TOP>ニュース > 『犬をしまえ』『猫もしまえ』に見るペットを取り巻く飼い主意識の向上

  • ニュース

『犬をしまえ』『猫もしまえ』に見るペットを取り巻く飼い主意識の向上

『犬をしまえ』『猫もしまえ』に見るペットを取り巻く飼い主意識の向上

いやぁ、今年の相次ぐ台風上陸には参ってしまう。

筆者懇意の友人たちも相次いで被災し、数日間電気も水道も使えない状態に頭を抱えていた。

馴染みのお寺はあちこち吹き飛ばされるし、いつも気にかけている地域猫の住むテリトリーでも、倒木と増水に見舞われた(幸い、猫たちはみな無事)。

ただ、こういう不幸の中にも経験はしっかり生かされるようで、いくつかの台風を乗り越えるたびに、図らずも国民の防災意識は高まっている。

早めの避難を心がけたり、懐中電灯や食料を備蓄するようになったという方も、ずいぶん多かったようだ。

くわえてここ最近の防災意識の向上は、ペットの身の回りにまで及んできている。

台風到来!家の中に避難するのは人だけじゃダメという意識の強まり

10月12日に日本に上陸し、関東から甲信、東北地方にかけて甚大な被害を及ぼした台風19号。直前には台風15号も上陸し、まだ被災の爪痕の残る状態だっただけに、この台風被害もまた大きなものだった。

SNSやニュースを見ていると、被災地域の住民たちがしっかりと避難指示に従い、状況を決して軽く見ることなく冷静に避難している様子をちらほら見ることができた。

まさかにそなえて最大限の備えをするというのは、本当に大切なこと。この判断は素晴らしいことだと思う。

もう一つ目を引いたのが、主にTwitterで大きなうねりを呼んだ『犬をしまえ』というハッシュタグの拡散である。

最初見たときは「ぼのぼのかな?」とか思ってしまったんだけど、趣旨を聞いて思わず膝を叩いた。

ご存じの方ばかりだとは思うけど、あえて説明させていただく。

要は暴風雨が直撃し、人が飛ばされるほどの風速にあっては普段屋外で飼育している犬も飛ばされてしまう可能性が出てくる。

だから安全な屋内に避難させるべきであると、『犬をしまえ』という分かりやすいハッシュタグでもって啓蒙をしてくれた方がいるのだ。

そしてこの趣旨が犬と暮らしている方々を中心に大きく拡散され、実際に台風に備えて飼い犬を自宅内に避難させたという報告もかなり上がっていた。

犬もしまって猫もしまう!あとは飼い主もしまわれれば完璧かな?

『犬をしまえ』という明快かつ、妙に頭に残るハッシュタグの拡散は非に見ていて安堵するものであった。やっぱり台風に備えて、ペットのために全ての飼い主は万全を尽くすべきだし。

そしてこの流れを汲んで、いつの間にか『猫もしまえ』というハッシュタグも目につくようになった。

筆者は完全室内飼育をしている飼い主なので「もうしまってま〜す」と思ったが、このハッシュタグの言わんとしていることはそれだけではなかったようだ。

検索してみると「前々から屋外で気になっている野良猫がいたけど、この台風で心配なので家にしまう(つまり飼い猫にする)ことにした」という報告も結構あった。

きっかけ一つで野良猫が、飼い猫になった瞬間である。

こういうのを見ると、やっぱり猫好きとしては感動をしてしまう。

ただまあ、犬も猫も大いにしまわれたわけなんだけど、肝心の人間はどうだったんだろう。

インフラ関係の仕事をしている方はどうしても休めないんだろうけど、そうじゃない職種の方々も、ずいぶん無理して仕事に出向いた様子も見受けられる。

筆者の知人も「出社したってすることないのに、社長が『来い』って言うから行ってきます」みたいなことを言っていた。

「人間社会って厳しいなぁ〜、大人しくしまわれてろよ」と思ってしまった。

おわりに

これは予想になってしまうが、おそらく今後も台風が上陸するたびに、誰からともなしに『犬をしまえ』『猫もしまえ』のハッシュタグを使う人は出てくるはずだ。

そうなれば今後もペットの目線に立った防災を考える余地が、その都度発生することになる。これは嬉しい進歩だ。

いかんせんここ最近の台風は、勢力も大きく、上陸頻度も高く、人間も飛ばされるレベルの暴風雨が長く居座ることが多かった。

今後はこれらのハッシュタグがもっともっと認知されることを願ってやまない。発案者は天才だと思う。

それこそ、冬場の「猫バンバン運動」ぐらいメジャーになってほしいなぁ……。

文/松本ミゾレ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

「猫の耳が熱い」謎がやっと解明された。 (5.25)

  • ニュース

猫をリードに繋いで散歩することに大反対したい。 (5.25)

  • ニュース

不機嫌な猫『グランピー・キャット』が亡くなったんですってッ【ねこの写真で4コマ漫画】 (5.25)

  • ニュース

自分では気づかない。あなたは周りからどう見えている? (5.24)

  • ニュース

里親探しを止めて「うちの子」に。猫の名前は「とんぼ」。 (5.24)

  • ニュース

性別によって違う?猫にも“利き手”があることが判明! (5.24)

猫の利き手4
  • ニュース

夫婦漫才 ミカとジョージ 其の二【ねこの写真で4コマ漫画】 (5.24)

  • ニュース

暑い季節は要注意!飼い猫がお留守番の間に熱中症になったケース (5.23)

もっと見る

注目のグッズ

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

あなたはどっち派?村松誠の2020年版「犬猫カレンダー」

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る