TOP>ニュース > 猫の感情が一番表れやすいパーツ「尻尾」サインの読み方

  • ニュース

猫の感情が一番表れやすいパーツ「尻尾」サインの読み方

猫の感情が一番表れやすいパーツ「尻尾」サインの読み方

猫の気持ちは、ちょっとした仕草に表れるもの。中でも尻尾は猫の感情が一番表れやすいパーツです。では、猫はどんな気持ちの時、どんな風に尻尾を動かすのでしょうか。今回は尻尾で分かる「猫語」を解説していきます。

尻尾で分かる猫語

「ピンと立てる」のはご機嫌サイン

尻尾をピンと立てている時は、猫がご機嫌な証拠。構ってほしいときや嬉しい時、こうした尻尾の動きになります。この時は、尻尾の先が少しだけ曲がっていることも多いもの。最高に嬉しいときは尻尾やお尻を小刻みに震わせたり、根元付近の被毛がボワっとなったりします。その際はつま先立ちになり、腰も高い位置になるのが特徴。

また、人間相手ではなく、他の動物に対して尻尾をピンと立てるのは好意や親愛を抱いているサインです。

勢いよく左右に「ブンブン」と振る時は不機嫌

人間相手に向かってこうした態度を見せる時、猫はイライラしています。撫でられたくない気分の時や抱っこされたくないのに拘束されてしまった時などによく見られるでしょう。

ただし、お尻を振りながら尻尾を左右にブンブンしている時は「よし、行くぞ」のサイン。狩猟本能を掻き立てられ、興奮しています。

リラックス時はゆらゆらと左右に

猫が尻尾を振っていると機嫌が悪いと思いがちですが、ゆらゆらとゆっくり振っている場合はリラックスしています。この時はまなざしも穏やかで、目を瞑りながらまどろんでいることも多いもの。日向ぼっこをしている時などによく見られる尻尾の動かし方です。

驚きや恐怖や尻尾は太くなる

尻尾全体の被毛が逆立ち、太くなる時、猫は驚きや恐怖を感じています。姿勢も低くなり、動きもスローリーに。苦手なものが近づいてきた時や知らないものを目にした時などにこうした態度を見せるのです。

なお、猫相手に尻尾の毛を逆立てるのは自分を大きく見せ、「負けないぞ」とアピールしたいからです。 

恐怖や不安が大きいと尻尾はお腹の下に…

姿勢を低くし、足の間に尻尾を通してお腹に沿わせている時は強い恐怖や不安を感じている証拠。耳は伏せられたり反らされたりし、肉球には汗が滲みます。自分よりも強そうな猫に出会った時や抱っこから早く解放されたい時などに見られる尻尾の動きです。

尻尾の先をパタパタさせるのは?

この場合はシチュエーションによって、猫の気持ちが異なります。例えば、音がするほうに耳を向けながら尻尾をパタパタさせている場合は音の正体が気になるから。窓の外を見ながら同じような尻尾の動きを見せる時は気になるものを見つけたサイン。より興味を持つと、「カカカカカ」と鳴いたり、尻尾をブンブンと振ったりします。

なお、名前を呼んだ時に尻尾の先だけパタパタさせるのは「聞こえているよ」という合図。鳴いたり動いたりするのが面倒なので、尻尾で返事をしています。

 尻尾を床に叩きつけるのは怒りのサイン

尻尾を少し曲げながら力強く床に叩きつける時、猫はイライラしています。ジャンプに失敗した時や同居猫だけがかわいがられている時など、ストレスを感じた時に見せる尻尾の動きなので、このような動きが見られたら飼い主さんはスキンシップをとったり、あえてひとりの時間を作ってあげたりし、メンタルケアを行っていきましょう。

猫の心を理解するには、ボディランゲージに注目。尻尾の動きを気にかけるだけでも、猫と心を通わすことはできます。愛猫ともっと絆を深めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

文/古川諭香

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

イブの夜10時は心筋梗塞の発作ピークなんですってッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.14)

  • ニュース

猫の「アゴニキビ」ができる原因と予防策 (12.13)

  • ニュース

何だか胸毛がすごい【ランドセル猫】 (12.13)

  • ニュース

ドラえもんに肉球はあるのか? (12.13)

  • ニュース

今日はパパンちの忘年会【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.13)

  • ニュース

12月12日だから ワン・ツー ワン・ツー【ねこの写真で4コマ漫画】 (12.12)

  • ニュース

「猫ホイホイ」並みに猫が寄ってくる!「猫ピアノ」を試してみた。 (12.11)

  • ニュース

「金太郎か」巨大熊の背に乗ってくつろぐ猫 (12.11)

もっと見る

注目のグッズ

ファン待望!「俺、つしま」グッズ3選

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る