TOP>ニュース > 気安く触るんじゃあない【仔猫を拾ったので】

  • ニュース

気安く触るんじゃあない【仔猫を拾ったので】

仔猫を拾ったので

これは、生まれたばかりの仔猫を道端で保護した「仔猫を拾ったので(@yukifuri0biyori)」さんが、懸命に仔猫を育てる日々をありのままに綴った成長の記録。いつか訪れるかもしれない仔猫との運命的な出会いに備え、少しでも参考になればと思い、2018年4月からの記録をご紹介します。

第1日目〜からはこちら

仔猫を拾って431日目 〜因縁の対決〜

布団で転がる黒猫VSシーツ替えしたい人間。

【仔猫を拾ったので】(第75回)12

布団の端を持ってバタバタやるも楽しそうにごろんごろん。

【仔猫を拾ったので】(第75回)13

【仔猫を拾ったので】(第75回)14

まぁ無理せずあとでやればいいかと部屋を出ていくと、ピェエエ…と仔猫のようなか細い声を出しながら慌てて追いかけてきた。仕方のないやつめ、と抱き上げるとゴロゴロ喉を鳴らしていた。

【仔猫を拾ったので】(第75回)15

432日目 〜嫌いじゃない〜

【仔猫を拾ったので】(第75回)16

【仔猫を拾ったので】(第75回)17

【仔猫を拾ったので】(第75回)18

黒猫が裏表無い素直な性格なのに対し、キジトラはごはんの時だけ「ボク…おなかへっちゃったニャ~」みたいな感じで甘えて擦り寄ってくる。

【仔猫を拾ったので】(第75回)1

ごはんを与え、満足かいと撫でようとすると食べ終えたキジトラ、「気安く触るんじゃあない」と手を叩き落とす。そういうとこ、嫌いじゃない。

433日目 〜顔を埋める度に思う〜

ほぼ無臭の猫たち。

【仔猫を拾ったので】(第75回)2

わずかにお日様の香りというか、なんともいえない香りがする。毛のベタつきも無い。

【仔猫を拾ったので】(第75回)3

昔飼っていた大型犬はいわゆる「犬の匂い」がしていたので、犬が追いかけ追い詰める狩りのタイプと考えれば猫は確かに待ち伏せ型の狩りだなぁと、黒猫の腹に顔を埋める度に思う。

【仔猫を拾ったので】(第75回)4

434日目 〜微妙に距離を取る〜

【仔猫を拾ったので】(第75回)5

手足をバタつかせながら這いずり始めた乳児(しかし前進出来ずどんどん後退)に腹を見せながら近くでゴロゴロしていた黒猫。唐突に乳児に尻尾をギュッと掴まれ「ヒェエエ」と情けない声を出す。

【仔猫を拾ったので】(第75回)6

爪も反撃もしなかったが、すぐに乳児の手を開いて解放してやると、その後、微妙に距離を取っていた。

【仔猫を拾ったので】(第75回)7

435日目 〜丁度いい〜

【仔猫を拾ったので】(第75回)8

懲りない男。ただ、乳児が手足をばたつかせたり移動しようとするとサッと離れるので、掴まれないよう微妙に警戒している、ような気もする。

【仔猫を拾ったので】(第75回)9

【仔猫を拾ったので】(第75回)10

乳児自身がまだ力をコントロール出来るわけでもない為、猫が無警戒で近寄って掴まれて嫌がって事故~なんて事態も困るので、そのくらいが丁度いい。

【仔猫を拾ったので】(第75回)11

次回、『乳児に絵本を読んでいると寄り添って聞いている黒猫』 お楽しみに♪

※本記事は「仔猫を拾ったので(@yukifuri0biyori)」さんのツイートをまとめたものです。仔猫のお世話についてはあくまでも参考程度に。本当に仔猫を拾ったときは近くの動物病院に相談してください。

構成/太田ポーシャ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

野性の狩猟本能を満たす!猫のストレス解消には「かくれんぼ」ゲームが効果的!? (7.29)

  • ニュース

猫が喜ぶトイも兼ね備えた「DoyenWorld」のトリートケース (7.28)

  • ニュース

共生住宅のコツを紹介!人も猫も快適に暮らせる「リビングの作り方」とは (7.28)

  • ニュース

ビタミンDは猫にどんな効果があるの?【猫クイズ】 (7.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る