TOP>ニュース > 「金太郎か」巨大熊の背に乗ってくつろぐ猫

  • ニュース

「金太郎か」巨大熊の背に乗ってくつろぐ猫

「金太郎か」巨大熊の背に乗ってくつろぐ猫

エアコンの上や洗濯機の中、はたまたお風呂の床など、「そんなところで?」と思うような場所でくつろぐ猫は案外多いもの。

人間が思いもよらない場所を気に入ってしまうのも自由な猫の魅力ですが、今回ご紹介するのは、SNSで話題になった巨大クマの背中で寝るのが好きな猫さんです。

熊の上の金太郎猫

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん4

何だかシュール…!

一見どういう状況なのか戸惑ってしまうこちらの写真。巨大な熊のクッションと、その上に乗って気持ちよさそう~に寝ている猫という図式です。猫ちゃんの方は、もちろん本物ですよ!

このインパクト抜群の画像が投稿されたインスタグラムは1万件以上のいいねがつき、「上も下もどっちも可愛い」「巨大な熊が気になって仕方ない」と見た人々をざわつかせたのでした。

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん8

熊の背中でお昼寝している猫の名前は「ねね子ちゃん」。熊が巨大すぎて小さい仔猫のようにも見えますが、3歳のスコティッシュフォールドの女の子です。

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん5

こんな大きな熊のクッション、普通なら怖がってしまいそうなところではありますが、もともと好奇心旺盛なねね子ちゃんは全く警戒しなかったそうで。「試しに乗ったら気に入ったみたいです」と、飼い主さん。

確かにこのこのボリューム感は、上で寝たら気持ちが良さそうですね。

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん7

そんな訳で今ではすっかりプロ級の熊乗り士(?)になりました。こんな風に、今にも落ちそうなのに落ちないでくつろぎ続けるワザまで会得しています。

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん6

「毎日熊の上にいる。金太郎か。」と飼い主さんからツッコミが入るほど、熊がお似合いのねね子ちゃんなのでした。

ねね子ちゃんとドラ千代くん

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん9

ねね子ちゃんの飼い主さんは、小さいころから犬や猫と共に暮らしてきたという根っからの動物好き。ブリーダーさんのサイトで見つけたねね子ちゃんのパステル三毛模様と変わった柄が気になり、家族にお迎えすることに決めたのだということです。

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん10

現在はご夫婦で猫2匹、うさぎ2匹、メダカと暮らしているという飼い主さん。こちらのピンクのお鼻がキュートな猫さんは、ねね子ちゃんより1歳先輩のお兄ちゃんでブリティッシュショートヘアーの「ドラ千代くん」です。

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん3

「とりあえず何でも乗る」というアクティブな妹と違い、お兄ちゃんは慎重派なので熊には乗りません。その代わりと言っては何ですが…

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん2

ドラ千代くんはなぜか洗面台の中で寝るのが大好き。真冬にびしょ濡れの洗面台でも気にせず収まってくつろいでいるそうですよ!

こちらもなかなか変わった嗜好をお持ちですね…。

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん12

そんなねね子ちゃん、ドラ千代くん2匹に共通しているお気に入りのくつろぎスポットは、お風呂のフタの上。よくこうして連れだってフタに乗り、飼い主さんの入浴を眺めているそう。

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん11

このように上手いこと左右に別れてくれている場合はフタが開きますが、真ん中の陣地に侵略されていると開けられなくて困るのだとか(笑)

可愛い2匹に見守られながら湯船につかるなんて、なんだか贅沢な気分に浸れそう!

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん1

最後に、変わった寝場所ではないですが、ぜひご紹介したいのがドラ千代くんの妙技「もじもじウォーク」。

まるで恥ずかしがっている子どものように足をもじもじとゆっくり動かす不思議な動きで、なぜか昔からこのおもちゃを咥えている時だけやるそう。この様子を撮った動画は「#ドラ兄のもじもじウォーク」と称され、インスタグラムでは「キタキタ!」「これ大好き」とフォロワーさんに大人気なんです。

「金太郎か」ドラ千代くんねね子ちゃん13

ちなみに…ドラ千代くんが謎のもじもじウォークを始めると、これまたなぜかねね子ちゃんが「やめろや!」とばかりにツッコミを入れるのがお決まりのパターン。

漫才のような2匹のやりとりはこちらから。

巨大な熊のクッションの上がお気に入りのねね子ちゃんと、ちょっと変わったクセがあるお兄ちゃんのドラ千代くんをご紹介しました。

dora_me0416さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/dora_me0416/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

縮こまりながら息子の登校を見送ったミー。【ランドセル猫】 (1.28)

  • ニュース

猫さん、教えて。苦手な人とうまくやっていくためには? (1.28)

  • ニュース

「おやつ希望」飼い猫が心の声を主張してくるようになった。 (1.28)

  • ニュース

映画『泣きたい私は猫をかぶる』が 6月5日(金)全国公開決定! (1.28)

  • ニュース

教えてッ だいず先生ッ「それどんな気持ち?」【ねこの写真で4コマ漫画】 (1.28)

  • ニュース

攻撃型と自己犠牲型。猫の「分離不安症」は2パターンに分けられる。 (1.27)

  • ニュース

ビクッ!思わずベッド下に逃げ込み警戒する黒猫【仔猫を拾ったので】 (1.27)

  • ニュース

地元のヒーロー!大河ドラマに登場してもおかしくない“猫城主”のお話。 (1.27)

もっと見る

注目のグッズ

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る