TOP>ペットのごはん > 焼き小籠包【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

焼き小籠包【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

小麦粉アレルギーでも食べられる。焼き小籠包 【保存期間:冷蔵3~4日】

中華の定番『小籠包』を焼いて旨みを閉じ込めました。皮は米粉で作るので、小麦粉アレルギーの子にもおすすめですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆豚ひき肉 100g(85g+15g(小さじに詰めた程度))

◆セロリ 20g(17g+3g(スライス1~2枚程度))

◆にんじん 20g(17g+3g(輪切りスライス1~2枚程度))

◆干し椎茸 2個(1・3/4個+1/4個)

◆水(椎茸戻し用)200㏄(170㏄+大さじ2)

◆卵 1個(7/8個+1/8個)

◆片栗粉 大さじ1(大さじ7/8+1/7)

◆ゼラチン 小さじ1(小さじ7/8+1/7)

◆米粉 100g(85g+15g(大さじ1.5強))

◆水 80㏄(70㏄+小さじ2)

◆ごま油 小さじ1(小さじ7/8+1/7)

◆こいくち醤油 大さじ2(ヒトのみ)

◆酢 大さじ1~2(ヒトのみ)

◆ごま油 大さじ1(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
豚ひき肉 大さじ1に詰めた程度 大さじ2に詰めた程度
セロリ 8g(2㎝程度) 16g(4~5cm程度)
人参 8g(7㎜厚さ) 16g(1.5㎝厚さ)
干し椎茸 2/3個 1.5個弱
75㏄ 150㏄
1/3個 2/3個
片栗粉 大さじ1/3 大さじ2/3
ゼラチン 小さじ1/3 小さじ2/3
米粉 大さじ4 大さじ8
25㏄ 50㏄
ごま油 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー103kcal

たんぱく質4.4g

脂質3.5g

糖質12.2g

塩分0.1g

【作り方】

① セロリ、にんじんはみじん切りにする。干し椎茸は水で戻し、みじん切りにする。

② フライパンにごま油を熱し、セロリ、にんじん、干し椎茸を炒める。野菜がしんなりしたら豚ひき肉を1/3量加えて更に炒める。豚ひき肉の色が変わったら椎茸の戻し汁を加え、沸騰が続く状態で蓋をして弱火で5~6分間煮込む。

Point:豚ひき肉を少量加えて煮込むことで旨みを引き上げます。

③ 野菜や肉の旨みが出たら、水でふやかしたゼラチンを混ぜてよく溶かす。

④ ゼラチンが溶けたらバットなど平らな容器に移し、冷やし固める。

⑤ ボウルに残りの豚引き肉(生の状態)と卵、片栗粉を入れる。更に、冷やし固めた具材をフォークなどでほぐしながら加えて生のひき肉の粘りが出るまでよく混ぜて、肉ダネを作る。

⑥ 別のボウルに米粉を入れる。水を少しずつ加えながら耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜて生地をまとめる。

⑦ 生地を10等分にし、一つずつ丸めて両手の平で潰すように広げ、④の肉ダネとゼラチンで固めた煮汁を少量ずつ包む。

⑧ フライパンにごま油を熱し、小籠包を並べる。
焼き目がついたら裏返し、水を加えて蓋をし、3~4分間蒸し焼きにする。

⑨ 蒸し焼きの水分がなくなり、両面焼き目がついたら火を止める。

【犬】人肌程度に冷まし、ワンちゃんの一口大に合わせてカットする。

【人】酢、濃口しょうゆ、ごま油でタレを作る。

◎簡単アレンジ◎

余った肉ダネはチャーハンの具材にしたり、小籠包はスープに加えるとお出汁の旨みが上がっておすすめです。

【完成!】

人:飲茶でも人気の小籠包を焼いて香ばしさをプラスしました。今回、皮には小麦粉ではなく米粉を使っているので、捏ねなくても皮を作ることができてより簡単にできあがります。もっちりとした食感をプラスしたい場合は、米粉の一部をもち粉に変えると良いですよ。ただし、ワンちゃんと一緒に食べるときはもっちりしすぎると喉に張り付く恐れがあるので、少量にしてくださいね。

犬:椎茸出汁が香る焼き小籠包のレシピです。蒸さずに焼くことで香ばしさがアップし、ワンちゃんの食いつきが更に良くなります。米粉で作るので、小麦粉アレルギーのある子でも安心して食べることができますよ。焼くことで皮の表面が少し固くなるので、歯の弱い子には蒸したり茹でたりと調理法を変えると食べやすくなります。ぜひお試しください。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ズッキーニの重ね焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.12)

  • レシピ-ペットのご飯

香りカツ丼【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.9)

  • レシピ-ペットのご飯

レンチンで簡単!鶏肉のフォー【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.3)

  • レシピ-ペットのご飯

血液サラサラ!魚のそば粉揚げ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.26)

  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!ポテトの春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.19)

  • レシピ-ペットのご飯

ベイクドチーズケーキ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.15)

  • レシピ-ペットのご飯

手軽にたんぱく質アップ!豆とチーズのサラダ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.13)

  • レシピ-ペットのご飯

錦糸巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (5.29)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る