TOP>ニュース > いまさらだけど、なんで猫って箱が好きなの?

  • ニュース

いまさらだけど、なんで猫って箱が好きなの?

いまさらだけど、なんで猫って箱が好きなの?

猫は狭いところに入るのが大好き。洗濯カゴであれ,段ボール箱であれ,猫飼いなら誰もが知るところである。せっかく新しいふわふわのベッドをプレゼントしても,それよりもまず先にダンボールに入ってしまった…という猫の飼い主さんも多いのではないだろうか。

猫が箱に入るのは,

1. 本能的に自分の身を守るため
2. 好奇心
3. ピッタリとハマるサイズが安心感をもたらす
4. 快適な温度

などの理由が考えられるが,もう1つの理由が,「ストレスを軽減するためである。」と言われている。確かに気持ちよさそうに入っている姿を見ると,心地良いんだろうなとは思う。そこでユトレヒト大学の研究者は,これを検証するためにある実験をすることにした。

研究は,オランダのシェルターに到着したばかりの19匹の猫の協力を得て行われた。10匹の猫には箱を与え,残りの9匹には箱を与えずに生活してもらうという方法だ。ストレスの測定はCSSと呼ばれるキャットストレススコア (Kessler and Tuner 1997)を用いて,尿中コルチゾール/クレアチニン比から彼らのストレスレベルを測定した。

数日後の測定で,箱を与えられた猫たちのストレスは与えられていない猫たちよりも低い数値を記録した。しかし,数週間後にはこの2つのグループでの差は見られなくなったのだ。これは一体どういうことだろう。

研究者たちによると,「まだまださらなる研究が必要であるが,シェルターに到着したばかりの猫たちにとって,新しい環境でのストレスの軽減に箱が重要な役割を果たしたと思われる。」と述べた。確かに2~3日後の測定では明らかな差があったにもかかわらず,数週間後の測定では差がみられなかったことを考えると,実験に参加した猫たちがシェルターの環境に慣れてきたためだということかもしれない。

でも飼い主と一緒に生活している猫さんたちは,環境には慣れてるはず。でも箱に入ることもよくある。それはきっと,人間も「たまには一人になりたい」と思うことがあるように,人間と一緒に暮らす猫さんたちもダンボール箱や洗濯カゴに入って,ゆっくり落ち着きたいと思う時があるのかもしれない。
その答えは,猫さんたちのみぞ知る,というところだろう。


©vinkulelu
文/織田 浩次
参考資料/
Assessment of stress levels among cats in four animal shelters

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る