TOP>ペットのごはん > 栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】

須﨑恭彦監修わんこの手作りごはん

栗と鶏肉の煮物

栗といえば栗ご飯やデザートを思いつきますが、煮物にしてもとてもおいしくいただける秋の食材です。今回は犬用のレシピにアレンジしました。

※このレシピシリーズは、わんちゃん、猫ちゃんでも安心して食べられる食材や薄味、やさしい温度などを前提に考案しています。当然、味付けを人好みに変えれば、飼い主さんだっておいしくいただけます。

材料 (体重10キロの子の1食分)

栗 25g(剥いたもので1~2個)
鶏もも肉(皮なし) 65g
れんこん 40g
にんじん 40g
いんげん 20g
しいたけ 20g
水 適量(約100cc程度)
生姜 少々
昆布 約1g
(画像00_1359)

作り方

1.鶏もも肉、れんこん、にんじん、いんげん、しいたけを食べやすい大きさに切る。
生姜はみじん切りにする。栗は鬼皮・渋皮を外しておく。
(鶏もも肉は皮がついていれば外す。)

2.鍋に昆布をはさみで細かく切りながら直接いれ、
栗、鶏もも肉、にんじん、れんこん、生姜を入れて火にかける。

3.沸騰したらいんげん、しいたけを入れてひと煮立ちさせる。

4.栗に火が通りやわらかくなったら火からおろして冷ます。

5.食べやすい大きさに栗を崩して混ぜて、できあがり。

★栗のむき方★
1.買ってきた栗を1時間~一晩くらいたっぷりの水に浸し、鬼皮(外側の硬い皮)をやわらかくします。
2.栗の下のざらざらとした部分に包丁を入れて切り落とし、鬼皮(外側の硬い皮)を外します。
3.渋皮が残るので、包丁でむきます。意外に硬いので手を切らないように注意してください。

ポイント

栗の主成分は炭水化物、その中でもでんぷんを多く含みます。

また、良質なタンパク質も含んでおり、エネルギー代謝を高め、ビタミンやミネラルなども充実して含まれていることから、その栄養効果が称えられていました。

鶏肉と組み合わせることで、より疲労回復効果やスタミナ増強などが見込めます。

甘味があるため、大好きなペットちゃんも多い、この時期にはお勧めの食材です。
鶏もも肉は他の部位に比べるとカロリーは若干高めではありますが、皮を外すことでかなりのカロリーダウンとなります。体内では作られない必須アミノ酸が多く、そしてバランスよく含まれており、更にビタミンも豊富に含まれているため、アミノ酸の効果・効能がより期待できる食材です。

また、飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸がバランスよく含まれています。

れんこんはこれからの季節美味しくなる冬の食材で、豊富なビタミンCやポリフェノール、食物繊維が多く含まれています。

またれんこんのビタミンCもでんぷんにより守られることで加熱に強く損失しづらいことから、疲労回復や老化防止などがより期待できます。

ビタミンAを多く含むにんじん等と一緒に食べることで、更に効率的に吸収が期待できます。

18.profilephoto

文/板東聖子

ペット食育協会認定上級指導士。初めて迎えた子犬の検診の結果が思わしくなく途方に暮れていたところ、須崎医師の手作り食の本に出会う。 実践すると数日で目に見える変化が起こり、遂には検査の値も見た目も元気を取り戻したこと、同時に数年来不安定だった自身の体調にも改善がみられた。改めて「食」の大切さを痛感した経験から、現在は”動物も人も「食」が大事である”と多くの人に伝えるべく、 講座開催などの活動を行っている。
◆ペット食育協会
http://apna.jp/instructor/p86.html

\ この記事をみんなにシェアしよう! /
この記事をみんなにシェアしよう!
関連記事
関連記事
  • レシピ-ペットのご飯

キャロットお焼き【わんこの手作りごはん】 (11.18)

  • レシピ-ペットのご飯

たっぷりキノコでお好み焼き【わんこの手作りごはん】 (11.16)

  • レシピ-ペットのご飯

えのき納豆サラダ丼【わんこの手作りごはん】 (11.13)

  • レシピ-ペットのご飯

ポテトとコンビーフの野菜炒め【わんこの手作りごはん】 (11.11)

  • レシピ-ペットのご飯

栗と鶏肉の煮物【わんこの手作りごはん】 (11.9)

  • レシピ-ペットのご飯

しいたけの秋刀魚詰め【わんこの手作りごはん】 (11.4)

  • レシピ-ペットのご飯

れんこん挟み焼き【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (11.2)

  • レシピ-ペットのご飯

ミネストローネパスタ【Dr.古江×高月管理栄養士の女子力で簡単ペットごはん】 (10.31)

もっと見る

注目のグッズ

どっちを選ぶ?村松誠の2019年版犬猫カレンダー

一緒に洗濯するだけで犬猫の毛を絡み取る『フリーランドリー』

愛犬が粋な日本男児に! クールな和柄の甚平

暗がりに浮かぶ柴イヌのシルエット!『シバウォールライト』

浄水フィルターできれいなお水を愛犬に!『ワンタッチ・ウォーターボトル』

「い草」の香りと畳の心地よさが愛猫を虜にするキャットバスケット

豆柴のまう助がひょっこり「こんにちは」! 日常使いにぴったりのトートが登場

柴犬好きをアピールできちゃう♪ ペットゥモロー看板犬・まう助のTシャツが登場!

人気記事
人気記事
\ PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック! /
PETomorrow をフォローするには下のボタンをクリック!


ページトップへ戻る