TOP>おもしろ動画 > いつかいなくなるから知りたい。実際の猫の寿命はどのぐらい?

  • おもしろ動画

いつかいなくなるから知りたい。実際の猫の寿命はどのぐらい?

猫も人と同じようにいつかは亡くなる。愛猫と過ごせる今日を大切に…

もちろん猫も人と同様個性があり、寿命はその猫によって異なります。しかし、平均寿命は?家で暮らす猫と外で暮らす猫の寿命は違うの?そんな猫の寿命について素朴な疑問を紐解いていきたいと思います。

猫の平均寿命は?

猫の寿命にはいろいろな要素が関りを持っています。遺伝的に異なることもありますし、去勢をしている猫は、老年期に生殖系に及ぼす病気の危険を取り除くことができるため、去勢をしていない猫よりも長生きすると言われています。いろいろな団体やインターネットサイトで猫の平均寿命が調査されていますが、それは一概に統一されているわけでなくだいたい10年~20年の間。10社の平均を見ると15.1年になっています。

しかし、現在医療や食事の質が向上しており、将来的には猫の平均寿命が延び、20年ほどになるのではないかと予想されています。

室内猫と野良猫の平均寿命は異なるの?

猫の寿命で、外で暮らす猫か室内で暮らす猫かどうかということは重要な要素になります。

室内で飼われている猫は、去勢、予防接種を受け、また外界からのストレスや危険がなく、新鮮なエサや水を摂取しています。ただし、室内猫は運動不足になりがちで、肥満による病気になる恐れがあるため、運動不足には気を付けなければなりません。

外で暮らす猫も、気候、都心なのか、田舎なのか、天敵がいるのかなど、それらを取り巻く環境によって寿命は変わりますが、室内猫に比べると野良猫の寿命は1/3ほどと言われています。

また、飼われている猫でも外に行くことができる猫は、病気のリスク、交通事故、縄張り争いなどもあり、完全な室内猫より寿命は短いといわれています。

もちろん、猫それぞれ寿命は異なります

「平均寿命」はあくまでも平均。外に自由に行ける猫でも15年以上生きている猫もいますし、38年生きたギネスブックに載る世界最長寿命の猫もおり、猫それぞれ寿命は異なります。

猫と健やかに暮らせるように・・・

猫の平均寿命は年々伸びています。人と同様猫も高齢になると病気のリスクや看護が必要になります。もし今猫を飼うことを考えている人は、自分の20年後を考え、それでもその猫をケアしていける経済力と体力があるかどうか考える必要があります。

参考:How Long Do Cats Live? Facts About the Average Cat Lifespan [Catster]

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • おもしろ動画

確実に狙ってる!美味しそうなトースト、猫はどうする? (5.15)

  • おもしろ動画

「あなた今、撮ってましたね!?」猫のプライバシーは猫が守る! (5.12)

  • おもしろ動画

アーレー!どうしてそうなった?地球が回るなら、猫も回る(笑) (5.11)

  • おもしろ動画

「ちょっと待った!」猫が現行犯逮捕される瞬間をカメラが捉えた(笑) (5.10)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る