TOP>ニュース > 壁から猫が!壁の中で鳴いていたところを助け出された幸運な仔猫

  • ニュース

壁から猫が!壁の中で鳴いていたところを助け出された幸運な仔猫

「壁猫ちゃん」~壁の中から救出された仔猫

時折、とんでもないところから救出された猫のニュースを目にすることがあります。狭い排水管のなかや、地上数十メートルの木の上など。台風被害が深刻だった昨年には、氾濫した川で溺れていた猫を少年たちがゴムボートで助ける動画がちょっとした話題になったりもしました。

今回は、思いもよらないところに入り込んでしまい、ニンゲンに救われた仔猫の話です!

壁の中から「壁猫ちゃん」

壁猫ちゃん1

この子は通称「壁猫ちゃん」。現在の飼い主であるKさんが住む家の、壁の中で鳴いていたところを助け出された幸運な仔猫です。

一体なぜそんなところにいたのか、どうやって壁の中から救うことができたのか?当時の状況について、Kさんに詳しいお話を伺ってみました。

—–

その日の早朝、猫のような、鳥のような甲高い声で目が覚めたというKさん。

「ミーミー」と切羽詰まった鳴き声が続くのであちこち探したところ、どうやらリビングの壁の中から聞こえてくることが分かりました。

野良猫が屋根裏からリビングの壁に落ちてきてしまったのかもしれないと思い、壁をノックしてみると、はじめのうちは仔猫だけでなく親猫らしき低い鳴き声も聞こえてきたそう。

しかしそのうち親猫の声がしなくなったので、諦めて置いて行ってしまったのだと思い、救出活動が始まりました。

壁猫ちゃん2

早速、近所の方が屋根裏から救出を試みてくれたものの、壁の隙間が狭すぎてとても入ることはできませんでした。結局、大家さんの許可を得て、壁にノコギリで穴を開けることに。

すると壁の中から小さな小さな手のひらサイズの仔猫が現れた、というわけなんです。

壁猫ちゃん4

「猫が壁にいるという確証もなく疑心暗鬼でしたが、穴からふわふわの猫ちゃんが現れた時は無事小さな命を助けられて心底良かったと感じました。」と、Kさん。

離島暮らしで日帰りで行ける範囲には動物病院が無いため、衰弱する前に助けることができたのも幸運だったそう。

壁猫ちゃん3

救助されたときにはまだ自分でご飯も食べられないほど小さな仔猫だった壁猫ちゃん。Kさんに見つけてもらうことができて本当に本当に良かったですね。

不思議な出会い

壁猫ちゃん5

突然Kさんの家に現れた壁猫ちゃん。壁に穴を開けることを許可してくれた大家さん曰く、「昔から猫は多い島だけど壁の中に落ちてきたなんて話は初耳」なのだとか。

出会いのエピソードだけでも十分劇的ですが、実は壁猫ちゃんとKさんの間には他にも少し不思議なご縁があったのでした。

壁猫ちゃん12

そもそも猫アレルギー持ちだというKさん。今まで猫を飼ったこともなければ、今後猫を飼う予定もなかったので、目もほとんど見えていないような仔猫の出現にはひどく戸惑ったそう。

壁猫ちゃん7

壁猫ちゃんを救出した後、親猫が迎えにきたら返すつもりでいたそうですが、その夜から1週間ほど嵐が続いたせいか一向に現れる様子はありませんでした。

困ったKさんが離れて住むご家族に連絡し壁猫ちゃんの話をしたところ、救出した日がちょうど亡くなった愛犬の一周忌だったことがわかったのだということ。

壁猫ちゃん9

偶然の重なりですが、愛犬が亡くなった日に自宅の壁に落ちてきた仔猫になんだかご縁を感じたというKさん。

こうして、突然現れた壁猫ちゃんはKさんにとって大切な家族の一員となったのでした。

壁猫ちゃん8

Kさんのツイッターでは、壁猫ちゃんが助け出されてからはじめての離乳食を食べたことや爪切りに挑戦したこと、はじめてのお出かけなど、日常の出来事が細やかに綴られています。

壁猫ちゃん11

不思議な出会いで命を救われた壁猫ちゃんが日々成長していく姿を見ていると、いつのまにかこちらまで親心が芽生えてしまいます。

壁猫ちゃん10

昨年の12月には、保護されてから半年を迎えました。あんなに小さかった彼女が両手で抱える程のサイズに育ち、ケーキでお祝いされているシーンはなんとも微笑ましいもの。

Kさんによると、「キャットフードでも好き嫌いが激しいのに、手作りのケーキを食べてくれて感動しました」ということ。

たっぷりの愛情を受け、壁猫ちゃんはこれからも幸せに暮らしていくのでした。

壁猫ちゃん6

壁から助け出された仔猫、壁猫ちゃんをご紹介しました。

壁猫ちゃんのツイッター
https://twitter.com/wallcatWally

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

猫が頭突きしてくる謎を解明してみた。 (2.23)

  • ニュース

猫「だ、だれ?こいつ…」初めての瞬間13選。 (2.23)

  • ニュース

ねこの日は過ぎて…【ねこの写真で4コマ漫画】 (2.23)

  • ニュース

1週間後には完璧に猫のものに。無印の「人をダメにするソファ」は猫もダメにすることが判明 (2.22)

  • ニュース

猫の日だよ!猫と仲良く暮らす鳥とウサギと赤ちゃん大集合SP (2.22)

  • ニュース

にゃん にゃん にゃん【ねこの写真で4コマ漫画】 (2.22)

  • ニュース

飼い主の代わりに愛猫の様子を見守る首輪『Catlog(キャトログ)』 (2.21)

  • ニュース

「重さ2kgの腫瘍」から生まれた、奇跡の猫コミック「猫パン日記」 (2.21)

もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る