TOP>ニュース > 【獣医師監修】いまさらだけど。猫が首の後ろをつままれると大人しくなる理由。

  • ニュース

【獣医師監修】いまさらだけど。猫が首の後ろをつままれると大人しくなる理由。

兵藤哲夫の徒然日記

病院では飼い主さんからいろいろな疑問をなげかけられることがあります。私は長年、TBSの「子ども電話相談室」という番組の動物回答者をしていたことから、子どもたちからも思いがけない疑問や質問をもらって、子どもの発想のすばらしさにハッとすることもありました。

猫の飼い主さんからよく聞かれたのは「なぜ、頸の後ろをつまむと大人しくなるのでしょう」という疑問です。確かに首の後ろのうなじ部分をつまむと、ほとんどの猫は大人しくなります。

これは子猫の時、母親がこの首の後ろの部分を咥えて移動させていたからだと考えられています。母猫は子猫を育てる時、危険な場所から住処を移動させることがあり、その際、子猫の首の後ろの部分を口で咥えて移動します。

子猫は母猫に首の後ろの部分を咥えてぶら下げられると、後ろ足を縮めて地面に足が付かないように持ち上げます。本能的に、狭いすき間を通りやすくするよう、足を縮めるのです。

また、子猫はこの部分を咥えられると大人しくするべきだと本能的に理解して、静かに体を丸めてじっとします。この性質が大人になってからも消えないのだという説が一般的です。

実験で首の後ろをつまんだ状態で呼吸数や心拍数、瞳孔の状態などを詳しく調べたところ、「恐怖に陥った時に現れる数値や状態が表れなかった」という結果が出ました。恐怖や苦痛は感じていないことが科学的に証明されています。

猫は首の後ろをつままれると、落ち着いて静かにしていてくれる子が多いのです。苦痛や恐怖により動きを止めさせるわけではないので、動物病院で静かに動かずにいてもらいたい時にもこの方法を使います。

ここで少し話題を変えて、みなさんは世界で起きたマグニチュード6以上の大きな地震の何割ぐらいが日本で起きているか知っていますか?

実に20.5%が日本で起きているそうです。かなり多い数字ですね。日本は災害大国なのでした。

阪神淡路大震災から東日本大震災まで、私も多くの被災地で活動してきましたが、飼い主さんが猫と一緒に非難する場合、困るのがゲージに入れようとする時だと思います。なかなか嫌がって入ってくれない子は多いのです。

この時使える技がこの「首の後ろをつかむ」やり方です。また、タオルをかけたり、おおきな布で視界を遮るようにすると、大人しくなる子もいるので、布を使うのも効果的です。

子ネコや普通の体型の猫では、首の後ろをもって身体を持ち上げると、おとなしくなってゲージやバスケットに入れることができますが、身体の大きい肥満体系の子は持ち上げると嫌がりますので、注意してくださいね。

関東地方では震度4以上の地震が続きました。災害への備えを怠らないようにして、愛猫と健康で元気な年末年始をお過ごしください。

兵藤動物病院 兵藤哲夫
麻布大学獣医学科卒業後、1963年横浜市にて兵藤動物病院を開設。ヒョウドウアニマルケア代表として公益社団法人日本動物福祉協会理事、横浜市獣医師会理事などを歴任。TBSラジオこども電話相談室の回答者などをつとめた。

文・編集/柿川鮎子

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

目の前で飛び出し事故!撥ねられ、横たわった子猫が数分後に。 (1.15)

  • ニュース

猫のグルーミングし過ぎハゲや怪我、ペット用の衣服で防止できる? (1.15)

  • ニュース

性格は真逆? 世界最小の「クロアシネコ」と「サビイロネコ」の違い (1.15)

  • ニュース

ジーっ。窓から家の中を覗く猫、『米袋茶太郎』くんの華麗なる毎日 (1.14)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る