TOP>ペットのごはん > 今が旬!春菊のうまうま肉ボール【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

今が旬!春菊のうまうま肉ボール【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

今が旬!春菊のうまうま肉ボール

旬の野菜の春菊をおいしく、食べやすく仕上げました。一口で食べられて、持ち運びも便利なので、お出かけの時にもぴったりです。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

豚ミンチ肉 150g
レンコン   70g
エリンギ   25g
春菊     25g
米粉     10g

パン粉   適量
揚げ油
オリーブオイル 適量

作り方

1.春菊、エリンギはみじん切りにし、レンコンは皮を剥き、荒くすりおろす

2.すりおろしたレンコンの水気を軽く切りボールにすべての食材を入れ、こねてタネをつくる

3.2cmくらいのボールに成形し、パン粉を入れたボールに入れパン粉をまぶす

4. 180度に熱したオリーブ油の鍋に入れ中火で約4分、こんがりきつね色になったら取り出し余分な油を切る

5.お皿に盛り付け完成

■おすすめポイント

春菊の苦味が苦手なこでもおいしく食べられます。

春菊は11月~2月頃が旬といわれています。名前に春が付くのに何故と思われるかもしれませんが、春に花を咲かせ、花の形が菊に似ている事から春菊と呼ばれています。でもおいしく食べられる時期は寒くなってからです。春菊は緑黄色野菜で非常にたくさんのβカロテンを含み、ビタミンA・B群・E・葉酸・カルシウム・鉄などの栄養素も含んでいて、身体の臓器や組織を働かせるために必要で、不足しがちなので栄養素です。春菊の中にはいっている栄養素は、骨を丈夫にする・粘膜や皮膚の健康維持・髪の健康維持・抗発がん作用・免疫賦活作用などがあります。

豚は、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどが必要な栄養素が豊富に含まれていて、体内で生成する事ができない必須アミノ酸もバランスよく摂取できます。

レンコンは、ビタミンCが非常に豊富で、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止などに作用します。また食物繊維が豊富なので、便通を良くし、腸内の発がん物質を排出して大腸ガンの予防や動脈硬化や高血圧を予防する作用もあります。また、タンニンが含まれているので、消炎や止血作用があり、レンコンのおろし汁を使うと咳や喘息の発作止めなどに使用される事もあります。積極的に摂取したい食材の一つです。

エリンギは、食物繊維が豊富で便通を良くし、ビタミンB群が豊富で、皮膚や粘膜の健康維持にも役立ちます。また、骨や身体の調子を整えるミネラルが多く含まれ、体内で作る事ができない栄養素です。

米粉は、お米を粉末にした食材で、たんぱく質・炭水化物・脂肪・無機質・ビタミンB1・ビタミンEなど栄養素が含まれています。小麦に問題がある場合は、米粉でもっちりとした食感を楽しんでいただけます。

オリーブオイルは、良質な脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、ビタミンAやビタミンE、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれていて、生活習慣病や便秘の予防など嬉しい作用が多くあります。

17.profilephoto

文/いざさ多美江

ペット食育協会認定指導士。人間と動物が共に生きるをテーマに、食の大切さ、食べることの楽しみ、体質改善などにつながる『手作りごはん』に出逢う。愛犬・愛猫の体の外からも内からもケアできるドッグサロンオリーブを運営。心のケアは保育園で、ホテルは第2のマイルームのように過ごせる環境を提供。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p27.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

カブとトマトの焼きリゾット【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.23)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きうどん【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.16)

  • レシピ-ペットのご飯

ぶり大根【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.13)

  • レシピ-ペットのご飯

松風焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (12.30)

  • レシピ-ペットのご飯

リンゴと豚肉のしゃぶしゃぶ【わんこの手作りごはん】 (12.28)

  • レシピ-ペットのご飯

牛肉のステーキ マッシュルームソース【わんこも食べれる簡単ごはん】 (12.25)

  • レシピ-ペットのご飯

サーモンリエット【わんこも食べれる簡単ごはん】 (12.22)

  • レシピ-ペットのご飯

簡単ヨーグルトチーズケーキ【わんこの手作りごはん】 (12.20)

もっと見る

注目のグッズ

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る