TOP>ニュース > 乾燥しがちな猫の肉球に「肉球クリーム」を試してみた。

  • ニュース

乾燥しがちな猫の肉球に「肉球クリーム」を試してみた。

乾燥しがちな猫の肉球に「肉球クリーム」を試してみた。

私たちが乾燥対策をしたくなるこれからの時期は、ペットの乾燥対策にも目を向けることが必要。なかなか気づきにくいものですが、愛犬や愛猫の肉球が乾燥してしまうケースは意外に多いといわれています。今回は、そんな時に使えるペット用の肉球クリームをご紹介。実際に使ってみた感想を、レポートいたします。

ペットに人間用のハンドクリームはダメ!

愛犬や愛猫の肉球がかさついていると、自分が普段から使用しているハンドクリームを塗ってあげたくなる飼い主さんもいるかもしれません。しかし、人間用のハンドクリームをペットに使用するのは危険です

人間用のハンドクリームは安全性が確認されていますが、それはあくまでも人間を基準にした時の話。ハンドクリームにはアロマオイルが配合されていることが多く、それをペットが口にしてしまうと中毒症状が引き起こされてしまう可能性があります。特に猫は毛づくろいの習性があるため、肉球に塗ったハンドクリームを舐めてしまう可能性が高く、危険です。

また、アロマオイルだけでなく保存料や香料も体に害を与えてしまう可能性が高いので、人間用のハンドクリームは絶対に、ペットに使用しないようにしていきましょう。

中には、手についたハンドクリームを飼い猫が舐めてしまうことに困っている飼い主さんもいるかもしれません。そうした場合は飼い主さん自身が使用するハンドクリームも見直す必要もあります。アロマオイルが配合されていないものを選んだり、ワセリンやオリーブオイルなどをハンドクリームとして使用したりするのもひとつの方法です。

ペティオの「肉球クリーム」を購入!

今回、購入したのはPetio(ペティオ)から発売されている「プレシャンテ 肉球ぷるぷるジェリー」。

一見、女性用のコスメかと思えるほど、愛くるしい見た目をしています。

<記載されている成分>

・水
・保湿剤
・非イオン界面活性剤
・ph調整剤
・防腐剤
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・セラミド

「非イオン界面活性剤」とは人体への毒性が低いとされており、ペット用シャンプーにも使われているもの。個人的には食品添加物のひとつである「ph調節剤」や「防腐剤」がやや気にかかりましたが、キャットフードのように日常的に摂取するわけではなく、肉球に少量塗るだけならば害が少ないのかもしれません。

「プレシャンテ 肉球ぷるぷるジェリー」は例えるなら、人間用のオールインワンジェルみたいなテクスチャー。クリームの色は透明で、香りはありません。指を入れるとズボっと埋め込まれ、表面が乱れますが形状記憶効果があるのか、しばらく経つと表面は元通りになります。

今回は分かりやすいように、保湿クリームを人の手に乗せてみました。

ジェルはなじみがよく、数十秒で肌に馴染むほど。

塗った後はベタつきすぎず、サラっとした感触です。筆者は夏でも顔が粉をふくほどの乾燥肌&敏感肌なのですが、保湿力がしっかりと感じられました。後日、肌が荒れるということもなかったので、ペットも安心して使用しやすい製品なのではないかと思います。

実際、愛猫の肉球に塗ってみると浸透しやすく、塗った瞬間から肉球がモチモチになり、保湿されているように感じられました。ペットの肉球に塗るときは、早くなじむよう、手の指である程度ジェルを液状に溶かしておくと、効率がよいように思います。

お外に出るワンちゃんはもちろん、家の中でフローリングを走り回っている猫ちゃんの肉球も摩擦により意外とダメージを受けているもの。乾燥が気になる冬は、愛犬や愛猫の肉球状態もこまめにチェックし、健康を守っていきましょう。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

フォトグラファーが伝授!猫を超かわいく写真におさめる方法 (7.25)

  • ニュース

夏の猫は早起きすぎる…!?困った「猫目覚まし」の理由と対策まとめ (7.24)

ベッドで寝ている三毛猫
  • ニュース

愛猫、突然の局所脱毛。原因は1か月続いた水道工事か? (7.23)

  • ニュース

換毛期でも困らない!愛猫の「抜け毛問題」はどう解決する? (7.22)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る