TOP>ニュース > 庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話。

  • ニュース

庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話。

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話1

自宅の庭の片隅で動く小さな茶色い生き物を見つけた、とある一家。ハムスターかと思い、カラスに襲われる前に助け出そうと捕まえてみてびっくり…

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話10

なんとその生き物は、生まれたばかりの小さな小さな仔猫だったのです!

突然のできごとに困惑した一家でしたが、とりあえずすぐ動物病院に連れて行き、仔猫の一命をとりとめることができたのでした。

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話7

今回ご紹介するのは、とあるファミリーが今まで飼ったこともなかった仔猫(それも生まれたての!)を保護したことからはじまる猫漫画です。

突如始まった猫との生活や仔猫の日々の成長を丁寧に綴っているのは、作者のきなこだいらさん。ご一家のパパさんです。

仔猫を育てたことがある方もそうでない方も楽しめる猫漫画なのでぜひご覧下さい!

ミルクを飲んだ日

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話11

命をとりとめ、家族の仲間入りをした仔猫。人口授乳のおかげで、わずか86gだった体重が一週間後には倍になったそうです。

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話5

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話17

こんなに小さかったらハムスターに見間違えても無理ないかもしれませんね…懸命にミルクを飲む姿になんだか生きる力を感じさせられます。

名前が決まった日

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話2

そろそろ仔猫に名前をつけなきゃということで開かれた家族会議。ぴったりな名前をつけてあげたいと思えば思うほど、なかなか決まらないものです。

とりあえず仮名で呼んでいるうちにその名前が定着してしまった、なんてパターンは筆者にも経験があります…。

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話4

ある日食べていた信玄餅(きなこと黒蜜がかかったお餅のお菓子)をきっかけに、ひらめいた名前が「きなこ」。かくして仔猫の名前は「きなこくん」に決定しました!

きなこのようにきれいな黄金色の毛色をした彼にはぴったりの名前です。

目が開いた日

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話15

順調に育つきなこくん。ついに目が開いたと会社にいたきなこだいらさんに報告の画像メールが。さぞパッチリ可愛いおめめなのかとと思いきや、仔猫の目はほんの少しずつ切れ込みが入るように開くことが多いんです…!

わずかに薄目だけ開いているきなこくんの写真を見て、どうしても「可愛いね♡」とは返信できなかったそうですよ(笑)

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話8

きなこくんの名誉のため、こちらではぱっちりおめめが開いた後のショットをご紹介します!キトンブルーの瞳が美しいですね。

仔猫は生後5日~10日程度で目が開きますが、見えるようになるのは数週間後、成猫と同じ視力になるのは数か月後だといわれています。

ケージから出た日

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話14

ケージの中で過ごすようになったきなこくんですが、気がつくとケージの外を歩いていることがしばしばあったそうで。家族の誰かが出したのかと頭を悩ませるママさん。

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話13

謎の脱走現象を解明するべく、一家総出で見張っていたら、柵と柵の隙間からきなこくんが自分で這い出てきていたことを知ります。

ケージの隙間は絶対に通れないだろうというほど狭かったため、「最初に見た時は本当にびっくりしました」ときなこだいらさん。人間がありえないと思う隙間に入り込むことができてしまうという、猫あるあるなのでした。

定期健診の日

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話12

時がたち、すっかり大き~くなったきなこくん。定期健診で連れて行った動物病院で言われたのは「これ本当にあのきなちゃん?」の一言。こちらは実際に病院で言われてしまったセリフそのままなのだとか…!

その後はフードを減らし、無事にダイエットに成功したそうですよ。

わずか100g以下の小さな置き去り猫だったきなこくん、ダイエット宣告をされるほど立派に成長することができたのは、優しい家族のおかげですね。

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話3

実はご一家にはきなこくんのほかにも先住犬がいます。名前は「ベリーちゃん」。きなこくんが仔猫の時から仲良くさせようと試みていたそうですが、ベリーちゃんは断固として拒否!きなこくんの体が大きくなった今では一層避けられているのだとか。

【猫漫画】庭でへその緒が付いた仔猫を拾った家族の話16

成長したきなこくんの性格について伺ってみたところ「夜は人間の足の間に入って寝るのですが、場所が太もも寄りなのでこちらがガニ股にならないと寝られないんです…」ということ。可愛らしいけどものすごく寝辛そうです…

また、人の食べ物には手を出さないのになぜかレタスだけは食べるのだとか。菜食主義の猫とは変わっていますね!ご家族仲良しな光景が目に浮かぶ微笑ましいエピソードをお話してくれました。

庭先で拾われた小さな仔猫と家族の日常にほのぼのする、きなこくんの猫漫画をご紹介しました。

きなこだいらさんのツイッター
https://twitter.com/nekodaira_
ブログ漫画「うちの4コマ劇場(仮)」
http://utikoma.blog.jp/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

フォトグラファーが伝授!猫を超かわいく写真におさめる方法 (7.25)

  • ニュース

夏の猫は早起きすぎる…!?困った「猫目覚まし」の理由と対策まとめ (7.24)

ベッドで寝ている三毛猫
  • ニュース

愛猫、突然の局所脱毛。原因は1か月続いた水道工事か? (7.23)

  • ニュース

換毛期でも困らない!愛猫の「抜け毛問題」はどう解決する? (7.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る