TOP>ニュース > 我が家の猫は買ったおもちゃよりもタダのモノが大好き。

  • ニュース

我が家の猫は買ったおもちゃよりもタダのモノが大好き。

我が家の猫は買ったおもちゃよりもタダのモノが大好き。

街にはクリスマスソングが流れ、イルミネーションに包まれ、心なしか人々がウキウキしているように見えるこの季節。猫ラバーたちは、今年も猫へのクリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

かく言う筆者も猫ラバーで、毎年愛猫太郎と権平用のプレゼントを考えオモチャを購入するのですが、気に入ってもらえず・・・。そして最近、気づいたのは“猫は買ったオモチャよりもタダのモノが好きだ”ということ。そこで、猫用プレゼントを迷っている人に教えたい!猫が(我が家の猫だけかもしれませんが)好きなタダのオモチャベスト3を紹介します。

Best.3:プレゼントのラッピング用リボン

要するに紐。この季節クリスマスプレゼントやお歳暮など、なにかとお届け物が増えますが、そのラッピングに使用されているリボンや紐は猫の大好物。しかも、ラッピングを開けるときの紙のカサカサする音や、お歳暮が入っている箱にも興味津々。紐やリボンは捨てずに、猫の運動アイテムのひとつとして取っておくのがよいでしょう。

Best:2:封筒

アメリカではセールスレターなど封筒の窓がフィルムのモノが多いのですが、その封筒を丸めてボールにすると、フィルムと紙のが重なりカサカサ音がなり、猫まっしぐら。我が家では、家のあちらこちらで封筒を丸めた紙ボールが散らばり、そしてなぜか長男の太郎君はその遊んだ紙ボールを最終的にエサ入れに入れるのが日課です。

Best.1:輪ゴム

野菜を束にするため使用されている太めの輪ゴム。細いモノは遊んでいるとすぐ切れてしまいますが、太いモノは何度伸ばして飛ばしても、何度ガリガリ猫に噛まれても持ちがよく、猫たちにとっては一番の遊びアイテムになっています。

我が家の遊び方は、指鉄砲でビューンと輪ゴムを飛ばし、それを猫たちが飛びつく。何度やっても飛びつく。最近は、犬のようにその輪ゴムをちゃんと拾って持ってきます。

最終的に、この無料のアイテムを合体させた紐の先に輪ゴムをつけるオモチャが一番のお気に入りです。

冬は寒くて私がベッドからなかなか起きれないのですが、そこに紙ボールや輪ゴムを置いて「遊べや!」という猫圧に起こされることが多々・・・。今年のクリスマスプレゼントはオモチャではなく、お菓子にしようかと思います。

文/舟津カナ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

野性の狩猟本能を満たす!猫のストレス解消には「かくれんぼ」ゲームが効果的!? (7.29)

  • ニュース

猫が喜ぶトイも兼ね備えた「DoyenWorld」のトリートケース (7.28)

  • ニュース

共生住宅のコツを紹介!人も猫も快適に暮らせる「リビングの作り方」とは (7.28)

  • ニュース

ビタミンDは猫にどんな効果があるの?【猫クイズ】 (7.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る