TOP>ペットのごはん > ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

ポテトとコンビーフの野菜炒め

今が旬のじゃがいもをメイン使ったレシピです。じゃがいもは、抗ウイルス活性があるといわれており、風邪を引きやすいこの時期にぴったりの食材です。愛犬と飼い主さんがいっしょに食べたいものです。また、コンビーフは牛肉好きのわんこは大好きです。ピ-マ ンは油で炒めると甘みが増し食べやすくなります。甘い野菜のじゃがいもとにんじんはどちらもわんこの好物です。寒くなるこの季節に最適の一品です。ぜひ、お試しください。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料(体重10キロの子の1食分)

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
牛肉(コンビーフ缶)・・・・・・・・ 70g
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40g
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40g
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20g
*炒め油にオリーブ油少々。

作り方

1.じゃがいもの皮を剥き、カッターで薄くスライスし、1cm幅にカットし 、水でさらします。

2.ピーマンとパプリカは種とワタをくり抜き、カッターで薄くスライスします。

3.にんじんの皮を剥き、1cm角に切りそろえ、レンジで加熱します。

4.フライパンにオリーブ油を適量ひき、スライスしたじゃがいもとピーマン、パプリカ、ほぐしたコンビーフを一緒に炒めます。

5.4を皿に盛りつけ、3の加熱したにんじんをトッピングして出来上がり。ひと肌に冷ましてどうぞ。

6.人用には、4に塩コショウで味を調えてお召し上がりください。

ポイント

主要食材の成分やその効果をご紹介します。

じゃがいもは、体内に溜まった塩分を排出するカリウムと抗酸化作用の高いビタミンCが豊富。特にじ ゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているので熱に強いので加熱しても壊れにくいのが特徴。ビタミンCを効率的に摂取できます。また、ポリフェノールの一種のクロロゲン酸との相乗効果で免疫力の効果、がん予防、老化防止に効果を発揮します。

コンビーフの牛肉の赤味は、血や筋肉を作るたんぱく質や免疫力を高める亜鉛が豊富です。また、ビタミンB2も豊富で疲労回復や老化防止にも効果があります。

にんじんは、抗酸化作用のβカロテンが豊富です。βカロテンは体内でビタミンAに変換され皮膚や粘膜を正常に保ち、免疫力を高める効果があります。

ピーマンは、免疫力を高める効果があるビタミンCとβカロテンが豊富。また、ピーマンはビタミンCの吸収効率を高め、毛細 血管を丈夫にするビタミンPも含まれています。

10.profilephoto

文/山本裕一

ペット食育協会認定上級指導士、ペット食育講座を定期開催中。神奈川県藤沢市で10年以上ペットフード工房いぬ国屋を運営。「愛犬が健康で長生きするための美味しい食事」を目指して、全て人間の食材を使い工房内のドライフード製造機で無添加フードを製造。また特注のドライ&手作り食にも対応している。通販サイトでは無添加おやつも販売している。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p24.html

配信サイト:「ペットゥモロー」
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HP
https://petomorrow.jp/

ペットゥモロー公式TwitterFacebookでも記事を配信中。ぜひ、フォロー&いいね!してくださいね。
Twitter
https://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりキノコでお好み焼き【わんこの手作りごはん】 (11.16)

  • レシピ-ペットのご飯

えのき納豆サラダ丼【わんこの手作りごはん】 (11.13)

  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】 (11.11)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】 (11.9)

  • レシピ-ペットのご飯

しいたけの秋刀魚詰め【わんこの手作りごはん】 (11.4)

  • レシピ-ペットのご飯

れんこん挟み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.2)

  • レシピ-ペットのご飯

ミネストローネパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.31)

  • レシピ-ペットのご飯

ぎせい豆腐の肉あんかけ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.30)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る