TOP>ニュース > 猫にやらかされたことがある全ての人へ贈る『うちのネコ「やらかし図鑑」』

  • ニュース

猫にやらかされたことがある全ての人へ贈る『うちのネコ「やらかし図鑑」』

猫にやらかされたことがある全ての人へ贈る『うちのネコ「やらかし図鑑」』

ひとたび猫を飼った人間は猫のしもべ。イタズラ・粗相・夜中の大運動会もなんのその、どんなに思い通りにいかなくても結局「可愛い」と思ってしまうのが猫飼いの性というものです。

今回ご紹介するのは、そんな猫に「やらかされた」日常を書き下ろし、図鑑式にまとめたコミックエッセイ『うちのネコ「やらかし図鑑」 著/上田惣子』。全ての猫飼い&猫好き人間に読んでもらいたい、その内容をちょっとだけお見せいたします!

【あ】あいさつする

やらかし図鑑1

【こ】こわす

やらかし図鑑2

【し】じゃまをする

やらかし図鑑4

【て】ていこうする

やらかし図鑑3
Ⓒうちのネコ「やらかし図鑑」 上田惣子(著)/小学館

 

4匹の猫たち

やらかし図鑑6
Ⓒうちのネコ「やらかし図鑑」 上田惣子(著)/小学館

 

実はこの本の著者・上田惣子さんは、その歴30年のベテラン猫飼いさん。現在は旦那様と4匹の猫と一緒に暮らしています。

おおらかな性格のサバ白「ポコ♂」を筆頭に、強面ハチワレの「トコトコ♀」は嫉妬深く、茶シロの「プンプン♂」は大きな体でノミの心臓、プンプンのきょうだい「ピンキー♀」はマイペースな黒猫女子と、みんなそれぞれ個性的。

彼らが起こす行動は、なぜだか毎度人間を驚かせる騒動に成り代わり、読んでいるとつい「わかる~!」とつぶやいてしまいたくなるものばかりなんです。

猫にやらかされた方々に

そんな猫愛溢れる著書『うちのネコ「やらかし図鑑」』発売を記念して、著者の上田さんにインタビューをさせていただきました。

ー『うちのネコ「やらかし図鑑」』はどんな方に手に取っていただきたいですか?

上田さん:やはり、猫にやらかされた方々にお手に取っていただきたいです。へんなものを食い散らかしたり、ものを壊したり、飼い主の顔を噛んだりなかなか痛い目にあうことも多いので。そこらへんを、共有できたら嬉しいなあと思います。

ー上田さんにとって、ずばり猫とは?

上田さん:家族だと思います。気がついたらいつも視界にいて飯をよこせとか、ブラッシングをしろとか、トイレが汚れてるとかいろんな要求をしてきます。

もちろん、しない時もありますがそんな時でもうっかりなでてしまいます。そう思うと、もしかしたら家族以上かもしれません。

ー読者の方、ファンの方へ一言メッセージをお願いします。

上田さん:猫はかわいいだけじゃなく、ひどいこともするんだけどそこもいいわよね、という気持ちで書いてます。あるあるネタだけじゃないかもしれませんが、楽しんで読んでいただけたら、とても有り難いです。

やらかし図鑑5
Ⓒうちのネコ「やらかし図鑑」 上田惣子(著)/小学館

 

やわらかいタッチで綴られる猫のやらかしネタに、思わずニヤニヤ、クスっとしてしまう。猫をまるごと愛している人に読んでもらいたい『うちのネコ「やらかし図鑑」』は9月26日発売です。

■ うちのネコ「やらかし図鑑」
著者 上田惣子
定価 本体1,000円+税
発売日 2019年9月26日
取材・文/黒岩ヨシコ

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • ニュース

これは反則(笑)飼い猫が宇宙船ベッドを使って笑わせにくる。 (10.20)

  • ニュース

理由なき反抗?猫がいきなり粗相する原因は〇〇だった (10.20)

  • ニュース

あなたの野次馬根性度はどのくらい? (10.19)

  • ニュース

お風呂なう。なぜか、ハンモックへ入るとこうなってしまうの。 (10.19)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る