TOP>ペットのごはん > 鶏と野菜のごま出汁焼きびたし【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

  • 女子力で簡単ペットごはん

鶏と野菜のごま出汁焼きびたし【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】

飼い主さんがお休みの日に、愛犬と一緒に食べられるごはんを作ってみませんか?獣医師と管理栄養士が一緒に開発した、美味しくて栄養バランスの良いごはんです。

作り置きの定番!鶏と野菜のごま出汁焼きびたし 【保存期間:冷蔵4~5日】

お野菜の種類を変えても楽しめる作り置きの定番の焼きびたしのレシピです。日に日に味がしみて美味しくなるのが嬉しい一品です。

【材料(2人分+2㎏犬)】

◆鶏むね肉 150g(125g+25g(小さめ一口大))
◆れんこん 50g(42g+8g(5㎜厚さスライス程度))
◆なす 40g(34g+6g(8㎜幅スライス程度))
◆エリンギ 50g(42g+8g(1㎝輪切り程度))
◆ブロッコリー 60g(50g+10g(小さめ一小房程度))
◆かつお出汁 150㏄(120㏄+30㏄)
◆すりごま 大さじ1(小さじ2.5+1/2)

◆うすくち醤油 小さじ1~2(ヒトのみ)

5㎏犬の分量 10㎏犬の分量
鶏肉 60g 120g
れんこん 20g 40g
なす 15g 30g
えりんぎ 20g 40g
ブロッコリー 25g 50g
かつお出汁 75㏄ 150㏄
すりごま 小さじ1 小さじ2

【栄養成分(2kg犬)】

エネルギー48kcal
たんぱく質6.8g
脂質1.3g
糖質1.6g
塩分0.1g

【作り方】

1鶏むね肉は皮を取り除き、繊維を断つように一口大のそぎ切りにする。

れんこん、なす、エリンギは食べやすい大きさにカットし、ブロッコリーは小房に分ける。

Point:鶏むね肉はそぎ切りにすることで柔らかい食感になります。

2耐熱皿に①の鶏肉や野菜類を並べ、180℃に余熱したオーブンで15分間焼く。

3ポリ袋にごまを入れ、平らにならして、麺棒を転がしながらすりごまをつくる。

4鍋にかつお出汁を入れて中火にかける。沸騰したらすりごまを加えて火を止める。

5オーブンから取りだした鶏や焼き野菜の器に、⑤のごま出汁を熱いうちに回しいれ、ラップをピッタリとかけて、粗熱が取れるまでそのまま浸しておく。

【犬】人肌程度に冷めたら、それぞれの食材を一切れずつ、ワンちゃんの一口大にカットし、出汁をかける。

【人】ワンちゃん用に取り分けた後、うすくち醤油を加える。

◎簡単アレンジ◎

すりごまの代わりにレンジで加熱して水分を飛ばしたジャコや桜えびを使うと風味がアップします。

【完成!】

人:焼いた鶏や野菜を香ばしいごまたっぷりのお出汁に漬けた作り置きの定番、焼きびたしです。今回は鶏や野菜類をオーブンで焼くことで、余分な油を使わずヘルシーに仕上げました。ごま油やオリーブオイルなど香りの良い油を敷いたフライパンで焼き揚げするとコクがプラスされるので、カロリーを気にしない方はお好みで変えてみてくださいね。また、沸騰させたかつお出汁にすりごまを加えることでごまの風味が一層引き立ちます。ごまはポリ袋に入れて上から麺棒を転がすだけで、すりこぎなしでも簡単にすることができます。洗いものも少ないのでおススメですよ!

犬: あっさりした鶏胸肉とお野菜を焼いてから、ゴマの香るお出汁に漬け込んで作る焼きびたしのレシピです。油を使わずにオーブンで加熱することで、あっさり仕上がります。お出汁を吸った具はもちろん美味しくいただけますがお出汁そのものも美味しいので、いつものフードにかけたり、スープとして飲ませてあげるのもオススメですよ。冬は水分摂取量が減る子も多いので、お出汁を多めに作って活用してみてくださいね。

獣医師・古江加奈子

fp01
パーク動物医療センター副院長。福岡県獣医師会、福岡市獣医師会、日本獣医がん学会に所属。言葉の話せない動物を治療するうえで、動物たちに聞く代わりに飼い主から沢山のことを聞き、飼い主とのコミュニケーションを最重視するドクター。
http://parkanimal.jp/

管理栄養士・高月佑果
タカツキ写真
イートムキッチンスタジオ主宰。管理栄養士、調理師。管理栄養士の知識や経験を生かした料理教室を運営。他にも、レシピ開発、商品開発、食事・ダイエット指導等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピを提案している。
https://cookingschool.jp/school/eatomskitchen

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

ダイエット中でも安心!里芋と豆乳の焼きプリン【わんこも食べれる簡単ごはん】 (3.11)

  • レシピ-ペットのご飯

おうちで居酒屋メニュー「焼き鳥」【わんこも食べれる簡単ごはん】 (3.8)

  • レシピ-ペットのご飯

シニア犬におすすめ!鮭のピラフ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (2.28)

  • レシピ-ペットのご飯

レンコンとろみ汁うどん【わんこも食べれる簡単ごはん】 (2.24)

  • レシピ-ペットのご飯

たらとゴマのしっとりふりかけ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (2.20)

  • レシピ-ペットのご飯

さつま芋とおからパウダーの蒸しケーキ【わんこも食べれる簡単ごはん】 (2.4)

  • レシピ-ペットのご飯

焼き小籠包【わんこも食べれる簡単ごはん】 (2.1)

  • レシピ-ペットのご飯

カブとトマトの焼きリゾット【わんこも食べれる簡単ごはん】 (1.23)

もっと見る

注目のグッズ

これで人気犬!犬猫用『ドラえもん コスチューム』

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る