TOP>ニュース > 猫がテーブルに乗るのをやめさせる画期的な方法を見つけた。

  • ニュース

猫がテーブルに乗るのをやめさせる画期的な方法を見つけた。

猫がテーブルに乗るのをやめさせる画期的な方法を見つけた。

猫飼いの誰もが通る道「テーブル問題」

友人のデザイナーTSUNさんが半年前から、スコティッシュ・フォールドの女の子と暮らし始めました。「ぐう」という名前のそれはそれはキュートな子で、夫婦で猫っかわいがりしている様子をSNSで楽しくウオッチングしていたのですが、ある時見たら、「猫がテーブルに乗るのって、どうしたらやめさせられるの」問題にはまりこんでいました。

そういえばわが家も、初代の猫の時はノイローゼになるほど悩んでいろいろな方法を試したのですが、効果がある方法はことごとく、猫に嫌われてしまうためやらなくなり、二代目の現在の猫はもう、乗りたい放題。こちらも目が慣れて、ちらりとも気にならなくなっていました。「そんなこと気にするなんて、初々しいわあ」と微笑ましく眺めていたのですが、根が真面目できれい好きのTSUNさんはあきらめきれず、いろんな方法にトライ。

TSUNさんが試した6つの方法

1.猫がキライな音を立てる

   2.ダメ!の言い方を変える

   3.テーブルにテープを貼る

   4.顔の前で手をパチンと叩く

   5.無言でテーブルから下ろす

   6.猫パンチ(デコピン)

いずれもトライしたことがあるのですが、「テーブルにテープを貼る」は初耳。どうやら、「粘着面を上にして貼る」→「歩くと足の裏にネバネバが付く」→「嫌な記憶としてインプットされ、乗らなくなる」という方法のよう。(ちなみにテープの粘着面はタオルで叩いて、粘着力を弱めて、危険がないようにしているそうです)

これって画期的じゃないですか?果たしてその効果は…⁉

動画でご覧ください。

取材・文/桑原恵美子

取材協力/TSUN

関連サイト/

ウチブログ/猫との暮らし

https://kries.jp/uchiblog/category/cat

YouTubeぐうちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UC8MOCmxlJPa4qRWBax_VyCw

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

爪とぎは、猫にとって“精神安定剤”だった (4.12)

  • ニュース

「猫飼い主にプライベートはない」ことがわかる証拠写真 (4.11)

  • ニュース

猫が「あいつは地雷男だ」って教えてくれた。 (4.11)

  • ニュース

最後まで自分を信じることが成功への近道かも【心理テスト】 (4.11)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る