顔の猫ソルトくん6

そんな大人猫の中でも仔猫たちと遊んでいる姿を一番目にするのはやっぱりソルトくんなのですが、実はもともと彼自身も捨て猫だった経歴の持ち主なんです。

えびす顔の猫ソルトくん1

当時から保護活動をされていたという飼い主さん。動物保護センターの前で兄弟たちと一緒に捨てられていたというソルトくんを保護し、かいくんたちのように里親さんを募集していたのだそう。

しかし兄弟たちにお家が決まるなか、ソルトくんにはなかなかご縁がなく、そのまま飼い主さんのお家の子になったのだということでした。

えびす顔の猫ソルトくん3

今年で5歳になる元保護猫のソルトくん。仔猫たちに優しいのは、自分が仔猫の時に周りの猫たちにたくさん優しくしてもらったからなのかもしれませんね。

えびす様のようないい人顔で、愛情あふれる優しい猫、ソルトくんをご紹介しました。

marimon0703__さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/marimon0703__/

取材・文/黒岩ヨシコ

※保護猫さんの里親募集情報は2020年1月時点のものです。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る