TOP>ニュース > 「猫ホイホイ」並みに猫が寄ってくる!「猫ピアノ」を試してみた。

  • ニュース

「猫ホイホイ」並みに猫が寄ってくる!「猫ピアノ」を試してみた。

「猫ホイホイ」並みに猫が寄ってくる!「猫ピアノ」を試してみた。

鍵盤を押すと、猫の声で音階が出るアプリ!

どちらのお宅の猫ちゃんもそうでしょうけど、うちの愛猫もかなり気まぐれ。忙しい時にはまとわりついて来るのに、そばに来て欲しい時は、どんなに呼んでも来てくれません。でもある日、YouTubeで見つけたのです。猫が、まるでおびき寄せられるように集まる魔法を。

それは「cat piano」と言って、ピアノの音が、猫の声になっている無料アプリ。iPhone , iPad に対応していて、画面上の鍵盤をたたくと、その音階で猫の声が聞こえるのです。するとその声につられて、猫が寄ってくるというわけ。

You Tubeの「Cat Piano on the iPad」で検索すると、世界中の猫ちゃんが、このピアノに夢中の様子…。さっそくインストールして、うちの愛猫に試してみました。

音が結構小さい…

まずは、うとうと居眠りをしているところを、びっくりさせようと思って、近くでそっと鳴らしてみました。ところが、ボリュームを最大にしても音は意外に小さく、目を覚ますところまでは行きませんでした…。

そこで、起きてテーブルに乗ってきたところで鳴らしてみると…。

呼んでも徹底無視だったのに、音を鳴らすといきなり視線が釘付け!!

飛びついてきました!

猫の声が聞こえるのを、不思議そうに聞いています。

You Tubeの投稿の中には、この猫の声に、いちいち返事をしている可愛いシーンもあったのですが、わが家の愛猫は、不思議そうに聞いているだけ。

でも、だんだん、鍵盤を押す動きと猫の声の関連に気が付いて…

鍵盤を押す手にすりすり。

猫が頭をすりすりするのは、自分の臭いをつける=自分の所有であることを示す行為なので、この猫の声は自分のもの、ということをアピールしているようです。ということは、気に入ってくれたよう。

ついに、自分で演奏を始めた!

ついには、自分で鍵盤を押し始めました!

これで華麗に演奏をしてくれたら、その様子をYou Tubeに投稿して、「猫ピアニスト」として一気に人気者に…!

という妄想が膨らんだところで飽きてしまい、離れていきました…。短い夢でした。

でもこのCatPiano、とてもかわいい猫の鳴き声なので、猫と暮らしたいけど暮らせない方、愛猫と離れていて猫不足の時など、かなりおすすめです。あと、お掃除などで猫を別の部屋に誘導したい時なんかにも、いいかも。

取材・文/桑原恵美子

関連リンク

Cat Piano (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dbd.catpiano&hl=ja)

 

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】慣れさせ方も解説!猫が嫌がりにくい首輪ってどんなの? (12.5)

  • ニュース

交通事故に遭って保護された黒猫が、今は幸せに暮らしている話。 (12.5)

黒猫ラッキーくんと同居猫たち13
  • ニュース

撫でると噛む?猫がひそかに怒っている14のサイン (12.4)

  • ニュース

小学生のころ、猫の標本を見て知った“大切に扱わなければ”という思い (12.3)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る