TOP>ニュース > 水飲み場の攻防。猫たちが給水器の前で喧嘩してしまう理由

  • ニュース

水飲み場の攻防。猫たちが給水器の前で喧嘩してしまう理由

水飲み場の攻防。猫たちが給水器の前で喧嘩してしまう理由

動物にとって大切な水。ペットに水をしっかりと摂取してもらうことは、飼い主にとっては重要な役目である。

我が家では3頭の飼い猫たちのために水の入ったお皿も用意しているが、小動物用の給水器も活用している。

そしてどちらかと言えば、給水器の方が水の減りが早い。

なんにせよ、いろんな方法で水を飲めるというのは、きっと飼い猫にとっても都合がいいに違いない。

給水器で仲良く並んで水分補給…のはずが

さて、うちの猫たちときたら、みなそれぞれに我が強く、喧嘩っ早いところがある。だからたとえば、2つ並んだ給水器で2頭が水を飲んでいると、大体途中で喧嘩がはじまってしまう。

一方が横にいる猫の飲み方が気に入らないから猫パンチ。方やもう1頭はじっと水を飲んでいる仲間の顔を見て、いきなりの猫パンチ。

そこまで大きな喧嘩に発展することはないものの、飼い主的にはヒヤヒヤものだ。

何故喧嘩をするのか…理由は恐らく“パンチしやすいから”

どうして我が家の猫たちが、給水器の前で喧嘩してしまうのか。その理由をずっと考えていたが、最近になってその主な理由が判明した。

どうも、給水器からこぼれたしずくを舐めようとした猫を、別の猫が叩いちゃう癖がついているようなのだ。恐らく、叩きやすい位置に頭が下がるので、ついなんとなく「とりあえず殴っておくか」というノリでやっちゃうみたいなのである。

やられた側としては当然「なんだこいつ!」となる。

それで何発ずつかのジャブの応酬が連日繰り返されていたというわけだ。

しかも時には、一発殴って知らんぷりを決め込む場合もある。猫は飼い主に性格が似るそうだが、だとしたら筆者のねじ曲がった根性が、飼い猫たちに伝染しちゃったのかもしれない……。

おわりに

できれば、こういう変な習性が身につくのは防ぎたかった。余計なケガのもとになるので心配だし。

でも、癖になってしまったものはしょうがない。

今後は給水器をそれぞれ離れた場所に設置し直そうと思う……。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

心と体に負担を与えないためには?猫のダイエット時に意識したいポイント3選 (12.1)

  • ニュース

出産後の母猫が気を付けたい3つの病気とは? (11.28)

  • ニュース

猫用木製家具ブランド「KARIMOKU CAT」など、愛犬・愛猫と心地よく暮らせるペット用... (11.26)

  • ニュース

どの時間帯に掃除機をかければ、愛猫のストレスにならないのか? (11.25)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る