TOP>グッズ > 何だ、この生き物は?小さなしっぽロボット「Petit Qoobo」

  • グッズ

何だ、この生き物は?小さなしっぽロボット「Petit Qoobo」

小さなしっぽロボット「Petit Qoobo」

「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、数多くのロボットやIoTプロダクトを企画・開発するユカイ工学の、しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」のひとまわり小さいサイズのしっぽロボット「Petit Qoobo(プチ・クーボ)」が、この度、2020年度グッドデザイン賞を受賞した。

「Petit Qoobo」は、「Qoobo」と同様に撫でるとしっぽを振って応えてくれるのはもちろん、周囲の音や声に反応してしっぽを振ったり、驚いたり。

そっと抱き寄せると、トクトクと鼓動を感じたり。どこか幼くて元気な「Petit Qoobo」が、一緒にいる人の毎日にもっと寄り添い、癒やしをお届けする。

「Petit Qoobo」は2020年12月発売を目指し、開発を進めている。

2020年度グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
先行シリーズ製品Qooboをベースに連れて歩けるサイズ感に小型化したクッション型セラピーロボット。小動物のようなサイズ感で小さなしっぽを元気よく振るふるまいのデザインや音に対する反応、ささやかな鼓動など、一緒に生活しながら発見と愛着が育まれていく工夫が随所に施されている。

Petit Qoobo(プチ・クーボ)について

しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo」の、ひとまわり小さいサイズのしっぽロボット「Petit Qoobo」。
でも、ただ小さくなっただけではない。

Qooboと同じ様に撫でるとしっぽを振って応えてくれるのはもちろん、周囲の音や声に反応してしっぽを振ったり、驚いたり。

そっと抱き寄せると、トクトクと鼓動を感じたり。どこか幼くて元気なPetit Qooboが、あなたの毎日にもっと寄り添い、癒やしを届ける。

Petit Qoobo の特長

・撫でるとしっぽを振って応える
・外に連れ出せる小さなサイズ
・音や声にしっぽが反応
・さりげなく感じる鼓動

Petit Qoobo誕生ストーリー

「疲れて家に帰った時、癒やしの存在が家にいてくれたら…」というユカイ工学のデザイナーの想いをきっかけに、犬や猫のように癒やしを与えてくれるロボットをつくろうと、動物の「しっぽ」に着目し、Qoobo(クーボ)開発プロジェクトが2017年にスタート。

実際のしっぽを研究し、その動きを再現する機構やプログラムの開発を行い、膝に乗せたり抱き上げたりするときにちょうどいい重さやサイズ感、撫でた時の気持ちのいい手触りにこだわった。

2018年11月に誕生したQooboは、日本だけでなく、US・台湾・香港・シンガポールで約1年で累計販売数1.5万匹を突破。

賃貸物件でペットが飼えない人、動物アレルギーの人、シニアの家族がいる人など、癒しを求める多くの人の元に迎えられた。

Petit Qooboは、そんなQooboユーザーの「ちっちゃいQooboがいたら、いつでもどこでも一緒にいたい」という声をきっかけに、“連れて歩きやすいサイズ感”、そして、まるで小動物のような動きや存在感を目指して開発をスタートした。

カラーバリエーションは柔らかい色合いの、グリ(灰)、マロン(茶)、ノワール(黒)、ブラン(白) の4色

製品概要

製品名:Petit Qoobo (プチ・クーボ)
価格:9,000円(税抜)
電源:充電池
充電時間:約4時間
使用可能時間:約8時間(稼働頻度による)
外形寸法: W21xD28xH10cm
重量:約500g
動作環境:温度+10℃~+35℃、湿度+20%~+80%
付属品:ACアダプター、充電ケーブル
素材:本体/ ABS、ナイロン、充電ケーブル/塩化ビニル、クッション/アクリル、ポリエステル、亜鉛合金

※「Petit Qoobo」は開発中のため、仕様や機能は予告なく変更となる場合がございます。

▼Qoobo公式HP
https://qoobo.info/

構成/編集部

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • グッズ

ねこのぶーちゃんのヴィレヴァン限定グッズが可愛すぎる件 (10.23)

  • グッズ

何だ、この生き物は?小さなしっぽロボット「Petit Qoobo」 (10.7)

  • グッズ

ペット防災の必需品!猫に優しいベスト型ハーネス (10.5)

  • グッズ

猫好きに教えたい!「こっそり猫まみれデザインの黒リュック」 (9.27)

もっと見る

注目のグッズ

犬猫どっち派?村松誠の「2021年版 犬猫カレンダー」

ドラえもんに大変身!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

お待たせ。「俺、つしま」グッズ大特集!

ヘビロテ確定。「俺、つしま」のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る