TOP>ペットのごはん > ぶり大根【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

ぶり大根【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

香ばしさと旨みアップ!ぶり大根 【保存期間:冷蔵3~4日】

冬の定番料理でもあるぶり大根のレシピです。骨のない切り身の部分を使っているので、ワンちゃんでも安心して食べられますよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆ぶり切り身 2枚(1・3/4枚+1/4枚)
◆大根 200g(175g+25g(一口大))
◆青菜 30g(26g+4g(葉1/2枚程度))
◆水 200㏄(170㏄+大さじ2)
◆サラダ油 小さじ1(小さじ7/8+1/8)

◆こいくち醤油 大さじ1(ヒトのみ)
◆はちみつ 小さじ2(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
ブリ 2/3枚 1.5枚弱
大根 60g 120g
青菜 葉1枚程度 葉2枚程度
60㏄ 120㏄
サラダ油 小さじ1/3 小さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー64kcal
たんぱく質4.7g
脂質4.2g
糖質0.8g
塩分0g

【作り方】

ブリの切り身は骨を取り除き、一口大にカットする。

大根は皮を厚めにむき、1㎝厚さ程度のいちょう切りにする。

鍋にサラダ油を熱し、大根を炒める。

空いたスペースにカットしたブリを並べ、両面焼き目を付けるように焼く。

Point:大根とぶりを焼くことで出汁の香ばしさがアップし、最後にヒト用に加える調味料が染みやすくなります。

大根とぶりにそれぞれ焼き目がついたら水を加えて蓋をし、沸騰が続く状態で弱火で10分間煮込む。

大根が透明になったら2~3㎝程度にカットした青菜を加えてひと煮たちさせる。

【犬】人肌程度に冷めたらぶりと大根ワンちゃんの一口サイズにカットする。青菜は細かく刻んで盛りつける。

【ヒト】ワンちゃん用に取り分けた後、こいくち醤油とはちみつを加えて煮汁を煮詰める。

◎簡単アレンジ◎

ぶりを白身魚に変えると全体の脂質とカロリーを抑えることができます。

【完成!】

人:ぶりの切り身で作るぶり大根です。大根とぶりにしっかり焼き目がつくまで両面焼くことで、ぶりの旨みが出やすく香ばしさもアップします。また、焼くことで繊維が壊れ、ヒト用の味付けとして加える調味料も染み込みやすくなりますよ。大根は繊維質の多い皮の部分を取り除くことで味が染み込みやすくなるので、皮の繊維質が残らないよう厚く皮をむくとよいですよ。骨がなく、香ばしい出来上がりなので、魚料理が苦手な小さなお子さまにもおススメです。

犬:ぶり大根は、通常は骨や頭などのアラの部分を使うことが多いですが、今回はワンちゃんも安心して食べられるように骨を取り外しやすい切り身で作ってみました。ぶりと大根を焼くので香りが良く、ワンちゃんの食いつきも良くなりますよ。彩りで青菜を加えていますが、喉に引っかかりやすいので細かく刻んであげるようにしてくださいね。香ばしいぶりの出汁がたっぷりなので、出汁を多めにとり分けて、ごはんにかけたりいつものフードにプラスすることもおすすめです。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ダイエットにおすすめ!鶏肉のチーズピカタ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (8.14)

  • レシピ-ペットのご飯

サックサクの食感!ビスケット【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.31)

  • レシピ-ペットのご飯

食物繊維たっぷり!とうもろこしと鮭の炊き込みごはん【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.20)

  • レシピ-ペットのご飯

ズッキーニの重ね焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.12)

  • レシピ-ペットのご飯

香りカツ丼【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.9)

  • レシピ-ペットのご飯

レンチンで簡単!鶏肉のフォー【わんこも食べれる簡単ごはん】 (7.3)

  • レシピ-ペットのご飯

血液サラサラ!魚のそば粉揚げ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.26)

  • レシピ-ペットのご飯

腹持ち抜群!ポテトの春巻き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (6.19)

もっと見る

注目のグッズ

猫の舌を再現した「猫じゃすり」が、売れすぎて品薄状態!?

愛猫家必見!新発想な猫グッズで快適なねこライフを

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る