TOP>ペットのごはん > 中華の定番!麻婆豆腐丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

中華の定番!麻婆豆腐丼【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

中華の定番!麻婆豆腐丼 【保存期間:冷蔵4~5日】

鳥ひき肉を使って作る麻婆豆腐丼のレシピです。ワンちゃん用にアレンジする分、刺激は少ないですが、子供さんでも食べやすいのがポイントです。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆豆腐 1丁(8/9丁+1/9丁)
◆鶏ひき肉 100g(85g+15g(小さじ1に詰めた程度))
◆なす 40g(35g+5g(1.5㎝角))
◆干し椎茸 2個(1・3/4+1/4個)
◆水(干し椎茸戻し用)200㏄(170㏄+大さじ2)
◆ごま油 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
◆水とき片栗粉 小さじ1(小さじ7/8+1/8)
◆ごはん 2杯強(茶碗2杯分+子供茶わん半分程度)

【合わせ調味料(ヒトのみ)】

◆にんにく 1かけ
◆豆板醤、甜麺醤、料理酒 各大さじ1
◆こいくち醤油 大さじ1/2
◆オイスターソース 小さじ2
◆花椒 お好みで

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
豆腐 2/7丁 3/5丁
鶏ひき肉 40g 80g
ナス 1.5㎝幅輪切り 3㎝幅輪切り
干し椎茸 3/5個 1・1/4個
水(椎茸戻し用) 75㏄ 150㏄
ごま油 小さじ1/3 小さじ2/3
水とき片栗粉 小さじ1/3 小さじ2/3
ごはん 100g 200g

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー121kcal
たんぱく質5.1g
脂質3.1g
糖質16.6g
塩分0g

【作り方】

1豆腐はサイコロ大にカットし、下茹でしてザルに上げておく。

Point:  豆腐を下茹ですることで型崩れしにくくなります。

2ナスはみじん切りにする。干し椎茸は水で戻し、みじん切りにする。

椎茸の戻し汁は出汁として使う。

3フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を炒める。色が変わったら刻んだ椎茸とナスを加えて更に炒める。全体がしんなりしたら椎茸の戻し汁を加える。

4ザルに上げた豆腐を加えて中火で3~4分間煮込む。

5水とき片栗粉でとろみをつけ、最後に香りづけのごま油(分量外)を少量回しいれる。

【犬】器に人肌程度に冷ましたごはんを盛り、1/8程度の麻婆豆腐をかける。

【人】ワンちゃん用に取り分けた後、ヒト用の合わせ調味料を加えてひと煮たちさせる

◎簡単アレンジ◎

ごはんの代わりに春雨を加えると麻婆春雨になります。

【完成!】

人:中華の定番、麻婆豆腐をワンちゃんと一緒に食べられるようアレンジしました。椎茸の戻し汁と鶏ひき肉から出る旨みが豆腐に染みてマイルドな味わいになります。しっかりと煮込むことでナスの甘味も引き立ちますよ。他に、みじん切りにしたレンコンを加えるとシャキシャキとした食感がプラスされるのでおすすめです。

ワンちゃん用に取り分けた後に合わせ調味料を加えますが、豆板醤を増やすと辛みが増し、花椒を増やすと痺れるような辛みがアップします。お好みで調整してくださいね。

犬: 干し椎茸と鶏肉のうまみたっぷりの麻婆豆腐丼のレシピです。小さく切ったナスが旨味をしっかり吸ってくれるのがポイントです。スパイスを使わない分、素材の味がしっかりと感じられますよ。食感が楽しみたい場合はレンコンやゴボウなどを加えるとシャキシャキ感が追加できます。麻婆丼は具材が小さいので、選り分けせずに食べてくれるので、すりおろした根菜などを加えても栄養価がアップしますよ。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

カブとトマトの焼きリゾット【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.23)

  • レシピ-ペットのご飯

焼きうどん【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.16)

  • レシピ-ペットのご飯

ぶり大根【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.13)

  • レシピ-ペットのご飯

松風焼き【わんこも食べれる簡単ごはん】 (12.30)

  • レシピ-ペットのご飯

リンゴと豚肉のしゃぶしゃぶ【わんこの手作りごはん】 (12.28)

  • レシピ-ペットのご飯

牛肉のステーキ マッシュルームソース【わんこも食べれる簡単ごはん】 (12.25)

  • レシピ-ペットのご飯

サーモンリエット【わんこも食べれる簡単ごはん】 (12.22)

  • レシピ-ペットのご飯

簡単ヨーグルトチーズケーキ【わんこの手作りごはん】 (12.20)

もっと見る

注目のグッズ

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る