TOP>ニュース > なんか神々しい…ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫

  • ニュース

なんか神々しい…ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫

なんか神々しい…ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫

二本足で立っている猫を見かけたことはありますか?時々、動画やSNSなどで直立している姿を見ますが、猫は後ろ足の筋肉が発達しているため体の構造上はミーアキャットのように立つこともできるそうです。

とはいえ、いつもは四足歩行している愛猫がいきなり二本足で立ったら驚きますよね。今回ご紹介するのは、気づけばよく二本足で立っているという仔猫です!

あるシチュエーションで撮られた一枚の写真が「なんだか神秘的」と話題になりました。

神々しい?立ち姿

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫3

スッ…と直立し、ベッドの向こうからこちらを見つめる仔猫。なんだか神々しい…!

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫4

窓の後光も相まって、お告げの言葉でもしゃべりだしそうな雰囲気ですね…

インパクト抜群のこちらの姿、あまりの神々しさに見つけたときは飼い主さんも思わず笑ってしまったそうですよ。

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫5

窓の前で立ちすくんでいた仔猫の名前は「むぎくん」。まだ生後4か月のマンチカンの男の子です。

実はむぎくんは二本足で立つのが得意なニャンコで、普段からこの姿勢になっていることがとても多いのだとか。

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫1

猫が二本足で立つ理由はいくつかあるそうで、「驚いたとき」や「警戒しているとき」、「甘えたいとき」など状況によって様々だといいます。

その中のひとつに「何かに興味を示しているとき」もあるのですが、こちらはまさに納豆に興味津々で思わず立ってしまったという一枚。人間でいうと、高い所が見えない小さい子どもが背伸びをするような感覚でしょうか…?

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫10

今よりもさらに体が小さい生後2か月のころからすでによく立っていたというむぎくん。三頭身でたっちする姿もとってもキュートです。

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫7

他のねこと比べると手足が短いマンチカンは、安定が良いため二本足で立つ子が多いと聞きます。むぎくんのたっちも安定感バツグンで、この姿勢のまま毛づくろいしたりもするそう!

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫6

さらに「コロコロで掃除をし出すと絶対に立つ」というむぎくん。じゃれているのか、警戒しているのか、コロコロの動きを一生懸命目で追う姿がたまりません…

動画はこちら

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫2

その上なんと、二本足で立ったまま方向転換だってできちゃいます。直立姿勢を保ちつつ、キョロキョロしながらよいしょと上手に向きを変えていました。もしやこの子は電池で動いているのでは?と疑う可愛さですよ!

動画はこちら

無邪気なむぎくん

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫8

猫を飼うのは初めてだったというむぎくんの飼い主さん。

彼氏さんとの同居をきっかけに猫と暮らすことを決め、ご縁を求めて色々なお店を見て回ったそうですが、なかなかピンと来る出会いがなく。しかしあるショップでむぎくんを見つけた瞬間、他のどの子よりも圧倒的に可愛く見えたのだとか。

飼い主さんも彼氏さんもメロメロになってしまい、その場で家族としてお迎えすることが決まったのだということでした。

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫9

まだ仔猫だからか、やはり気をつけの姿勢が好きなのか、むぎくんは寝相もちょっと不思議な感じ…

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫12

なぜかお風呂が好きで、「濡れていてもかまわず床でゴロンゴロンするのが悩みです…」と飼い主さん。濡れるのも気にせず自らお風呂に入るなんて、本当に猫らしくない猫ちゃんですね!

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫14

そんなむぎくんですが、実は一番好きなものは「彼氏さん」。お腹に乗せてもらいながらなでなでマッサージしてもらうのが至福の時なのだそうですよ。

ベッドの向こうで立ちすくむ仔猫13

二本足で立つ姿が自然すぎる、マンチカンの仔猫むぎくんをご紹介しました。

mugiiii0719さんのインスタグラム
https://www.instagram.com/mugiiii0719/

取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

悩める“往診難民”に、神サービス登場! 「往診してくれる獣医さん」と出会えるサイト「ジュイ... (6.5)

[PR]
  • ニュース

「疥癬」に苦しむ子猫を保護。治療を始めて1ヶ月すると… (6.5)

  • ニュース

あずだいマートでお買い物【ねこの写真で4コマ漫画】 (6.5)

  • ニュース

猫のおしっこトラブルに悩む飼い主に朗報!日本初の“猫用吸収ウェア”発売 (6.4)

  • ニュース

鉛筆で猫を描いています。写真ではありません。 (6.4)

  • ニュース

6月4日は何の日でしょうかッ?【ねこの写真で4コマ漫画】 (6.4)

  • ニュース

ミーがおそらく初めてランドセルに乗ったと思われる写真 (6.3)

  • ニュース

2匹合わせてぽんぽこコンビ。振り返ればシンクロにゃんこ (6.3)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る