TOP>ニュース > 猫が助けを求めている!助けますか?

  • ニュース

猫が助けを求めている!助けますか?

我が家で激写できた愛猫のおもしろ写真特集

年末のこの時期はなにかとバタバタし、心にゆとりがなくなってしまうことも多いもの。そんな時にふっと笑ってもらえたら…と思い、今回は今年1年のうちに筆者宅でとらえたほっこり愛猫写真を、その時のエピソードと共にいくつかご紹介いたします。

①猫背どこいった?

https://twitter.com/yunc24291/status/1203286584897896448

茶トラのレオンは一番遅く、家族の仲間入りを果たした子。私見ですが、レオンは他の猫よりも手足が長めなところがチャームポイントだと思っています。まだ3歳ということもあり、普段からおもちゃで遊ぶことが大好き。お気に入りは「カシャカシャぶんぶん」。いつもアクロバティックなジャンプを存分に披露してくれます。

この写真は、いつものように「カシャカシャぶんぶん」で遊んでいる時に撮ったもの。おもちゃを前後に振りながらレオンの興味を引きつつ連写。後で写真を見返したら猫背が消滅。Twitter上では「中の人がいる説」が浮上しました。

②サビ猫のかわいさよ、広まれ!

https://twitter.com/yunc24291/status/1201856443302854658

サビ猫のジジは、ペットショップでセールされていたマンチカン。サビは猫種としての特徴的な柄(アメリカンショートヘアのような毛柄)が綺麗に表れなかったり、ミックスでも里親が決まりにくいことが多かったりするため、命の値段が下げられてしまうことがあります。

しかし、実際に一緒に暮らしてみると温厚な子が多いのも事実。この動画にはサビ猫のそんな魅力が少しでも広まり、幸せになれるサビ猫が増えてほしいという思いを込めました。

③猫が助けを求めている!

https://twitter.com/yunc24291/status/1205875176962850817

キジトラのコタロウは愛猫の中で一番野性味が強く、甘えん坊。この時はお気に入りの爪とぎで自慢の爪をガリガリと磨いた後、ゴロンとリラックス。その姿がかわいくて猫じゃらしを献上。すると、まるで助けを求めているかのような仕草が見られたので、思わず激写しました。

某RPGを意識したツイートにフォロワーさんからたくさんコミカルなリプをいただき、とても心が温かくなりました。親しい人にしか見ることができない胸の模様も存分に楽しめる1枚です。 

④優劣がつけられない宝物

https://twitter.com/yunc24291/status/1169600313679990784

今年は、無敵おやつ「ちゅ~る」を活用して3匹が揃った写真をたくさん撮りためてきました。そうした写真を見返すたびに思うのが、どんな生まれ、毛色、毛柄、性格であっても等しく愛おしいということ。

たまに友人から「どの子が一番かわいい?」と聞かれることもありますが、優劣をつけることはできません。3匹がそれぞれ違った特徴を持ち、異なった思考で猫らしく生きている。その事実を愛おしく思います。

https://twitter.com/yunc24291/status/1167096008892764160

人間は完璧ではあれないから、余裕がない時は動物に対して100%の優しさを向けられないこともあるはず。でも、そんな時だって猫たちは飼い主という存在を信じ、やんちゃで絶対的な愛情を向けてきてくれるもの。その事実に気づくと、猫という動物がより愛おしくなります。

個人的に、人間と猫が快適に暮らしていくには人間ファーストでも猫ファーストでもいけないのでないかと考えています。どちらかが圧倒的に我慢を強いられる生活は、いずれ限界が来ると思うからです。

一緒に過ごしていく中で自分が折り合いをつけられるラインを探りつつ、猫に何をしてあげられるのかを考えていくこと。それが快適な共生生活を送っていく上で大切で、結果的に猫を幸せにするのではないかと感じます。猫はしつけができない動物だと言われることもありますが、人間と仲良く共生していくことはできると思うのです。

今年も残すところ、あとわずか。思い返せば、今年1年も愛猫にたくさん笑顔にさせてもらった気がします。来年も無邪気にはしゃぐ愛猫たちの姿を見たり、他猫と触れ合ったりとねこまみれな1年になればいいなと思います。みなさんの来年も、ねこまみれになりますように。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

犬猫の避妊手術と去勢手術のメリットとデメリット【獣医師コラム】 (8.12)

  • ニュース

探しものはなんですか?見つけにくいものですか? (8.11)

  • ニュース

あずだいマートでお買い物 其の四 (8.11)

  • ニュース

猫がジーパンで「爪とぎ」をする時の気持ち (8.11)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る