TOP>ニュース > 猫に「コスプレ」させるとき、絶対気をつけてほしいこと

  • ニュース

猫に「コスプレ」させるとき、絶対気をつけてほしいこと

猫に「コスプレ」させるとき、絶対気をつけてほしいこと

10月の一大イベントといえば、ハロウィン!人間用のコスチュームはもちろん、ペット用のコスチュームもいたるところで販売され始め、飼い主さんは「うちの子を変身させたい!」とわくわくしてしまいます。

しかし、コスプレに対する猫の反応は様々。洋服を着ることを平気に思う子もいれば、首輪をつけただけでも激しく抵抗し、嫌がる子もいます。そんな愛猫たちに対して、私たち飼い主はどんな注意をすればよいのでしょうか。

今回はコスプレが平気な子への気配りも含め、コスプレをさせる際の注意点を解説します。

コスプレをさせる際の注意点

<コスプレを楽しんでくれる子の場合>

愛猫がコスプレを嫌がらない場合は、普段から洋服などを着せたままで過ごさせてもいいのではと思ってしまう飼い主さんもいるかもしれませんが、それはNG。猫は毛づくろいをすることで被毛をケアしたり、体温を調節したりしています。そのため、常に洋服を着たままだと毛づくろいが行えず、被毛の状態が悪くなってしまったり、皮膚病が引き起こされてしまったりする可能性があります。

スフィンクスのような無毛猫の場合は健康を維持するため、体温調節の意味も込めて洋服を着せなければいけないこともありますが、一般的な猫には本来、洋服は必要ありません。愛猫がコスプレを嫌がらなくても写真撮影などを済ませたら、コスチュームを脱がせ、自由に毛づくろいができるようにしてあげましょう。

<コスプレが苦手な子の場合>

コスプレが苦手な子への無理強いは禁物。かわいい写真を撮影したい、思い出を残したいと思った時はまず、愛猫がどの程度のコスプレなら妥協してくれるのかを見極めましょう。

例えば、洋服を着るのは苦手でも首輪や帽子なら気にせず身に着けてくれる場合もありますし、被るタイプの洋服や首輪を嫌がってもマジックテープで着脱ができるものなら大丈夫なこともあります。コスプレの許容範囲は猫によって異なるので、色々な小物を試してみましょう。

ただし、どんなコスチュームを試しても愛猫が激しく嫌がる場合は諦めることも大切。そうした場合は旬を感じられる雑貨やウォールステッカーなどで部屋を模様替えし、愛猫と一緒に写真に収めるなどして、猫に負担をかけない方法でイベント事を楽しんでいきましょう。 

いつものフードに“プラスのトッピング”でハロウィン気分を

ハロウィン気分を楽しみたい時はつい、仮装に目が行きがちですが、コスプレが苦手な愛猫の場合はいつものフードに旬の食材をトッピングするのもおすすめ。ハロウィンはもともと古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事という「食」に関する行事であるため、フードを工夫してみましょう。

例えば、秋の味覚をフードにプラス。ハロウィンを連想させる「かぼちゃ」は猫に害を与える食材ではないため、茹でたものを少量、フードにトッピングするのもよいでしょう。お肉が好きな猫には細かく切り刻んだ鶏肉とかぼちゃを煮込みスープ状に。お肉のにおいがすると、興味を持ってもらいやすくなります。

ただし、人間用の食材は与えすぎると下痢や嘔吐の原因になってしまうこともあるので、少量を心がけ、初めて与える時は様子を見てみてください。

愛猫に適したハロウィンの楽しみ方を知ることは、猫と人が共に幸せな時間を過ごすためにも大切。今年は仮装だけでなく他のことにも目を向け、ハロウィンをより楽しんでみてください。

文/古川諭香

愛玩動物飼養管理士やキャットケアスペシャリストの資格を活かしながら、様々なWebサイトや紙媒体で猫情報を配信中。産まれてから今まで猫がいなかった日はなく、現在は3匹の猫たちと生活中。「猫と人間が幸せに暮らす」をテーマに、猫が喜ぶ注文住宅も建築済み。

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

【猫クイズ】短足・小型・巻き毛が特徴の「ラムキン」ってどんな猫種? (3.3)

  • ニュース

ぼくたちは猫を育てているのではない。猫に育てられているのだ。 (2.27)

  • ニュース

雪の降る中、お姫様抱っこで登校しました。 (2.27)

  • ニュース

タヌキは人を化かす!?ただしどうやら猫には勝てない (2.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る