TOP>ペットのごはん > 松風焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

松風焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

お正月を彩る 松風焼き 【保存期間:冷蔵3~4日】

おせち料理の定番でもある松風焼きのレシピです。味付けをしない分、椎茸出汁の旨みをプラスして風味豊かな仕上がりになっています。ワンちゃんの食いつきの良い一品ですよ。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆鶏ひき肉 200g(175g+25g(小さじ2に詰めた程度))
◆卵 1/2個(22g+3g(小さじ1/2程度))
◆にんじん 30g(26g+4g(3㎜厚さスライス程度))
◆干し椎茸 1個(7/8個+1/8個)
◆水(椎茸戻し用) 大さじ2(大さじ1・3/4+1/4)
◆豆腐 1/3丁(43g+7g(1.5㎝角程度))
◆すりごま 大さじ1(大さじ7/8+1/8)

◆味噌 大さじ1(ヒトのみ)
◆みりん 大さじ2(ヒトのみ)
◆生姜おろし 小さじ1/2(ヒトのみ)
◆うすくち醤油 大さじ1/2(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
鶏ひき肉 60g 120g
小さじ1強 大さじ1程度
にんじん 10g(煮物サイズ1個分) 20g(煮物サイズ2個分)
干し椎茸 1/3個 2/3個
水(椎茸戻し用) 大さじ2/3 大さじ1.5程度
豆腐 鍋用サイズ1個 鍋用サイズ2個
ごま 大さじ1/3 大さじ2/3

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー66kcal
たんぱく質5.6g
脂質4.3g
糖質0.7g
塩分0g

【作り方】

干し椎茸は水で戻し、みじん切りにする。戻し汁は残しておく。

にんじんもみじん切りにする。豆腐は水切りしておく。

ボウルにごま以外のすべての材料を加えて、粘りが出るまでよくこねる。

バットにクッキングシートを敷き、③の生地を流し入れ、表面を平らにならし、形を整えすりごまを全体にかける。

高い位置からバットを机に何度か落として空気抜きをし、180度に余熱したオーブンで20分焼く。

Point:オーブンによってクセがあるのでご自宅のオーブンに合わせて温度と時間を調整してください。

オーブンから取りだし、熱が完全に冷めるまでそのまま置いておき、粗熱が取れたら一口大にカットする。

Point:そのまま熱を冷ますことで一旦出た肉汁がもう一度戻ります。

【犬】粗熱が取れたらワンちゃんの一口大にカットする。

【人】ワンちゃん用に取り分けた後、ヒト用の調味料を小鍋に入れて弱火にかけ、軽く煮詰めて味噌ダレをつくる。

◎簡単アレンジ◎

鶏ひき肉をエビやイカのすり身に変えると魚介風味の松風焼きができます。

【完成!】

人: おせち料理の定番でもある松風焼きのレシピです。刻んだ野菜とひき肉を混ぜてオーブンで焼くだけで簡単にできるので、ぜひおせち料理の一品として挑戦してみてくださいね。生地に味付けしない分、椎茸の出汁を含ませることで鶏肉の旨みとの相乗効果を引き出しています。豆腐を加えることで柔らかい食感になっているので、小さなお子さまにもおススメです。ヒト用には味噌ダレをつけて召し上がってくださいね。

犬:飼い主さんとワンちゃんが一緒に食べられるおせち料理の一品を考えてみました。 松風焼きは鶏肉の旨みが香ばしいのでワンちゃんの食いつきが良く、定番料理としてもおすすめです。椎茸出汁を加えている分オーブンで焼くと肉汁が出やすいので、肉汁は残しておいてワンちゃん用の松風焼きにかけたり、いつものフードにかけると良いですよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

カブとトマトの焼きリゾット【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.23)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きうどん【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.16)

  • レシピ-ペットのご飯

ぶり大根【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.13)

  • レシピ-ペットのご飯

松風焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (12.30)

  • レシピ-ペットのご飯

リンゴと豚肉のしゃぶしゃぶ【わんこの手作りごはん】 (12.28)

  • レシピ-ペットのご飯

牛肉のステーキ マッシュルームソース【わんこも食べれる簡単ごはん】 (12.25)

  • レシピ-ペットのご飯

サーモンリエット【わんこも食べれる簡単ごはん】 (12.22)

  • レシピ-ペットのご飯

簡単ヨーグルトチーズケーキ【わんこの手作りごはん】 (12.20)

もっと見る

注目のグッズ

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る