TOP>ニュース > どうなってんの、これ。寒い冬に心がポカポカ温まる猫団子

  • ニュース

どうなってんの、これ。寒い冬に心がポカポカ温まる猫団子

どうなってんの、これ。寒い冬に心がポカポカ温まる猫団子

猫もこたつで丸くなる寒い冬がやってきました。長毛ちゃんなど例外はいるものの、一般的に猫は暑さに強く、寒さには弱いとされています。

この時期、湯たんぽや電気毛布などを用意して猫が寒がらないよう工夫をしてあげるお家も多いのではないでしょうか。多頭飼いのお家なら、この季節ならではのお楽しみがあります。それは「猫団子」!

冬の風物詩・猫団子が見られそうにないという方は、こちらの記事で存分に味わって心も身体もポカポカになっていって下さい♪

仲良し猫団子

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん13

これでもかというほどくっつき合った見事な猫団子!

ここまでギュ~っと凝縮された猫団子はそうそう見かけないのでは…

パッと見だと一体何匹の猫さんが寝ているのか不明なレベルです。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん12

分解してみると、こんな感じ。4匹の猫さんによる猫団子だったんですね。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん11

キジ白の3匹が兄妹で、「アンくん」「エンくん」「マイちゃん」です。キジトラの「リブちゃん」は今はお空で暮らしていますが、3兄妹とはとっても仲良しでした。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん3

こちらは3匹バージョン。模様も寝顔もそっくりすぎて同じぬいぐるみを重ねたみたいになっていますね…。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん8

続いてはツムツム式の猫団子。マイちゃん(上)とエンくん(下)の安心しきった寝顔に癒されます。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん19

今度はアンくんが降ってきたバージョンのツムツム猫団子。モフモフ枕を独り占めしているアンくんも、枕状態のマイちゃんもどちらも気持ちがよさそう。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん17

唯一の女の子マイちゃんは、猫団子中でも割と寝相が自由なのだそうで。「両手を伸ばして寝るのが好きなようです」という飼い主さんの言葉通り、こちらではエンくんを下敷きにスーパーマンポーズを披露してくれています。

ちなみにエンくんは体が大きいせいか、よくこんな風にクッション代わりにされることが多いのだそう!

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん9

自由なマイちゃんはこちらでも。へそ天ポーズと素敵な笑顔で爆睡中です。枕にされてしまっているのはまたもやエンくんでしょうか?!

見ているだけでポカポカ暖かくなりそうな3兄妹の猫団子でした。

大自然と、動物たち

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん10

アンくん、エンくん、マイちゃんの3匹は、石川県奥能登にある『ストローク乗馬クラブ はなむけ』さんの飼い猫です。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん18

馬以外にも犬、うさぎ、錦鯉(!)など、たくさんの動物たちと一緒に大自然のなかで暮らしています。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん15

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん16

なかでもうさぎさんたちとは仲が良く、朝のご挨拶をする間柄。3兄妹が仔猫のときから成長を見守ってくれているので、お互いに全く警戒心がないそうですよ。微笑ましい関係ですね。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん2

錦鯉の稚魚をじっと見つめているのはマイちゃん。「見守り隊長」を務めている彼女は、稚魚たちがご飯を食べる様子をいつも見届けてあげるのだとか!

捨て猫だった3兄妹

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん1

現在2歳の彼らは、もともとダンボールの中で置き去りにされていた捨て猫でした。飼い主さんと娘さんが公園で遊んでいた時に仔猫の声に気がつき、小さな体で一生懸命に鳴いていた3匹を見つけたのだとか。

まだ生後1週間ほどだった仔猫を3匹も育てるのは本当に大変で、毎日バタバタとあっという間に過ぎて行ったということ。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん4

実は仔猫が少し大きくなったら1匹お譲りする予定だったそうなのですが、「1匹もいなくなってほしくない」と娘さんが断固として譲らず、3兄妹そろって家族になったのだとお話してくれました。

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん14

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』アンくんエンくんマイちゃん7

そんなエピソードを伺った後に猫団子を見ると、一緒にいられて幸せだね、と言ってあげたくなってしまいますね。

幸せがギュっと詰まった猫団子・アンくん、エンくん、マイちゃんの3兄妹をご紹介しました。

team_stroke01さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/team_stroke01/

『ストローク乗馬クラブ はなむけ』の公式サイト
https://strokerchanamuke.jimdofree.com/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

出産後の母猫が気を付けたい3つの病気とは? (11.28)

  • ニュース

猫用木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」など、愛犬・愛猫と心地よく暮らせるペット用... (11.26)

  • ニュース

どの時間帯に掃除機をかければ、愛猫のストレスにならないのか? (11.25)

  • ニュース

【猫クイズ】無毛の猫スフィンクスに「必要なお世話」って? (11.23)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る