TOP>ニュース > 夜ごとやってくる野良のキジトラ…むやみに手を出せない葛藤の日々

  • ニュース

夜ごとやってくる野良のキジトラ…むやみに手を出せない葛藤の日々

夜ごとやってくる野良のキジトラ

先日、近所のおばさんから「いっつもあなたの家の玄関前に猫ちゃんいるけど、飼い猫?」と聞かれた。

僕は完全室内飼育派なので、飼い猫を外に出すことはない。

そのために外に出るまでの道のりには、二重のドアがある家を選んだぐらいだ。

聞けばしばしば、その猫は我が家の玄関前に居座っては、何をするでもなくじっとしているのだという。

玄関前に居座る野良猫…

ふと思い当たることがあった。今年の夏ごろから、やけにうちの飼い猫が玄関近くまで出向いては、大声で「うにゃうにゃ」と話し声を出していたのだ。

時には威嚇の唸り声をあげていたこともある。

合点がいった。

彼らはドア2枚隔てた向こう側に、別の猫がいることを知っていたのだ。

おりしも先日、僕が夜中にコンビニに行こうと思って玄関を出ると、キジトラの、尻尾が短い猫が慌てて引き返す姿を目にした。

「ああ、あの子か」と思ったが、しかし実際にその姿を見てしまうと、いろいろと葛藤も生まれるものだ。

だってもう季節は冬。

外で暮らすのも厳しい時期である。

そしてあの猫がもしも宿無しなら、もしかすると屋根のある家で暮らすうちの猫たちの生活に憧れがあったのかもしれないし。

でもここでむやみに招き入れたり、餌付けをしても無責任。

この猫を家に入れるとなると、恐らく我が家の飼い猫たちはパニックになるだろうし、襲い掛かることだろう。それでケガなんてことになったら重大な飼い主の落ち度。

それに、外に暮らす猫には寄生虫や感染症のリスクがある。下手に一緒にして、飼い猫たちが病気になっても、これまた飼い主の不手際だ。

飼育できる数には限りがある…「可哀想」だけでは動けないもどかしさ

もちろん、猫を飼う人間としては当然、屋外に暮らす不幸な猫を減らしたいという思いはある。ただ、ここで問題なのが我が家のスペースである。

ぶっちゃけ、既に3頭の猫を飼育していて、なおかつ元々1頭の猫と暮らすつもりで引っ越した家屋。そこにネグレクトを受けていた1頭が加わり、捨てられていた1頭が加わり、引っ越しからたった3か月以内に3頭になってしまった。

そしてこの辺りで「もうこれ以上は過密飼育になってしまうな」と思うに至った次第である。

端的に書くと、我が家にこれ以上猫を入れるのは、個々のパーソナルスペースが被る可能性が高く、無用な喧嘩をもたらしかねないのだ……。

そりゃあ玄関前でじっと何かを待っている野良猫は気の毒だけど、「可哀想」だけで安直に手を出すことは、いち猫飼いとしてはどうしてもできない。

それに、もしかすると首輪がないだけで、どこかの飼い猫かもしれないし。実際、近隣には首輪もなく、屋外を行き来する飼い猫がいるという話も聞いたことがある。

なおさら手を出しにくいのだ。

おわりに

僕は既に、3頭の猫の飼い主だ。

だから、我が家の猫の安定した飼育が一番大事であるし、それを守る責任がある。とはいえ猫は大好きだ……だからこのところ、かなりモヤモヤした日々を送っている。

もしかすると、今の僕と同じ立場の方も多いんじゃないだろうか。

未だ屋外には、命をすり減らすようにして生きている野良猫は多い。僕と同じような状況に直面している猫飼いさんも、世間には結構いるのではないかと感じるところである。

でも、一番大事にしたいのは飼い猫の安全な生活と、飼育環境の水準の維持。

クオリティを下げないことが大切なのだ。

猫を助けられる数には限界があって、その数はかなり少ない。

少なくとも僕は自分の飼育能力を過信してはいない。安直に「可哀想だから助けよう」と思って手を出すと、もっと可哀想な事態を招くのが野良猫問題だ。

とはいえ窓越しに見える件の猫を眺めつつ、不甲斐ない自分の状態を、軽く呪っている。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

野性の狩猟本能を満たす!猫のストレス解消には「かくれんぼ」ゲームが効果的!? (7.29)

  • ニュース

猫が喜ぶトイも兼ね備えた「DoyenWorld」のトリートケース (7.28)

  • ニュース

共生住宅のコツを紹介!人も猫も快適に暮らせる「リビングの作り方」とは (7.28)

  • ニュース

ビタミンDは猫にどんな効果があるの?【猫クイズ】 (7.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る